SSブログ

マスクの時代 [新隠居主義]

マスクの時代
 
Mask TownRXM07234.jpg
 
 最近の報道ではWHOがようやく新型コロナの終息が見えてきたというような希望的な観測をしているらしい。本当にようやく、だけれどそれだって冬に向かってインフルエンザと新型コロナ第八波のダブル流行の可能性がなくなった訳ではないと思うのだけれど…。

 マスクとの付き合いがこんなに長くなるとは思っていなかった。春の花粉の時期には以前からマスクのお世話になっていたのだけれど、こんなにのべつ幕なしに着けている日常は想像もできなかった。一歩外へ出れば駅だろうが、電車の中だろうか、通りだろうがマスクを着けていない人を探すのは困難なくらい日本人はマスクの着用を励行している。
 

Age of MasksRXM03534.JPG
 

 ぼくは最近はもう公園を散歩するときにはマスクは着けていない。でも散歩の帰りにコンビニに寄ったりすることもあるからポケットの中には必ず一枚は忍ばせてはあるのだけれど。マスクを取るとやっぱり開放感がある。まぁ、室内の飲み屋などではこの解放感が危ないという人もいるのだけれど、それももう少しの我慢だと思う。

 ところが中にはマスクがすっかり身体の一部になってしまって、マスクを着けないで外を歩くと何だか下着をつけないで裸で歩いているようで恥ずかしく感じるという困った人も。またマスクをしていれば眼だけ化粧すればちょっとそこのコンビニ辺りにならすぐに外出できるのでそれに慣れてしまったという人も。

 マスク着用にはしっかりとした医学的な根拠があるから大事なことではあるけど、ただ着けていさえすれば安心というおまじない的になっていたこともあったかもしれない。またマスクが直ぐにファッション・アイテム化してしまうのはいかにも日本的だけれど、不織布でないと効果が薄いと医学的に軌道修正されたのは良かったと思う。

 ドイツ人も他の西欧の人同様マスクは好きじゃないけど、電車などで着ける時は徹底してN95基準のものをせよとルール付けされている辺りはドイツ人らしい。西欧人にとってマスクは非日常的な奇異なものであることは今後も変わらないと思う。

 顔の表情がコミュニケーション上で大事な役割をしている社会では、相手の表情が読めないということはとてもストレスフルなことなのだろう。逆に日本人は顔の表情は控えめで、そのかわり目で微妙な感情表現をするからサングラスを嫌がる傾向がある。まぁ、帽子にサングラスにマスクというiPhoneの顔認証もお手上げな時代は一日も早く終わって欲しいものだ。
 
Mask TownRXM07715.JPG
 


j0236210.giflogoinky.gif

nice!(45)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 5

kuwachan

私も人がほとんどいないところではマスクを外して歩いていますが
手にはマスクです(笑)
by kuwachan (2022-09-20 15:59) 

gop

日本人はマスクをしていた方が楽なのかもしれませんね。
エリザベス女王の国葬を見て改めて国民性の違いを感じました。

by gop (2022-09-20 18:38) 

Baldhead1010

マスクは全部のバッグに一つずつ入れてあります。
車にも自転車のかごにも^^

一種の同調圧力みたいですね。
by Baldhead1010 (2022-09-20 20:43) 

親知らず

基礎疾患は無いけど、高齢者のカテゴリーに入れられちゃうのでハイリスクだと思ってます。
マスクは誰のためでもなく、自己防衛の手段の1つです。
by 親知らず (2022-09-21 08:29) 

katakiyo

慣らされるのは怖いですね~
by katakiyo (2022-09-22 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント