SSブログ

雨の柴又 [新隠居主義]

雨の柴又

ShibamataDSC00895.jpg


 先月ソウルで会った卒業生のEさんが東京に来た。ガイド試験の面接試験を東京で受けるためだ。試験は日曜日に終わったので翌日に会って柴又に行くことになった。柴又に行くのはEさんのリクエストだったが、彼女は柴又の七福神巡りをしたかったらしいのだが、その日は午前中から冷たい雨が降っていた。

 やはり韓国からワーキングホリデーで東京に来ているM君を誘って三人で柴又の帝釈天にいく。M君は帝釈天は初めてらしかったが、Eさんは以前友達と来たことがあるらしい。近隣の社寺を巡る七福神めぐりもよいが今日は雨が降っているうえにとても寒い。Eさんに聞くと以前お参りした時は帝釈天の建物を外から見ただけだと言うので、中に入って寺院を取り巻く彫刻や日本庭園を見ることにした。

 日本人だと柴又の帝釈天といえばフーテンの寅さんと相場が決まっているが、韓国から来たEさんもMさんも寅さんの映画については知らなかったのでこの寺の見え方も違ってくるのかもしれない。もっとも、日本人の若い世代だってもう寅さんのことは知らない人も増えているみたいなので、帝釈天も寅さんばかりでなく本来の寺としての魅力を打ち出してゆくことが大事かもしれない。

 そういう意味では寺院を取り巻く仏教彫刻の見学や寺の裏側にある日本庭園などは良いと思う。ぼくは何度も来たことがあるが、帝釈天に来る人でも意外と知らないようで、その日も雨のせいもあったが見学客は数えるほどしかいなかった。庭園の名前はは『邃渓園』(すいけいえん)といって造られたのは戦後で新しいものだが、渡り廊下で囲まれた空間は通ってきた参道のにぎわいを忘れさせるほど落ち着いている。

 渡り廊下の、雨風に晒されて白っぽくなった床板を踏みしめながらゆっくりと歩きつつ、雨にぬれた庭園を眺めるというのもまたいいものだ。鎖樋を伝って流れてゆく雨が石で囲まれた枡の中にたまっている。小さな水たまりの中に鮮やかに色づいた紅葉の葉が閉じ込められている。水滴が水の表面に落ちるたびに紅葉の形がユラユラと揺れて美しい。ぼくらはしばしその様子に見入った。

 帝釈天の庭を見た後、近くの山本亭にいく。そこは大正から昭和にかけての豊かな商人の邸宅が当時のまま残されていて、ここでもまた昔の時代にタイムスリップしたような気分に浸れる。柴又はお墓参りの帰りには大抵立ち寄るから年に何度もくるのだが、ここは初めて来た。寅さんは別としても柴又はいいなぁと感じた。

 昼時になって、いつも入る参道の端にある「えびすや」でうな重を食べようと思ったが、年末・年始の繁忙期に向けて店の改装をしているらしく休業中だった。参道を少し戻ったところのこれも時々入る「大和屋」で天丼を食べた。ぼくはここの大きなエビ天にかかった真っ黒いタレが好きなのだけれど、どうやらEさん達も気に入ってくれたらしい。

 Eさんは昨日ソウルに戻った。M君も一年の滞在を終えて年末には帰国することになっている。この日はそのあと低く垂れこめた雲にすっぽりと覆い隠された東京スカイツリーを見て、浅草に出た。雷門裏のビヤバーで少し語り合ってからわかれた。Eさんが帰国した日、ニュースを見ていたらその日は韓国全土で一斉に全国民参加で北朝鮮の爆撃にそなえて防空訓練が行われたということだった。世界はまだ混沌としている。

YMMTDSC00900.jpg


gillmans todey.gif


nice!(33)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 7

blanc

雨の柴又 いいですね
それにしても北朝鮮と韓国の問題
ドキドキ ハラハラしています。
どうかこれ以上の事になりません様に。
by blanc (2010-12-18 00:11) 

fumiko

大きなエビ天にかかった“真っ黒いタレ”
これは、下町育ちのgillmanさん好みの味なのでしょうね。
by fumiko (2010-12-18 18:24) 

鋭理庵

nice!とコメントありがとうございます。市川・下総中山にある法華経寺祖師堂も年末年始のお参りの人の為に、中央の階段だけでは混みあって危ないので両脇に急ごしらえの階段を設置していました。
by 鋭理庵 (2010-12-20 15:03) 

mimimomo

こんにちは^^
決して若いというわけではありませんが、寅さんも、柴又もまだ一度も行った事がありません(--;
来年には行ってみようかしらね~
by mimimomo (2010-12-20 15:49) 

hako

緊迫した中での、憩いのひとときでしたね。
パノラマ、良い雰囲気です。
by hako (2010-12-22 06:35) 

engrid

エビ天にかかった真っ黒なたれ、江戸好みのお味ですね。
隠れた、静かな日本庭園に降る雨、濡れて揺らぐ紅葉
和の美を感じています
by engrid (2010-12-28 21:37) 

coco030705

こんばんは。
最近は、東京方面にもなかなか出かけられません。(母のことがあるため)
柴又はぜひ行ってみたいところ。大和屋の「天丼」もぜひ食べてみたいです!
by coco030705 (2010-12-30 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント