SSブログ

これ全部知ってりゃ同じ世代だ [TV-Eye]

 このあいだ、夜眠れないんで、昔見たテレビ番組のタイトルをつらつら想い出していたら、でるわ、でるわ、よけい眠れなくなった。それにしてもガキの頃はテレビばっかり見てたんだなぁ。


 そう言えば西部劇ってどこへ行っちゃったんだろう。きっとインディアンを悪者にできなくなって、勧善懲悪スタイルの絵作りができなくなって消えたんだろうと思うけど。映画だと「小さな巨人」(1970)や「ソルジャーブルー」(1970)のあたりからアメリカ人も脳天気に先住民インディアンを悪者に出来ない雰囲気になっていたんだと思う。

タイトルはちょっと不確かで怪しいのもあるけど、これ全部知ってるし、見たこともあるって人は、たぶん僕と同じ世代だな。

・昔見たテレビ番組・アメリカドラマ編(順不同)

▼名犬ラッシー、ガンスモーク、ライフルマン、保安官ワイアット・アープ、ローハイド、ララミー牧場、ボナンザ、アリゾナ・レンジャー、テキサス決死隊、アニーよ銃をとれ、バット・マスターソン、幌馬車隊、拳銃無宿、名犬リンチンチン、ローン・レンジャー、パパ大好き、うちのママは世界一、パパは何でも知っている、サーカスボーイ、青春の川?、ベン・ケイシー、メディコ、逃亡者、0011ナポレオン・ソロ、ハイラム君乾杯、カメラマン・コバック、ヒッチコック劇場、ルート66、バットマン、グリーン・ホーネット、ルーシー・ショウ、コンバット、バックス・バニー・ショー、タイム・トンネル、インベーダー、早撃マック、ギャラントメン、スーパーマン、アンタッチャブル、ハイウェイ・パトロール、モーガン警部、87分署、怪傑ゾロ、バークにまかせろ、ウイルアム・テル、アイバンホー、ミステリー・ゾーン、サンセット77、ハワイアンアイ、透明人間、じゃじゃ馬億万長者、弁護士ペリー・メイソン、ウッド・ペッカー、名馬フリッカ、わんぱくフリッパー、かわいい魔女ジニー、ポパイ、奥様は魔女、三バカ大将、トムとジェリー、おばけのキャスパー、ディック・トレーシー、ディズニー・ワールド、サンダーバード、エド(話す馬)、スパイ大作戦、チャーリーズエンジェル、バイオミック・ジェミー、鬼刑事アイアンサイド、警部マックロード、刑事コジャック、刑事コロンボ

*青春の川?…タイトルもはっきりしていないけれど、内容は小さなアメリカの町のボートハウスに住む兄弟たちの物語で、両親のいない兄弟が喧嘩をしながらも支えあって生きてゆく、という物語だった。主演はモンゴメリー・クリフトだと思い込んでいたが、彼のフィルモグラフィーを見ても載っていない。どなたか知っていたら教えてください。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 9

Abraxas

NHKでやっていた「弁護士プレストン」は覚えていますか?小生の気に入っていた番組でした。
by Abraxas (2005-10-20 01:30) 

gillman

覚えてます
「法廷もの」って多かったですよね
なんかって言うと「異議ありっ!」って、子供心にも
あれなんだろうかなって思ってましたね
by gillman (2005-10-20 11:24) 

ガンダムMK2

あと、ラットパトロール、ギャリソン・ゴリラとか。
ラットパトロールは敵役のドイツ軍の「ディートリッヒ少佐」が毎週、アメリカ軍に完膚なきまでに叩かれても、降格、異動しなかったのが、子ども心にも不思議でした。

マイアミ・バイスも大好きでした。勿論、大人になってからですが。
by ガンダムMK2 (2005-11-14 17:37) 

敵は変わったんですよ

西部劇→インディアン(アメリカ原住民)
マカロニウェスタン→メキシコ人
時代劇→代官、商人
50年代~アメリカの公安→ギャング
60年代~アメリカ→ソ連、中国、共産国、或いはドイツ、日本
90年代~アメリカ→テロリスト、地域紛争
00年代~地球→宇宙
by 敵は変わったんですよ (2005-11-14 17:47) 

gillman

そうラット・パトロールを忘れていました
砂漠の中でカウボーイハットみたいな帽子を被って、砂丘の陰からジープが飛び出してくる
勇ましかったですね
by gillman (2005-11-14 21:50) 

kenta-ok

TVドラマの影響で、ルート66にあこがれている年配の方は多いですね。
by kenta-ok (2006-04-08 09:04) 

kemukemu

こんにちは。
大道芸観覧レポートという写真ブログをつくっています。
昭和40年前後の雑誌「テレビジョンエイジ」の一覧も
とりあげています。
よかったら、寄ってみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611
by kemukemu (2007-02-22 19:59) 

くましろかつとし

 とても印象的で感動しました。ページをパラパラとめくっていると、どの画像、どのコメントにも深海から生じた気泡がブルーグラデーションをなして広がっていくようです。
 ぼくも舎人公園には良く通っています。今日は午前中に行って来て、昨年植樹された桜木の花や、たくさんの目白を見てきました。
 それではまた。楽しみにしてページを開きたいと思っています。
by くましろかつとし (2007-03-04 17:08) 

gillman

もしかして公園のどこかでお会いしているかもしれませんね。
by gillman (2007-03-06 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0