SSブログ

美術館の時間 [新隠居主義]

美術館の時間

Berlin02.jpg
 コロナ禍で色々なことができなくなってストレスフルな毎日を強いられている人も多いし、ぼくも隠居の身だけれどそれなりに制約の多い日々を送っている。その一つが美術館や美術展に行けなくなったことがある。美術展については感染者の多い時期には軒並み中止に追い込まれたり、少し緩んだとはいえ予約制は基本になっている。

 もちろん予約制は安心が出来ていいのだけれど、大抵は時間枠まで決められるから気の向いたときにふらっとという訳にはいかない。期間が決められている特別展はそれでもいいのだけれど、トーハクや西美やその他の行き慣れた美術館の常設展については朝起きて気が向けばほんとにフラリと訪れたい方なので、そうはいかない今の状態はちょっと辛い。

 国内外でも好きな美術館を訪れると、そこに展示されている作品だけでなく、作品を観ている人々や、疲れた脚を休め一息つけるカフェやレストラン、そしてそこから見える景色など多くのものが感性に訴えかけてくれる。そこに満ちている空気、そこに流れる時間も作品の一つなのだと思う。

HKMW02.jpgHKMW03.jpgKralarM.jpg
Amsterdam.jpgLeipold02.jpgLeopold01.jpg
Leopold04.jpgLouvre.jpgUedaM.jpg
 
 美術館はぼくにとって作品鑑賞の場でもあるけど、その静謐な空間自体が癒しや休息の場でもあった時期があった。現役の頃、仕事場が上野の西洋美術館に近かったこともあって、仕事に行き詰まったり頭を整理したい時など昼休みにタクシーで西洋美術館に行って常設展を巡ったことが何度かある。

 その時々で語りかけてくる作品が異なるけれど、中には古い友人のように馴染みになった作品もあって…。西洋美術館にはそういう作品が何点かあって、それらに好きな時にいつでも会うことが出来るというのは大きな喜びなのだけれど、今はコロナ禍と前庭の修復中ということで来春までお預け。コロナ禍が終焉して、またゆったりと美術館の空気を吸い、豊饒の時間に身を任せられる時が一日も早く訪れることを願っている。来年こそ…。

Berlin01.jpg
 

MC900416858.gif
Inkyoismlogo.gif

本年は拙ブログをご訪問頂き
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

nice!(44)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 7

JUNKO

素敵な写真を拝見し、心高まる1年でした。来年もよろしくお願いします。
by JUNKO (2021-12-28 22:28) 

coco030705

美術館でのゆったりとした時間、好きです。美術館のレストランやカフェも素敵ですよね。好きな絵をいつまでもじっと眺めていたいものです。
よいお年をお迎えくださいませ。
by coco030705 (2021-12-28 22:55) 

marimo

新たな年が幸多き年となりますように☆彡

by marimo (2021-12-29 06:58) 

gop

色々行かれていますね。夜警は思った以上に大きく、バベルの塔は小さかった記憶があります。
早く自由に渡航できる様になると良いですね。良いお年をお迎えください。
by gop (2021-12-30 09:01) 

ナツパパ

ウィーンの美術史美術館で2時間もブリューゲルの絵を眺めていたのを思い出します。至福のときでした。また行きたいなあ。
さて、来年からSSブログを離れ、他ブログにて続けることになりました。
長年のお付き合い本当にありがとうございます。
これからもうかがわせていただきますね。
では、良いお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2021-12-30 09:12) 

ゆきち

混雑していない美術館でゆったりと過ごすのはいいですね。
来年はコロナが落ち着いて、気兼ねせず好きな時に行きたい場所へ行けるようになることを心から願っています。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by ゆきち (2021-12-30 15:27) 

rannyan

ふらっと、思い立った時に行けるように来年こそはなってほしいです
わたしも、ふらっと派なので(^^;
gillmanさんが撮る国立新美術館の写真が、とても好きで
最近はあまり見られないのが残念です
来年も素敵なお話、写真を楽しみにしています
猫ちゃんたちと良いお年をお迎えください♪
by rannyan (2021-12-30 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント