SSブログ

両手に猫 猫といる幸せ [猫と暮らせば]

両手に猫 猫といる幸せ

IMG_3454.JPEG
 

 最近白猫のレオが歳のせいか夜泣きをしたり、寝起きに寝ぼけてかトイレの場所が分からなくなってあらぬところに粗相したりすることがある。トイレを探してウロウロしている時は優しく声を掛けて「こっちだよ」というとやっとトイレの場所に気が付く。

 一日中寝ていることが多いのだけれど、朝八時と夕方五時には時計で計ったようにお腹が空いたと大声で泣きだす。夕方、時間になって鳴いていても時こえないふりをしていると、鳴きながら少しづつ距離を縮めて最後はぼくのデスクの上に上って「腹減ったって言ってるだろ!」みたいに睨みながら鳴く。

 レオは朝と晩のご飯を食べた後はほんの一口、お醤油皿くらいの小さなお皿にミルクを入れてもらうのが楽しみで、最近はそれを寝る前にも欲しがるようになった。このミルクはレオの特権で誰も文句は言わない。

 三匹の猫にえこひいきが無いように、一匹ずつ特権があるのだけどレオの特権がこのミルクで、灰色猫のモモの特権は毎晩ぼくと寝ること(もっとも相手はどう思っているか知らないけど…)、縞猫のハルの特権はいつも一番先にご飯をもらえることだ。

 今のところ皆さん納得している風ではあるけど、最近はハルが夜に寝室に入りたくて入り口の猫ドアをカチャカチャいじっていることがある。この間はとうとう入ってきたけど、ぼくの足元で五分くらい寝て出て行った。たぶん、姉さん猫に睨まれたんだろうと思うけど…。

 晩ご飯を食べてミルクを飲むとレオはテレビの前のソファで寝る。基本は三人掛けなのだけれど、レオが斜めになって場所をとる寝方をするのでカミさんが座るとそれでもうソファは一杯になる。普段はぼくは余りテレビは観ないけど、週に何回かは観たい番組があるのでそういう時はレオに詰めてもらって座るのだが、そのたんび迷惑そうな顔をされる。

 昨日もそんなきつ目な状態でテレビを観ていたら、そこにハルが強引にカミさんとの間に身体をねじ込んできた。ソファはギュウギュウ詰めで身動きが取れないけど両手に猫で何だか幸せな感じ。コロナ禍でどこにも行けないストレスを猫たちが癒してくれる。猫のいる幸せ。
 

 
IMG_3448.JPEG
cute-kitty-animated-gif-23.gifimage.gif02.gif

nice!(49)  コメント(8) 

nice! 49

コメント 8

ZZA700

ネコちゃんも幸せそうだにゃあ(=^^=)
by ZZA700 (2021-05-22 20:52) 

tarou

お早うございます、庭のカオシロガビチョウにコメントを
有難うございました。
ここ2~3年、春先につがいで姿を見せる様になり、
初めて見た時には、アイシャドウに驚きました。
by tarou (2021-05-23 08:55) 

Inatimy

写真を拝見してるだけでも、満たされた気分になります^^。
by Inatimy (2021-05-23 17:51) 

ゆきち

猫がいるだけでお部屋の空気が和みますね^^
こてつの特権もハルさんと同じ、下僕より何より先にごはんがもらえることかもしれません。
長引く自粛生活、家に居る時間を限りなく楽しくしてくれるお猫様に心から感謝しています。

by ゆきち (2021-05-23 23:31) 

mayu

両手に花ですね(●´ω`●)
by mayu (2021-05-24 11:12) 

親知らず

良いなぁ。
by 親知らず (2021-05-27 07:58) 

coco030705

最後の動画の猫ちゃん、あくびしてゴロゴロしていて、なんてかわいいんでしょう!どうやって貼り付けるのでしょうか。
レオちゃん、モモちゃん、ハルちゃん、みんな元気でよかった。
猫と寝るって、ほんとに幸せを感じますね。
by coco030705 (2021-05-29 00:04) 

coco030705

gillmanさんへ
アニメーションGIFというものがあるのですね。また研究してトライしてみます。ありがとうございました。=^_^=
by coco030705 (2021-05-31 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント