SSブログ

On Golden Pond [gillman*s park]

On Golden Pond

夕方、公園に寄る、陽は傾きかけていた
公園の南側にある小高い丘が夕日に照らされている
あのグランパのいる芝生広場だ




池にいく
水面が金色に輝いていた

映画On Golde Pondのワンシーンを想いだした
邦題は「黄昏」、1981年のアメリカ映画だ
ジェーン・フォンダの演じる娘が、父親役のヘンリー・フォンダと長い葛藤の末
和解をするシーン

金色に輝く黄昏の池の畔が美しかった
実生活でもこの映画でフォンダ親子は和解した
この映画がヘンリー・フォンダの遺作ともなった

風は冷たくなって、公園はすっかり冬のたたずまいだ


nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 15

blossom-of-life

うわぁ・・・なんて美しい。
みなもの写真に感動です。
きれいな写真。ほんと何処かの映画のワンシーンにでも入るような写真ですね。
見事です感動しました。。
by blossom-of-life (2005-12-15 00:55) 

offbeat

いいですねー。色が実にいい!水面の感じも最高です♪(^0^)
by offbeat (2005-12-15 01:31) 

1,500nice! いただきました。すごく嬉しい!
今日は何かいいことありそうな気がします。
池の写真は緩やかで、一羽だけでゆったりとしているのが好きです。
by (2005-12-15 04:50) 

bi-eye

美しい写真ですね。
水面もギラギラしてなくて色も落ち着いた感じがして・・・
とてもステキです。
by bi-eye (2005-12-15 07:05) 

Silvermac

ViolaMacです。
素敵な写真ですね。
詩情を感じます。
by Silvermac (2005-12-15 09:41) 

Baldhead1010

丸みのある波紋が、水の冷たさを感じさせません。
by Baldhead1010 (2005-12-15 10:07) 

shareki

2枚目の写真は感動的ですね、ゆったりした感じに惹かれます。
by shareki (2005-12-15 11:38) 

nobby

ウヰスキー色で、なんか酔っぱらいそうです。あの映画のサントラも最高でした。音楽担当のデイブ・グルーシンは僕が敬愛するジャズミュージシャンの内の一人。表題曲のゆったりとしたバラードもいいですが、ヘンリーフォンダが孫を連れて湖を疾走する空撮ショットにカット変わりで当てた”New Hampshire Hornpipe”がとても軽快で好きです。
by nobby (2005-12-15 11:58) 

あの映画はよかったですね。
忘れられない映画のひとつです。
by (2005-12-15 19:39) 

春分

きれいな曲が流れてきそうですね。黄昏は、確かによかったと思います。
とりあえず大人になったので、もう一度見たほうがいいかもしれないと思います。
by 春分 (2005-12-15 21:41) 

sera

きれいなシルエットですね~
カモの写真、水の色がオレンジになって、きれい~
by sera (2005-12-15 23:24) 

lingnam

黄昏の一シーンを思い起こさせるような写真ですね。
by lingnam (2005-12-15 23:45) 

櫻

今日の写真も泣きそーだー。
gillmanさんの写真はどれも私の胸を揺さぶるぞ~。
目の前で大パネルでみたら、号泣する怪しい人になってしまいそーだ(困)
でも、好きな写真ばっかり ^^
by (2005-12-16 00:23) 

ecco

Stay Gold・・・・
by ecco (2005-12-16 22:41) 

美しい空、そして水面ですね!
まるで、映画にワンシーンみたいです。
「黄昏」は、見たことがないので、機会があったら見たいと思います。
by (2005-12-17 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0