SSブログ

こんなのも見たことある? [TV-Eye]

 アメリカの番組編を作ったら、日本編も作りたくなった。日本のテレビ番組もけっこう見てるな。テレビ初期の頃は自分の家にテレビがなかった時期もあって、近所のテレビのある家に見に行っていたこともあった。

下町だから、その家のおやじさんがちゃぶ台で晩酌なんかしている脇で平気で寝転がったりして見ていた。「日真名氏飛び出す」が終わる8時頃になると、もう遅いから帰ってきなさいと母親が呼びに来たりしていたっけ。

・昔見たテレビ番組・日本ドラマ編(順不同)
▼日真名氏飛び出す、白い桟橋、お笑い三人組、チロリン村とくるみの木、とんま天狗、てなもんや三度笠、すちゃらか社員、光子の窓、番頭さんと丁稚どん、少年ジェット、月光仮面、仮面の忍者・赤影、隠密剣士、宇宙少年ソラン、素浪人月影兵五、白馬童子、ホイホイミュージックスクール、私の秘密、少年探偵団、二十の扉、夢で逢いましょう、げはげば九十分、シャボン玉ホリデー、アップダウン・クイズ、鉄腕アトム、ジャングル大帝、ダイヤル110番、鉄人二十八号、ワンダースリー、マグマ大使、狼少年ケン、怪傑ハリマオ、七人の刑事、プロレス・アワー、ずばり当てましょう、がっちり買いましょう、忍者部隊月光、七色仮面、ウルトラマン、ウルトラQ、底抜け脱線ゲーム、ひょっこりひょうたん島、三匹の侍、イレブン・ピーエム、私だけが知っている、若い季節、エスパー、エイト・ピーチェス・ショウ、おそまつ君、エイトマン、木枯らし紋次郎、ザ・ガードマン、兼高かおる世界の旅、大人の漫画、スター千一夜、事件記者、まぼろし探偵、遊星王子、旗本退屈男、銭形平次、ジーメン75、クイズダービー、キイハンター、日曜寄席

*皇太子(現天皇陛下)ご結婚パレード実況中継1959年…家庭へのテレビ普及の引き金となった、我が家でもこの前の週にテレビを購入した
*日本におけるテレビの本格カラー化…カラー本放送開始1960年9月、NHK全放送カラー化は1971年10月/NHKホームページより


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 3

SATOSYUN

米国ドラマで好きなのは「刑事コロンボ」であり「NY・PDブルー」。どちらも刑事ものですが、前者は知的推理モノ、後者は刑事の日常生活を描いたリアルなヒューマンドラマでタイプは全然違います。アメリカのドラマではまっているのが「24」です。米国テロ対策ユニット(CTU)と大統領周辺を描いた人気シリーズ。シーズン1~3まで、全72話。退屈しませんお薦めです。ITを駆使した情報戦は圧巻です。
by SATOSYUN (2005-07-31 19:18) 

gillman

コロンボはスピルバーグも監督したりしていて、あと往年の名優が出たりしていて楽しいですね
「24」ですね、見てみます
by gillman (2005-07-31 21:02) 

kemukemu

こんにちは。
大道芸観覧レポートという写真ブログをつくっています。
昭和32年のNHK新番組の昔の広告もとりあげています。
よかったら、寄ってみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611
by kemukemu (2007-02-10 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0