SSブログ

落ち着かない日々 [猫と暮らせば]

落ち着かない日々

IMG_9197022.JPG

 新型コロナウイルス対応で通っていたスポーツジムも当面休館になり、それではせめて散歩で足腰を何とか衰えないようにと散歩を始めたのだけれど、今度は花粉症が始まったので公園の散歩もままならなくなった。今週目の手術を控えており、花粉症で極端に目に痒みが出てくると手術をまた延期しなければならないかもしれないので、ちょっと神経質になっているところがある。

 国内での動きや、海外での動向を見ていると今回のコロナウイルスはどうも一筋縄ではいかないようだ。特に日本の場合検査をする機能がちゃんと働いているのか甚だ疑問なので、市中で本当にどこまで広がっているのかも分からない。今できることは、とにかく「うつらない、うつさない」という自己防衛を徹底するしかないようだ。

 ぼく自身も外出も控えマスクや手洗いなど出来ることは可能な限りしている。自分自身が高齢で成人病があることもあるけど、テレビなどで今までの例を見ていると家庭の中で一人が罹ることは即、家族全員も罹るということにもなってしまうのでそこが一番心配をする点だ。加えて、ウチの場合猫が三匹居るのでそれも心配のタネだ。万が一ぼくが罹ったとすると、時間差こそあれ家族にも感染する可能性は大だ。家族が入院してしまった後、猫たちはどうなるかということを考えると落ち着かない。

 今まで、海外旅行などで留守にする時には猫好きの親戚に頼んで、毎日一回様子を見てもらって餌やトイレの面倒を頼んでいたのだが、コロナに感染したら向こうにも家族がいるしとてもそんな頼みはできないし、かと言ってペットホテルはもっと難しいと思う。罹患したのを隠して頼むわけにもいかないし、事実を話せば断られるに決まっている。

 と言うことは、家族が二週間程度(それで退院できればだが)病院にいる間のことを考えておかなければ…。ウチの場合猫たちは外には出さず家の中だけで飼っているから、いきなり外に出しても生きていけるか心もとない。色々と考えた挙句その時は浴室などに猫砂を最大に入れた猫のトイレをを3つ置いて、飲むための水も何か所にも置き、これまた二週間分の餌(カリカリのみ)を分散して何カ所かに置いておくくらいしか手がない。

 幸い猫はあるだけ食べてしまう犬と違って、お腹が一杯になるとそれ以上は食べないので、餌の量さえあれば何とか生き延びられるとは思うのだけど…。原発事故の時もそうだけれど、世の中が混乱するときは年寄りや子供や、そしてペット等弱いものにしわ寄せがくる。辛いことだけど、現実に自衛策や対応策を考えておく段階に来ているとおもう。


IMG_9237rs.JPG

catlife_tampopo.gif

 *日本に限らずこんな時には人間の正体が透けて見えることが多いのですが、それにしてもマスクを大量にネットオークションに出す県会議員や、自分の病院や施設のマスクをやはりネットで売ったり、多くの中国人転売ヤーの動きなど、ただでさえストレスフルな毎日なのに不愉快な事が多くて気がめいります。

 買いだめする事をドイツ語ではハムスター買い(Hamsterkäufe)、つまりお口いっぱいに身動き取れないほど餌を押し込む様です。街のスーパーなどにはハムスターがまだ居ますねぇ。

でも、こんな時はただ落ち込むのではなくてシンガポールの首相の言ったように他人任せにするのではなく、勇気をもって「ウイルスと戦う」という姿勢と気概が大切なような気がします。

「…新型コロナウイルスの流行に、団結して対峙していきましょう。 予防策を講じ、助け合い、落ち着いて、日常生活を続けていきましょう」


nice!(49)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 12

zombiekong

私も猫達のために感染できないと思って気を付けているのです。
by zombiekong (2020-03-09 23:08) 

coco030705

ほんとうに、もう自己防衛しかないですね。猫ちゃんたち、守られますように、お祈りします。
by coco030705 (2020-03-09 23:54) 

ゆきち

猫をどう守るか、まさに我が家の最大の懸念事項です。
当初はどんどん感染者が増え始めたら、自分たちが感染する前にペットホテルに預けようと思ったりしていました^^;
現状では、幸か不幸か重症でなければ病院へ行っても検査も受けられず自宅待機となる様子。
何とか自力で耐えつつ、家の中で感染広げないよう人間側の準備を整えながら、こまめな拭き掃除と手洗いに励んでおります。
しかし、おっしゃるように最悪の事態に備えトイレを追加購入しておいた方がいいなと今思いました。
母がお世話になっている施設も面会禁止に。
コロナ疲れしないように心がけつつ、踏ん張りどころだなと思っています。
by ゆきち (2020-03-10 11:22) 

katakiyo

コメントありがとうございます。
平常心を保つには写真撮影しかありません。
by katakiyo (2020-03-10 17:33) 

Boss365

こんにちは。
自己防衛あるのみです!!ニャンズ心配ですね。
ペットシッターに依頼する方法もあります!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2020-03-10 19:05) 

mimimomo

こんばんは^^
自己防衛です。幸い、花粉症のためマスクは何時でも置いてあるし、エタノールは手に入ったので玄関入ってくると直ぐ消毒^^
とにかく移らない移さないですよね。それに無用の外出は避けています。
わが家は生き物は飼っていないですが、いる方々は気を使いますね。生き物は一人では何もできないから人間が考えてあげないと。

ただね~これいつまで続くのでしょうね。二週間の潜伏期間があると言うのがことを面倒にしているようですね。
by mimimomo (2020-03-10 19:13) 

テリー

自分で、できるだけ、かからないようにする。
万一、かかったと思ったら、高齢者は、やはり、かかりつけ医師にかかる。そこで、改善しなければ、別の病院にかかって、早めに、PCR検査を受けて、新型肺炎にかかっているか
調べて、もらい、かかっていれば、入院と言うことになります。
私も、持病持ちの高齢者ですので、かからないようにしないといけません。
by テリー (2020-03-10 19:19) 

JUNKO

高齢者は出歩くなといった方がいるとか。ますます行き所がなくグタグタしています。人間ダメになりそうです。
by JUNKO (2020-03-10 19:38) 

親知らず

発症しないキャリアーがあちこちに沢山いると思うし、武器は自分の体力と免疫力しか無いので、しっかり寝ています。
by 親知らず (2020-03-10 20:44) 

TaekoLovesParis

仕事は電話、メールでのやりとりになったので、通勤無しでラクです。久しぶりにゆっくり本を読んだり、片付けをしたりしています。

by TaekoLovesParis (2020-03-10 21:45) 

kuwachan

超高齢者と一緒に住んでいるので私が感染しないように
できるだけ努力はしていますが、私の仕事は自宅ではできないので
勤めには出なければならず、あとは運次第でしょうか。
by kuwachan (2020-03-14 12:17) 

engrid

ハムスターにはなっていませんが これがもし、猫砂と猫エサなら、ハムスターに、間違いなくなります
by engrid (2020-03-15 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント