SSブログ

スケルトンの季節 [gillman*s park]

スケルトンの季節
 
RXM08455.JPG
 
 朝、歯医者からそのまま散歩へ。最近このコースが多いなぁ。医者帰りの散歩なんてあまり褒めたもんじゃないけど…。公園の入り口に来ると、そこにあるナンキンハゼの木の実がなって、葉の落ちた枝と小さな丸い実のシルエットが冬の空をバックにアラベスク模様のよう飾るのを楽しみにしていたのだけれど、あっという間に実の殆んどが鳥たちに食べられて枝だけのシルエットになっていた。

 毎日のように来ているのに、ちょっと目を離すと一気に季節が進んでしまう。晩秋からいきなり冬の入り口がぱっくり開いたような気がした。冬の日の公園の主人公は樹と鳥たち。手がしびれる様に痛冷たい。
 
RXM08480.JPG

 
 ハゼの実が豊富にあるような期待していたシーンとは違ったけれど、樹の下に立って空を見上げると葉が落ちてスケルトンになったナンキンハゼのフォルムが何とも美しい。空の中央を囲むように四方から伸びた毛細血管のような小枝は虚空から大気のエネルギーを吸いとっているようだ。

 その墨絵のような空間をカラスキジバトムクドリたちが浮遊している。やってくる鳥それぞれのシルエットが美しい。特にぼくは飛翔するカラスのシルエットが好きだ。人にはあまり好かれない鳥だけれど、飛んでいるカラスを下から眺めた時、その初列風切羽根のちょっと荒々しい、刺々しいありようは、猛禽類を思わせるようでカラスの意外な一面を見たような気持ちになるし、そしてそれは美しくさえある。
 

RXM08471.JPG

 

おちばj0219110.gifpark01.gif

nice!(42)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 3

TaekoLovesParis

スケルトンの季節、なるほど~、葉が落ちて、、いいタイトルですね!
歯も落ちちゃったのかしら。
by TaekoLovesParis (2021-12-11 09:26) 

Baldhead1010

ナンキンハゼの紅葉もきれいです。
白い実もいいですね。
by Baldhead1010 (2021-12-12 03:34) 

U3

葉を落とした幹や枝も良いものです。
少し早いですが良いお年を!
by U3 (2021-12-26 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント