SSブログ

猫を巡るアフォリズム Aphorisms on Cats ~その43~ [猫と暮らせば]

猫を巡るアフォリズム Aphorisms on Cats ~その43~
 
IMG_6697.JPG
 

 ■猫は、自分の同意のない変化を嫌う。(ロジャー.A.カラス)
  Cats don't like change without their consent. (Roger A. Caras)
 

IMG_6698.JPG
 
 猫は臆病で、時には大胆でそして我が儘だ。なんだか時々自分を見ているような気がする時がある。もっとぼくは猫ほど優雅じゃないけど…。そしてどちらかというと保守的なところも似ているかもしれない。家の中の家具やクッションでも少しでも位置を変えようものなら、納得するまで用心深く匂いを嗅ぎまわって「これ、誰が動かしたの」とチラチラとこちらをうかがう。

 ハルは今までの猫の中でも一番用心深い方だ。人が訪ねてきたと思ったら姿を見せないし、宅急便のベルが鳴っても姿を消す。居間はご飯の時にはいるけど大抵はぼくの書斎で寝ている。ぼくの机の上も自分の寝床だと思っているらしくのうのうとして寝ているがそれに飽きると、今度はぼくの座っている椅子を狙って、身体をこすりつけてきて「そこ、どいてちょうだい」攻勢にでる。結局どかされて、ぼくはちゃんとしたオフィスチェアがあるのに、いつも安手のパイプ椅子に座って長時間パソコンに向かうことに。

 ここのところちょっと集中的に大昔のネガを整理してスキャンするという作業をしているのだけれど、ハルはその作業に自分の机が長時間占領されているのが我慢がならないらしい。今日はその作業をしているところに座り込みの抗議行動に出た。怪しく光を放つライトボックスに「なんじゃこら!」といちゃもんをつけ、つづけてネガフィルムのケースを蹴散らし凄い顔でぼくを睨みつける。やっぱり、事前に彼に一言断って始めなかったのがまずかったのかも…。とりあえず今日の作業はここまでとしよう。確かに猫は、自分の同意のない変化を嫌うという格言は正しい。しかし、はたして同意してくれるかはこれまた分からない。
 

IMG_6699.JPG
  

00046126.jpgcats_life.gif

nice!(40)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 6

Boss365

こんにちは。
ハルちゃん「今までの猫の中でも一番用心深い方」の文字あり、小生猫も似ています。何となくですが「自分の同意のない変化を嫌う」事は、生存能力が高い猫と勝手に推測です?それにしてもイカ耳で良い表情してますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-12 20:14) 

marimo

ハルさん、めっちゃご機嫌斜めのお顔ですね(≧艸≦)
by marimo (2022-10-12 20:45) 

親知らず

滅茶滅茶抗議の表情ですね。これは勝ち目が無さそう。
by 親知らず (2022-10-12 22:05) 

gop

おはようございます、寒くなりましたね。今日も雨の予報。
猫ちゃんとの同居経験は無いのですが、ことわざ通り、秋雨が降ると猫ちゃんは顔を長くして喜ぶのでしょうか。

by gop (2022-10-13 06:54) 

ゆきち

ウチのもハルちゃんと同じく、来客があると速攻で消えます^^;
野生動物としては有能なのかもしれませんが。
同意のない変化、これはわが家でも厳しくチェックの後、報復を受けます。
ハルちゃんの鋭いイカ耳(≧▽≦)
下からのライトが凄みをプラスしていますね!
お怒りごもっともですが・・事前にお伺いを立てたところで、同意してくれる保証はありません^^
by ゆきち (2022-10-13 12:31) 

ナツパパ

フィルムのスキャンお疲れさまです。
一枚一枚確認しながらの作業が根気が要りますよね。
でも昔の自分と対話しつつの写真選びは愉しそうでもあります。
by ナツパパ (2022-10-13 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント