SSブログ

生活の芯 [gillman*s park]

生活の芯
 
A7R08345.JPG
 
 昼前に散歩。台風一過の秋晴れとはならず曇り。しかもこの週末はまた雨らしい。ベンチでは常連の年寄りが新聞を読んだり、鳩と遊んだりしている。平日の公園を訪れる人は大きく三種類に分かれる。

 ひとつはぼくみたいに散歩自体が目的の人たち。二つ目は犬の散歩に来る人たち。彼らはそこここに犬友達がいるみたいだ。三番目はランニングをしている人たち。散歩をしているとその間にランニングをしている同じ人と何度も行き会う。当然ぼくが公園を一周する間に彼らは何週もするからだけれど…。

 その格好も様々だけれど、例えばぼくは散歩の時は大体ジーパンにTシャツかパーカーで、必要に応じてウインドブレーカーなどを着ている。他の人たちも大差はなくいわゆるカジュアルな恰好をしている。公園の散歩というとドイツで下宿していた若いころ、隣の部屋のレンツおばさんのことを思い出す。
 

A7R08375.JPG
A7R08407.JPG
 
 プラチナブロンドの七十代のおばあさんで一人で住んでいた。(当時はぼくにとって60過ぎた人はおじいさん、おばあさんに見えていた) おばさんの部屋とぼくの部屋はもともと続き部屋だったのを仕切りのドアにカギをかけて分けて使っていた。したがって隣の部屋の気配は分かるのだけれど…。

 そのおばさんは午後になると毎日のように公園に散歩に行く。その時のいでたちは鳥の羽が刺してあるフェルトのチロリアンハットを被り、お気に入りのツイードのジャケットを着て、脚が悪かったのでステッキをついて、でも少しいつもより背筋を伸ばして颯爽と…まるで日曜日に教会に行く時のお出かけ着みたいだった。

 そういえば下宿のオーナーのフィッシャーおばさんもちょっとそこまで買い物に行くのにもシャンとした恰好をしていた。もう半世紀も前の、その時既に老境になっていた人たちの話なんで、それが今でも通じるドイツ人の典型的な例ではないと思うのだけれど、ぼくはそれは嫌いではなかった。と、いうよりそういう生活のありようが好きだった。

 ひるがえって今は、コロナ禍のせいもあって、すっぴんにマスクをしてジャーシー着てコンビニに行き買ってきたものをプラスチックトレイのままテレビをみながら食べている、なんてことも多いかもしれない。それはそれで、それなりに合理的ではあるので、他人がとやかくいう事ではないけど…。

 あの頃、おばさんたちの生き方や教わったことを今でも時々思い出すことがある。というより、今になって思い当たることも多い。親の小言と同じかな。それは多分、アナクロで古い時代の幻影だけれど、どこか生活に芯があった時代のようにも思える。
 

RXM06427.JPG
A7R08409.JPG
 
 

きのこj0283457.gif
park01.gif
 
 *ぼくの下宿の隣部屋の住人だったレンツおばさんは重度の夢遊病を患っていました。月に何度か真夜中にレンツおばさんの亡くなったご主人がおばさんの処にやってくるらしく、その時には楽しいおしゃべりや二人でダンスを踊っている様子がぼくの部屋まで聞こえてきました。真夜中の死者との楽し気なダンスにぼくは震えました。

nice!(40)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 4

Baldhead1010

死者との交流・・・第三者は震えます。
by Baldhead1010 (2022-09-24 04:05) 

ナツパパ

日々の暮らしがだんだんルーティン化していくのを感じます。
もう少し柔軟に、と思いつつも、気がつけば同じことをずっと。
野外に出て新鮮な刺激が必要かもしれません。
by ナツパパ (2022-09-24 10:24) 

めぎ

今日の散歩中、スェットのズボンをはいたアジア系のカップルとすれ違い、うちのドイツ人が顔をしかめていました。
そんなにシャンとしているわけでもないけど、でもうちのドイツ人はそれなりにキッチリとした格好で外に出ます。
by めぎ (2022-09-25 20:06) 

coco030705

こんにちは。
一枚目のお写真、マーガレット(?)でしょうか、お花の白が際立っていますね。
子供のころは、普段着で外に遊びに行ったり、お菓子を買いに市場まで出かけたりしました。でも、成長するにつれて着替えをして外出するようになりました。人目を気にするようになったのですね。
それにしても、レンツおばさんの真夜中のダンスはコワイ!ドアの隙間から覗いてみられましたか?!

by coco030705 (2022-10-09 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント