SSブログ

少年時代 [猫と暮らせば]

 少年時代



 レオの眼差しが変わってきた時期がある。屈託のない子猫の視線とは明らかに異なる光が彼の目には宿っている。何匹か子猫を育てたが、どの猫にもそんな瞬間がやってくる。子猫と大人の猫の間のいわば少年時代の眼差しだ。

 猫はいつ頃から子猫から大人の猫になるんだろうか。最近では長生きする猫は二十年も生きるのもいるらしいし、我が家の猫達だってタマは17歳、レオ(初代)も16歳まで生きたので、人間の寿命を80歳とすればその四分の一くらいの寿命であり、従って人間の4倍くらいの歳のとり方と思っていたが、実際には6倍くらいになるらしい。ペットクリニックで以前もらった猫の年齢換算表によれば猫は一年で成人し、それ以降は成人期であれば猫の実年齢×6倍+15歳ということらしい。猫の人生では人に比べて大人の期間が長いのだ。

 猫は一年で大人になってしまうから、人間の少年時代に相当する7歳~11歳位までの時期は、換算方式にもよるが、猫で言えば生後5ケ月~9ケ月あたりの頃で、猫の少年時代はあっと言う間に終ってしまう。よく見ていると、この頃の子猫の眼差しに宿る変化は主に、その目の光の変化だということが分かる。ただの大きな可愛い目からキラキラとした生き物の目になる。猫に「自己」という言葉は適切でないし、本質を言いえてもいないと思うが、その眼差しの光にはそれに近い要素が芽生えていると感じられる。つまり周りと自分の存在とを分かつ眼の光だ。人間の赤ん坊でも最初はハイハイして犬だろうが、猫だろうが自分と同列のようにしているが、あるとき猫を指してニャンニャンと言い出すあたりから自分の存在が周りから切り離されてゆく。つまり自分がモノではなくなってゆく。

 猫の眼差しの変化が一番分かるのは猫と目が合ったときだ。まだ物心つかない猫と目があっても、こちらの目線が跳ね返されることはない。こちらの目線は子猫の大きな目の中に吸い込まれて、こちらに帰ってはこない。ところが少年時代の猫の目線は、こちらの目線を鋭く跳ね返してくるようになる。ちょっと生意気で、反抗的なような人間の少年の眼差しに近いものだ。少年時代の猫は、その大きな瞳の底で何を感じているのだろうか。彼らにとって世界はどう変わって見えているのか。
 これが大人の猫になると一瞬こちらの視線を跳ね返しそうになるが、次の瞬間プイとそっぽを向いてしまうことが多くなる。それは彼らの中でぼくらと違う何かが既に完成してしまっていることを示している。

 人間の少年時代はどうかというと、ぼくの少年時代もあっという間に過ぎていった。ぼくは昔のことを自分でも驚くほど覚えていない。小学校の遠足も運動会も修学旅行だってあったことすら憶えていない。だが断片としての記憶は残っている。その、どの記憶も写真のように止まっている。そのシーンだけが頭の中で何回も何回も繰り返されている。原っぱの真ん中で足元から飛び立った大きなバッタが夕陽に吸い込まれてゆく姿や夏休みの誰もいない小学校の校庭の片隅に咲いていた真っ赤なカンナの花、灰色の隅田川の水面に映ったゆらゆらと揺れるお化け煙突の姿、など等。もっとよく見ておけばよかったと思う。

 猫に少年時代の想い出はあるのだろうか。彼らもぼくと同じように少年時代のことなんて、そんなに憶えてはいないのかもしれない。まして彼らの少年時代は駆け抜けるように短い。だが、何かにじゃれついて遊ぶ時、彼らの眼差しは間違いなく少年時代のそれに戻っている。彼らは頭の片隅に永遠の少年時代を持っている。それはきっと幸せなことなのだ。

