SSブログ

そのうち [猫と暮らせば]

 そのうち


 「そのうちお化けには会ったことがない」と言うのが死んだばあちゃん(お袋のおっかさん)の口癖だった。昔、商売が忙しい頃、お袋がばあちゃんに「そのうち温泉に連れてゆくから」などと言った時の、ばあちゃんの切り返しがいつもそんな台詞だった。今ではお袋も時々口にする。ばあちゃんから受け継いだ口癖の一つだ。確かに、会社で「そのうち呑みに行きましょう」といったような約束はめったに実現されたことがないし、ぼく自身も「是非そのうち会いましょう」との恩師との約束を三十年間とうとう果たせないまま恩師が逝ってしまった苦い経験をもっている。

 韓国人の留学生は本国を出る時、日本人が「そのうち呑みに行きましょう」とか「そのうち一度遊びにきてください」といっても「それは、いつですか?」と聞いてはいけないと教わってくる。それは日本人の本音ではないのだと。日本人の本音では、そんなことは望んでいないとも。外交辞令ということもあるかもしれないが、我々は頭の中でそれほど「そのうち」がいつ頃なのかということを厳密に考えてものを言っている訳ではない。かといって、呑みに行きたくないとか、来てもらっては困ると思っているわけでもないのだ。

 ビジネスの世界では「そのうちに」は許されない。目標時期を決めてスケジュール化してゆかなければ物事は進んでゆかない。ぼくがやっていた仕事も時間との戦いで、百に一つも「そのうちに」なんて言っていられる様な事はなかった。恐らくその傾向は今後益々ビジネスのあらゆる分野で強くなってゆくことだろう。そんなわけで仕事をしていた頃はビジネスのことが優先で、自分が個人的にしたいことは「そのうちに」となっていった。

 会社を辞めて暫くは自分の身体のことや何だかんだで結構忙しかったので、やりたいことだけやるという状況には中々ならなかった。だが、ある時ふと考えてみると今が「そのうち」なのだと気がついた。今が「そのうち」でなければ、「そのうち」はばあちゃんの言ったお化けのように架空の存在になってしまい、生涯会うことは出来なくなってしまうだろう。これからは日々が「そのうち」なのだ。生涯であと何回食事が出来るかなんてことは、今まで考えてみたこともなかったが、思えば人生が有限である限りその回数にも限りがあるのは当然である。有限であることが見えてくると、「そのうちに」はいつなのだろうか、という疑問がわいてくる。…
というと一見暗澹たる気持ちになるような話だが、いわばこの逆算の発想は一日、一日の価値を高めてくれるという効果も持っている。「そのうちに」に漠とした期待をおくのではなくて、に期待し生きることが大事だと思う。今日、六十歳になった。
                         
 逆算の発想で行くと、猫達の寿命が二十年近くまで延びていることを考えると、ぼくはその頃には八十歳ということになります。もちろんその時でも矍鑠としていたいのですが、今から彼らともっと楽しい時期を過ごしたいという気持ちが強くなっていました。それで今日、新しい家族を連れてきました。かみさんがモモと名づけました。まだ生後二ヶ月の新顔ですがよろしく。


nice!(23)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 16

Abraxas XIV.

お誕生日おめでたうござゐます~。
モモちゃん可愛いですね。
そのうちじやなくて、必ず会ひませうね。^^
by Abraxas XIV. (2007-06-29 06:20) 

Baldhead1010

私はウソと坊主の髪を結ったことがない^^  ウソ
by Baldhead1010 (2007-06-29 06:38) 

ナツパパ

かわいいなあ。また新しい物語の始まりですね。
モモちゃん、どうぞよろしく。
by ナツパパ (2007-06-29 08:40) 

ナツパパ

申し遅れましたが。
お誕生日おめでとうございます。
by ナツパパ (2007-06-29 08:41) 

としぽ

そのうち って表現は曖昧ですね。日本人は曖昧な表現を好む傾向に
ありますね。この頃は全て言わないと理解して貰えない事が多くなって
きていますね。マニアル人間が増えていますね。
モモちゃん可愛いですね。
by としぽ (2007-06-29 10:40) 

田嶋

お誕生日おめでとうございます♪

「そのうち・・・」 わたしはよく使います。そしておっしゃるとおりなかなか実現しません。しかしこれからは「逆算の発想」で、少しだけ丹田に力を込めて、きちんとした日常をおくらねばと気づかされました。ありがとうございました。
by 田嶋 (2007-06-29 10:53) 

としぽさんの意見にさんせいです。
日本人はダメになっていきますね。
by (2007-06-29 11:14) 

engrid

お誕生日おめでとうございます、
その内…それはないですの言い換えかもしれませんね
私の祖母は 『化け物はいませんが 幽霊はいますよ』と 話してくれました、身に覚えのない悪さは 決してしませんとも。
by engrid (2007-06-29 18:03) 

毎年年賀状に「ことしは会いましょう」といいながら20年以上会ってない人がいます。
by (2007-06-30 10:21) 

かめむし

「そのうちとお化けには・・・」ちょっと耳が痛いです。
「そのうち・・・」あまり使わないように気をつけます。
by かめむし (2007-06-30 21:13) 

くみみん

「そのうち」…確かに便利な言葉になっていますね。やりたくないわけではないけれど、今すぐでは想像できない。「ご縁があったら」と同じ雰囲気かな?
モモちゃん、ロシアンブルーですか?かわいい♡
by くみみん (2007-07-02 22:00) 

鯉三

お誕生日おめでとうございます。
そして新しい可愛い家族が増えたことも、これまたおめでとうございます。

「そのうちに」とか「また今度」という日本人の言葉に、台湾の人は「それはいつですか?」と普通に聞いてきます。「ええっと...」と絶句すること度々です。海外にいてこういう日本人の作法はまったく意味不明なものなのだと思います。
by 鯉三 (2007-07-03 01:30) 

おっしゃるとおりですね。わたしも耳が痛いです。そして「そのうち・・・」が「今だ」というのも、私自身に置き換えて「よし!」と「やる」勇気をもらいました。
お誕生日、おめでとうございます♪ 可愛いいモモちゃんは奥様からの誕生日プレゼントですか?^^
by (2007-07-03 09:43) 

ecco

では・・・
そのうちこの子猫ちゃんに会いにいきます^^
by ecco (2007-07-08 21:28) 

mami

お誕生日だったのですね。おめでとうございます。
by mami (2007-07-10 05:43) 

coco030705

Happy Birthday To You!
最近の還暦の方は若々しい人が多いですよね。
今は8掛けでちょうどの年齢らしいです。だから、gillmanさんは
実際は(?)48歳ですね。
モモちゃん、メチャクチャかわいい子ですね。うらやましい!
by coco030705 (2007-07-16 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント