SSブログ

あの面々は今 [gillman*s park]

あの面々は今

 舎人公園は紅葉した木々の葉も落ち、かなりさっぱりとしてしまった。落羽松メタセコイアの渋い茶色が公園の彩の基調になった。これがもう冬の光景かもしれない。今日は秋の終わりに、今まで登場した面々が今どうなっているか見てきた。

ピラカンサ
残っている実はぶどうの房のようになっていた。周りを囲む木の葉が色づいてこの前とはまた違った風情があった。うん、ここはまだ秋が残っているみたいだな。夏の終わりにピラカンサの実がなりだしてから、何度もこの木のところにやってきたが、そのたびに表情が変わっている。



ユリカモメ
この間は、カモの群れから離れて一羽孤高の姿を見せていたが、今は池中ユリカモメだらけ。カモ類に次いで第二の勢力にのし上がっていた。羽に空気をいっぱい取り込んで体全体がふっくらとしている。ほんもののダウンジャケットだな。良く見ると微妙な羽の色や口ばしの緋色など、派手さはないが見とれてしまうほど美しいなぁ。
この前、一羽きりでいたときと比べると、こころなしか、前より態度が大きいような気もする。この間いたのは下見に来た先遣隊の一羽だったのかも知れない。






ユリノキ
頑張ってるね。他の木の葉は落ちてしまったのに、青空をバックに元気がいいね。ユリノキは別名「軍配の木」とも言うらしいけど、なるほどね。草や木や虫の名前など、少しずつ覚えてくると、昔の人って生き物をほんとに良く観察していたんだな、と思う。それがよく名前に表れている。

 


*舎人公園の中心部に生きた化石といわれるメタセコイアの並木道があるのですが、なかなか紅葉しないのでそのままかな、と思っていたらここ数日の寒さで急激に色づきみごとな紅葉になりました。


   公園の正面入口から続くメタセコイアの並木道

nice!(29)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 26

ccq

ユリノキの葉っぱおもしろい形ですね。
by ccq (2005-12-05 20:28) 

ユリカモメ、すご~いアップ!ふわふわでかわいい、抱きしめたくなります。
メタセコイヤの並木も素敵ですね。
by (2005-12-05 20:43) 

レイン

メタセコイアも紅葉するのですね。ユリノキは葉っぱのフレディみたいです。
by レイン (2005-12-05 21:08) 

hiro

ユリカモメすごくクリアーに撮れていますね。メタセコイアの並木紅葉がきれいです。
by hiro (2005-12-05 21:11) 

blossom-of-life

こんばんは!
ユリカモメ超アップでかわいいですね♪
メタセコイアはなんかロマン感じますね。
by blossom-of-life (2005-12-05 21:12) 

こんばんは。いずれも素晴らしい画像ですね。
ユリカモメ・・・態度が大きくなった・・・反省(--)
ユリノキ・・・そう、葉っぱのフレディだわ(^^)
メタセコイアの並木は本当に雄大な感じで自分まで大きくなった気がします。
素敵な画像をありがとうございました。
by (2005-12-05 21:59) 

lip

「ユリノキ」に「nice」をあげたくなりました。
by lip (2005-12-05 22:21) 

みつなり

このユリカモメは何mmで撮影してるのですか?
毛並みまでクリアに描写されていてすごくいいです。
(最近デジスコに興味津々)
by みつなり (2005-12-05 22:50) 

ユリカモメってこんなに綺麗な鳥だったんですねぇ〜 海にいるものだと思ってた。
by (2005-12-05 23:13) 

gillman

DataはSony Cybershot DSC-F707
1/400秒、F/4、ISO-100、スポット測光、露出プログラム=標準
レンズは35mm換算で38~190mmですから目一杯寄って190mm位で撮っています
望遠が弱い分、いつものように時間をかけて鳥に近寄って写しました
by gillman (2005-12-05 23:21) 

HAL

ピラカンサってうちの実家にもあるんだけど、
鳥が食べてそのフンから、また自生してきてドンドン増えちゃいます。
毎年あちこちから生えるので、父の天敵です。(笑)
by HAL (2005-12-05 23:39) 

atom

ユリカモメの口が開いたところ珍しいですね。
ふわふわの羽がキレイに撮れてますね。
by atom (2005-12-06 01:01) 

kane

ぷっくり膨らんだユリカモメ、可愛いですね。
ユリノキ、色付き方が面白いです。
by kane (2005-12-06 01:18) 

mami

おはようございます。
ユリカモメ、随分近くのようですが、逃げないのですか?
ユリノキと青空がとても素敵です。
お越しいただきまして、ありがとうござました。m(_ _)m
by mami (2005-12-06 05:52) 

mayumi

ユリノキ
とても素敵な写真ですね
いいです
グラッときますね
色も、形も。
by mayumi (2005-12-06 08:06) 

mippimama

ピラカンサ.とりに食べられちゃったのね〜
ほんと真っ赤なぶどうみたい!!
ユリカモメもふっくらしたのかしら....
メタセコイアの並木.見事ですね ☆彡 
by mippimama (2005-12-06 16:16) 

sera

ユリカモメ!かわいい~むくむくしているぅ~
荒っぽい性格ですが、けっこうかわいいですね。
翼がりっぱです。
一番下の写真、いい雰囲気です(^_^)v
by sera (2005-12-06 16:41) 

女王猫

ビラカンサ、、赤い実に鮮やかな黄緑色の葉が美しいですね~
メタセコイアの並木道も素敵です、こんなとこを手を繋いで歩きたいです^^
by 女王猫 (2005-12-06 17:48) 

offbeat

最近、ソネブロでは、鳥が流行ってるんでしょうか?^^;)
by offbeat (2005-12-06 19:10) 

立派なメタセコイヤの並木ですね。気持いい。
by (2005-12-06 19:26) 

はなこさん

ユリカモメアップで見るとふっくらとしてかわいいですね~
by はなこさん (2005-12-06 21:09) 

Baldhead1010

ユリノキ、凧が引っかかっているみたいですね^^
by Baldhead1010 (2005-12-07 08:22) 

akamaru

ありがとう!
by akamaru (2005-12-07 14:55) 

shareki

クリアな写真、ユリカモメの表情が面白いです。
by shareki (2005-12-07 21:30) 

山猫庵

ユリノキの葉っぱ、面白いカタチですね~
色合いもとってもステキです(^^)
by 山猫庵 (2005-12-11 11:21) 

IXY-nob

ピラカンサもユリカモメも特徴が伝わってくるいい写真ですね。2つともTBさせていただきました。
by IXY-nob (2005-12-11 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0