■ 「少年時代」 (井上陽水)
  夏が過ぎ 風あざみ
  だれの憧れにさまよう
  青空に残された 私の心は夏もよう

  夢が覚め 夜の中 長い冬が
  窓を閉じて 呼びかけたままで
  夢はつまり 想い出の後先(アトサキ)

  夏祭り 宵かがり 胸の高鳴りに合わせて
  八月は 夢花火 私の心は夏もよう
 
  目が覚めて 夢のあと 長い影が
  夜に伸びて 星屑の空へ
  夢はつまり 想い出の後先

  夏が過ぎ風あざみ だれの憧れにさまよう
  八月は 夢花火 私の心は夏もよう

                          
斎藤式の猫年齢換算というのがあるらしくて、それによると以下のようです
成長期…一年で成人
2~5歳=成人期…猫の実年齢×6倍+15歳
6~10歳=中高年期…猫の実年齢×5倍+20歳
11~15歳=高齢期…猫の実年齢×4倍+30歳
16歳以上=老齢期…猫の実年齢×3倍+45歳

 猫には雌だっているんだから、少年時代じゃなくて少女時代だってあるだろうというごもっともなご意見もあると思います。ただぼくには少女時代がなかったから想像ができなかったことと、少年時代という言葉自体が好きだったこともあって少年時代としました。勝手な想像ですが少女時代というとなにかもっとこう淡いものがあるような気がします。自我の目覚めも女の子の方が早いようですから、従って現実に目覚めるのも早いのかもしれません。


      チャーの少年時代


nice!(27)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 22

こんにちは^^
さすがに猫との生活がながいgillmanさんですね~
観察が鋭い。
今まで猫をそんな風にみたことはなかったです。
by (2007-06-25 17:04) 

少年は文学になりやすいですが、
少女は絵になりやすいですね。^^
by (2007-06-25 18:06) 

Silvermac

ネコは大変繊細な神経を持っているようですね。
by Silvermac (2007-06-25 18:58) 

くみみん

こんばんは。
猫の少年時代、そう言えばどこで変わるのでしょうね。意識したことがありませんでした。
うちのみいの少女時代?というか、いまだに少女っぽい仕草なのですよ。お母さんになっていないからかしら?いい加減、中年なんですけど(^-^;
by くみみん (2007-06-25 19:28) 

みつなり

私は犬しか飼った事ないですが、犬年齢換算なんてのもあるのでしょうね。
by みつなり (2007-06-25 20:19) 

sera

レオちゃんの目つきがかわいい!毛もフサフサして!(^_^)v
夏は暑いでしょうね(笑)
猫の目って、色々しゃべりますね!
子供の時の目は無邪気で、だんだんち、たしかに、
「きらきら」になって、又、年をとった猫の目は落ち着いて、柔らかく、
優しくなるような気がしますが、、、
by sera (2007-06-25 20:28) 

coco030705

こんばんは。
最近サボりにサボっております。仕事が忙しいのもあるんですが、
ちょっと書くことから遠のくと、面倒くさいような気になったりして・・・。(反省)(^^)
gillman さんに私のお部屋に来ていただいたので、また記事を書かなきゃという気になってきました。
レオちゃん、すごくりっぱな美しい猫に成長しましたね。確かにチャーちゃんの眼差しとレオちゃんの眼差しは違いますね。猫にも少年時代から大人への移行があるのがわかりました。おもしろいですね。
トラ吉は一応元気です。
by coco030705 (2007-06-25 20:52) 

テリー

ネコは、1年で大人ですか。
確かにそうかもしれません。
私が子供の頃、ネコを買っていたことがあり、どういう理由かわかりませんが、家に帰ってきませんでした。少し、いたづらがすぎたのかもしれないし、誰かに、あるいは、犬か何かに殺されたのかもしれませんしーーー。
by テリー (2007-06-25 21:21) 

ミヤ

猫の少年時代、目の力が強いですね!
自我の芽生えみたいですね^^;
by ミヤ (2007-06-25 21:23) 

としぽ

猫との生活が長いから良く観察されていますね。 
人間の子供達の眼差しも輝いて好きですね。
by としぽ (2007-06-25 22:06) 

9月で3歳のうちの子は30歳の男の色気もでてくる年齢でしょうか^^;ええ感じやわ^^
by (2007-06-25 22:35) 

engrid

猫はある日突然に じゃれることを止め 
そ知らぬふりをするようになりますね それが大人
少年時代…あの音楽と歌詞 そして手を真直ぐ差し出すようにあげて
汽車を見送る少年の姿 忘れられないシーンです
何もかもの別れが凝縮したような。。。
by engrid (2007-06-25 23:49) 

Rucci

可愛い・・・☆可愛いな・・・☆
母の実家には いまも後継者の猫たち7匹が一緒に おばさんたちと暮らしてます。
私がずっと子供だったころ・・、番犬のスピッツに吠えられ、子猫たちには
からかわれ・・・。なんだか 同類の子猫に思われていたのでは・・と思ってしまうくらいでした。
ずいぶん久しぶりに会うと・・彼らも、すっかり老齢になり、どっしりとした落ち着きと愛くるしさがあり、けれど、どことなく私のことは まだ子猫扱いをするみたいに いつもからかわれました。
そうゆうこと・・って あるのかな・・・。^^
by Rucci (2007-06-26 00:39) 

mami

ご無沙汰いたしております。
猫年齢換算、とても参考になりました。
←の子は、まだじゃれついてきますので、少年時代でしょうか?
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2007-06-26 05:55) 

Baldhead1010

うちの近所のネコは26年生きてます・・・もうすぐ化ける^^;
by Baldhead1010 (2007-06-26 07:42) 

可愛いネコちゃんですね・・ 目が語ってます。
by (2007-06-26 07:50) 

MORIHANA

換算表にならって、我が家の猫の年齢…計算しましたら、
99歳!でした。その年齢を考えると、なるほど、腎臓だって
弱っていて当然。でも、定期的に病院で点滴をするようになって
からというもの、元気に。よく食べて、家の中を走り回っています。
もともと迷い猫でしたが、思えば、我が家に来たばかりの頃が
ちょうど少女時代…の最後でした。家に入れて、1週間経たないうちに
最初の発情がやってきて、病院へ連れて行きました。それが、
今の長生きにつながっているのかもしれません。
by MORIHANA (2007-06-26 10:36) 

kan

眼差しの奥にあるもの、
興味深いです。
もの言わぬ猫の眼差しから
内面を見る。動物の目は正直なのでしょうね。
by kan (2007-06-26 23:18) 

鯉三

うちのが今そのちょうど過渡期にいるような気がします。いつもいたずらをしたり甘えたりしていたのが、そうやって大人になっていく様子は感慨深いのですが、ちょっと寂しい気持ちもあります。猫は自分にとって子どもではないのですが、なんだか不思議な心境です。
by 鯉三 (2007-06-27 01:04) 

当たり前のことかもしれませんが、猫も精神的に成長していくのだと猫恐怖症の私も始めて気づきました。
でも、依然理由不明ですが、私は猫が怖い。
あの目で見つめられると、なぜかどきどきしてきます。
by (2007-06-27 06:47) 

Abraxas XIV.

少年時代に戻ってみたい。
by Abraxas XIV. (2007-06-27 08:47) 

ecco

うちの猫はペットショップで
買ってきた猫です。
しかもクレジットのボーナス払い(笑)
ケーキを入れるような持ち手が三角の箱に入れられて。

カレの少年時代、うちはマンションにいたので
平面の廊下を必死になって走って遊びました。
一軒家に引っ越して
そんな走れる廊下もなくなってしまい
今、おじいさんの我が家の猫が
今でも追いかけっこをするのかどうかは
わかりません^^
by ecco (2007-07-08 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント