SSブログ

いつかみた光景 [gillman*s park]

いつか見た光景

  


以前、こんな夢を見た

夢の中で僕は犬を連れて散歩していた
公園に着くともう陽は少し傾きかけていた
光が少し赤くなってきて、青空に浮かぶ雲の端がかすかにピンク色に染まっていた

ゆっくりと歩いてゆくと、急にひらけたところに出た
足元は緑だが、向うの林に紅い木がある、どうやら秋らしい

さっきまで、うるさいほど鳴いていたムクドリの声がぴたっと止んだ
そこだけ、まるで時間が止まっているように怖いくらいに静かだ

遠い昔、こんな光景を見たことがあるような気がする
その時もずーっと、こうして佇んでいた

もしかしたら、もうここから抜け出せないかもしれない
僕は愛犬の手綱をぎゅっと握り締めてたちつくしていた



*ここも整備済みの公園敷地から少し離れたところです。この写真の左側に見事なピラカンサの木があります。夕方になると、三々五々犬の散歩の人々がやってきます。しかし普段は余り人の来ないスペースでもあります。

*右手にある低い潅木のニシキギの赤色が見事です。羽の生えたようなコルク質の枝に可愛い紅の葉がついています。

nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 7

何かを暗示しているような夢ですね。
その時の深層心理のうちにあったものが出てきたのでしょうか。
わたしもつい先日変わった夢を見て、行ったこともないのにドイツの古城に
よじ登っていて、「落ちたら間違いなく死ぬ…」と思いながらも登ってました。
途中で目が覚めてしまったけど、そういった類の夢を最後まで見てしまうと
本当に帰ってこれないような気がします。
by (2005-12-07 18:22) 

ヴォイス

まわりも囲われて、確かに非日常な空間ですね。
by ヴォイス (2005-12-07 19:41) 

shareki

ファンタジックな空間ですね。
by shareki (2005-12-07 21:29) 

sera

えっ~~夢の写真!すごい~
夢の実現、、、
素敵なところですね~こういう広々としたところが好きです。
by sera (2005-12-10 15:59) 

山猫庵

風が吹いてきそう…
by 山猫庵 (2005-12-10 22:23) 

albireo

夢の中でのデジャ・ヴ・・・ですね。
不思議な、切ないような感覚が、何だか分かる気がしました。
by albireo (2005-12-11 09:45) 

penpen

絵のように綺麗な景色ですね。こんな素敵な所なら抜け出せなくてもいいかも。
by penpen (2005-12-14 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0