SSブログ

母の時間 [新隠居主義]

母の時間

DSC01321rsSM.JPG


  ■日日

  ある日僕は思った
  僕に持ち上げられないものなんてあるだろうか

      次の日僕は思った
  僕に持ち上げられるものなんてあるだろうか

      暮れやすい日日を僕は
  傾斜して歩んでいる

  これらの親しい日日が
  つぎつぎ後ろへ駆け去るのを
  いぶかしいようなおそれの気持ちでみつめながら
 

  ■Days

  One day I wondered if there was something
  I would be unable to lift.

  The next day I wondered if there was anything
  I would be able to lift.

  As days lead toward darkness
  I walk on slumped over.

  watching, with doubt and fear,
  those familiar days gallop away backward,
  passing me by, one after another.

   (「二十億光年の孤独」谷川俊太郎/W.I.エリオット訳、集英社)


IMG_9624.JPG


 早いもので今年の九月は98歳で死んだ三回忌になるのだけれど、コロナ禍で法要ということにもいかないので、カミさんと二人だけで墓参りに行くことにしている。
 
 人を想うということはその人の時間を想うことかもしれない。その人の居た時間。その人と居た時間。そしてその人の居なくなった時間。

 晩年の母の時間は自分の好きなものを沢山身の回りに置いて、絵を描いたり、書をしたためたり、彫り物をしたり好きな時間を過ごしていた。テレビは脇で点いていたけれど殆ど観てはいなかった。

 そのうち車いすになって手の届く範囲が狭くなって、好きなものを身の周りに置いた円周が段々と小さくなってゆく。そのうちに字が思い出せなくなって、顔が思い出せなくなって…。

 歳とってからの母を時々撮っていたけれど、毎日顔をあわせているから照れくさいのか、どうしても大きいカメラは向けることができなくていつもスマホで隠れるように撮っていた。死んだ時も。それらの写真は今でも時々見返すけれど写っているのはやっぱり母の時間だ。

 晩年の母を撮った写真ではこれが一番好きな写真だ。さりげない母の時間が写っていると思う。後年日々崩れてゆく母の姿を見続けてこちらの心も折れそうになった月日が続いた。でも、この写真を見ると母には静かな時間がまちがいなく存在したんだという穏やかな気持ちがもどってくる。…写真の力。



北斎漫画01.jpgInkyoismlogo.gif

nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 4

ナツパパ

母は今年で92歳になりました。
矍鑠として元気ですが、やはり老いは確実にきています。
小春日和のような今がいつまで続くかわかりませんが、
今をしっかり生きなくては、と思います。
by ナツパパ (2020-09-08 19:42) 

coco030705

いいお部屋で静かに過ごされているお母様、お幸せそうです。きっと充実した時間を過ごされていたこととおもいます。

私の母は83歳で亡くなりました。最後はうちの近くの老人ホームに入っていました。友達のお母様が先に入られていて「スタッフが親切でいいところよ」と紹介してくれたので、そこにお世話になりました。友人のお母様はかなり認知症が進んでおられ、会話はできませんでした。家の母も軽い認知症がでていましたが、結構元気で、塗り絵が上手でホームによく貼りだしてありました。それにちょっとしたお手伝いをよくしていたので、ホームのスタッフに喜ばれていました。
クモ膜下出血で倒れて亡くなりましたが、いいホームで親切なスタッフに囲まれて、私も友だちと介護のことをいつも話し合い、相談できて、助かりました。苦労の多い人生でしたが、最後は幸せだったと思います。
by coco030705 (2020-09-09 00:00) 

kuwachan

今でもすぐそこにいらっしゃるような日常の様子がいいですね。
私の母は昨年の夏に亡くなりましたが
旅行に行った時には嫌がる母を引っ張って写真に収めたものの、
gillmanさんのように日常の様子を撮ることはしなかったです。

by kuwachan (2020-09-09 15:08) 

親知らず

同居していた母が施設にお世話になってから、母の表情が明るくなったので、自分は何だったんだろうと複雑な気持ちになりました。
今年86歳ですが、元気です。
by 親知らず (2020-10-03 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント