SSブログ

年寄りでごめんね。 [新隠居主義]

年寄りでごめんね。

DSC02904.JPG

 またぞろ新型コロナウイルスの話題で恐縮だけれど、海外の状況をみていると今までの日本のあまりの鷹揚さというかリスクに無関心なのに驚いてしまうのはぼくだけだろうか。現実は自粛だから…という範疇をすでに超えている。誰かに任せてこの社会を自分たちで守るという意識が無いのは驚くべきことだ。

 誰かに任せきって強制的に決めてもらわないと無理だという風潮が強いようだけれど、それは後々強権政治の種を撒くことにもなって後で後悔することにもなるのだけれど、でもその時にはもう遅い気もする。「都市封鎖」などという禍々しい言葉ばかりが独り歩きし、客観的情報が欠落したまま時だけが過ぎてゆく今の状態はとても心配だし、ほとんど神頼みの状態かもしれない。一日も早くこの流れが変わることを祈っている。

 と、まぁ年寄りがぼやいていてもしようがないのでせいぜい「つうらない、うつさない」を徹底して静かに暮らすほかなさそうだ。どうも今度のウィルスは戦略的に年寄りを狙うことで戦果を挙げようとしているらしいので、その手には乗らないようにしたい。とは言っても、次第に若い人にも感染して重篤なことになるという事実も明らかになりつつあるので若い人といえどもうかうかしてはいられないはず。

 若い人にとってもリスクはハンパないのだけれど、でもまぁ二言目には「年寄りの命を守るため」と言われて自粛を迫られるのは若い人には誠にうっとうしいことかもしれない。だがそうこうしているうちに医療崩壊したイタリアのようにトリアージで若い人の命と年寄りの命が天秤にかけられるような事態が来ないことを祈るばかりだが…。

 外出もせず、ずっと家にいるので色々なことを考える。年寄り、年寄りと言うけれど、じゃあ自分はいつ頃から自分のことを年寄りと感じ始めたのだろうか、ということをつらつら考えてみた。年寄り自慢ではないけれど、自分が歳とったなぁと思うとき、ぼくの場合こんなことが思い当たる。(あくまでも個人の感想です)


[ぼくの年寄りシンドローム]

□新聞や本のページがめくりにくくなった
□電気製品などの取説をよく読まなくなった
□運動をしていないのに朝から身体が痛い事がある
□思わず独り言を言っている
□すぐ昔のことを言い出す
□お若いですねぇ、と「お」を付けて言われるようになった
□テレビに出てくるタレントの名前が分からなくなった
□運動した筋肉痛が中一日おいて翌々日に出てくる
□顔は思い浮かべるのだけど名前だけが出てこない
□モノを取りに来て何を取りに来たか忘れてしまう事がある
□スマホの字が手を伸ばしても見えなくなってきた
□筋肉痛から関節痛に変わってきた
□夜中トイレに何度も起きるようになった
□ジャズのペットの燃えるような高音が聴きにくくなった
□小遣いがなくなったら生命保険解約しようと思うようになった
□こってりした洋食が苦手になってきた
□新しいことを始めるのがおっくうになってきた
□恋愛ドラマを見るのがめんどくさくなった
□テレビの早口すぎるレポーターの言っていることが分かりにくくなってきた
□会話に「アレ」「ソレ」が多く混じるようになってきた
□三匹もいると猫の名前を間違えて呼ぶことが多くなってきた
□お酒の量が減ってきた
□車や大型家電を買う時、これが最後の大きい買い物と思うようになった
□若い人の顔の区別がつきにくくなった
□足の爪が切りにくくなってきた
□死んだ親父になんだか似てきた
□髪の毛は減ったのに髭の伸びるのがいやに早くなってきた
□小銭を出さずに何でも札を出すようになってきた
□夜更かしができなくなった
□ズボンを履く時片足で立つとフラつく
□薬をちゃんと飲んだか思い出せない事がある
□自分の好きな曲が懐メロになっている
□昔読んだ本をまた読みたくなる
□立つとき「しょっと」と言う
□風邪がなかなか治らない
□冬が嫌いになった
□夏に海に行かなくなった
□「若い人」と言う言葉を使うようになった
□パスワードが3つくらいしか覚えられなくなった
□今風のお笑いが笑えなくなった
□同じ人に「前もその話してたよね」と言われる
□柔らかい食べ物を選んでいる
□海外旅行が長引くと日本食が食べたくなる
□歯にすぐモノが挟まる
□瓶の蓋が開けにくくなった
□ちょっとの段差で躓くようになった
□昔親に言われたことを今になって想い出す事が多い
□このリストで最初の方に挙げた項目をもう忘れている

 若い人よ、年取るって結構大変でしょ。でも、一つだけ良いことは、まだ生きているという事。生命を大切にしよう。

DSC06287.JPG

北斎漫画01.jpgInkyoismlogo.gif



nice!(42)  コメント(5) 

nice! 42

コメント 5

coco030705

今日、コロナ感染が判明した人の中に、いまだにヨーロッパ旅行に行って、帰って来て感染していた人がけっこういたことに驚きました。若い人が多かったのですが、なぜこれだけマスコミで報道されているのに、ヨーロッパにいったのか、その自覚のなさに愕然としますね。
by coco030705 (2020-03-29 23:25) 

ナツパパ

年寄りシンドローム拝見して、フムフムそこまでではないな、
と読み続け、一番最後のところでぎゃふんとなりました(笑)
まるっきり思い出せませんでしたです。
by ナツパパ (2020-03-30 09:48) 

engrid

あるある、とうなずきながら、、、
そうでもないよ、なんていいながら、、、
by engrid (2020-03-31 01:43) 

TaekoLovesParis

私も「年寄りシンドローム」、ひとつずつチェックしました。これだけ項目をあげるの、大変だったのでは。私も該当する項目が多いです。スポーツ系は年とってくると、できなくなるものが多いけれど、頭を使うほうもかな? 介護を経験すると、年をとっていくプロセスがわかりますね。母もこうだったと思う時がしばしばあります。
by TaekoLovesParis (2020-03-31 22:46) 

U3

gillmanさん こんにちは。
小生は今年の秋に還暦を過ぎて四度目の誕生日を迎えます。
小生が思う年寄り(自分はまだ年寄りとは思っていないので)とは、
世の中に関心が無くなり、自己の内面にばかり目が行くようになった時ではなかろうかとつらつら思うのであります。(^_^)
by U3 (2020-04-04 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント