SSブログ

初めての避難 [新隠居主義]

初めての避難

IMG_6748.JPG

 物心つき始めた子供の頃には何度か床上浸水の大水(おおみず…洪水のことをこう呼んでいた)にあったことはあるのだけれど、大人になってからは幸いそういう目にはあわなかった。それが昨日、突然スマホに緊急メールで「避難勧告」が飛び込んできて慌ててしまった。

 原因は未曽有の大型台風19号が関東を直撃するということなのだけれども、いきなり「避難勧告」が飛んでくるとは思わなかった。勧告の理由は荒川水系や中小河川の綾瀬川などいくつかの河川が大雨と高潮などの影響で氾濫する危険性が出てきたためと言うことだった。

 普段から自分の地域のハザードマップは気にしているのだけれど、言われてみるとそのハザードマップの予測前提条件が、①潮位の高い時期に②大潮の満潮時刻と重なってさらに③台風などの激しい大雨に見舞われれるという、まさに今回の台風の条件にそっくりなのだ。とはいっても、それでもいきなり「避難」ということはすぐには頭に上ってこなかった。

IMG_6755.JPG


 そうこうしているうちに、古い一軒家なので雨漏りも始まりかつ雨戸のないガラス戸には養生テープを貼ったのだけれど、風の勢いは刻々と恐ろしいほど強くなってくる。もう夕方でもあり避難するなら明るい内がタイムリミットであることは明白だった。ネットで調べると洪水時の避難所は近くの小学校となっている、決めかねてウチの隣とその隣のお宅に電話をして動向を尋ねてみることにした。

 隣家は数年前に新築したしっかりした家なので、風にも強いし万一の場合は垂直避難をするつもりということだった。その先のお宅はやはり三階建てのしっかりした家なのだけれども、奥さんと話すと一人でいると不安なので避難所に行くことを考えているという。旦那さんが町会の役員で今、その避難所のスタッフとして動いており、その旦那さんから電話があって一人で家にいるより避難所に来ていた方が安心できるので来たら、ということだった。

 こういう時は迷っているだけで行動しないのが一番よくないので、我が家も奥さんと一緒に避難所に行って少なくとも台風が去って洪水の危険が去るまでそこに留まることにした。急いでレンジで温めた簡単な夕食をとり、猫の餌と浸水時に彼らが二階に逃げられるようにドアを開けて通路を確保するなど準備を整えたけれど、避難所に一体何を持っていったら良いかも分からない。

IMG_6760.JPG

 急いでネットで調べて、とりあえず一晩過ごせるようなものをリュックに詰め込み家を後にした。もう風も傘がさせないほど強くなっていた。避難所へは五分くらいしかかからないのでその点はありがたい。避難所となる小学校の体育館にはマットを敷いた避難者用の区画がいくつも設けられていてもうすでに何組もの避難者が座り込んでいた。ぼくらも受付で登録してミネラルウォーターと毛布を貰って一つの区画に陣取った。

 避難所のスタッフで来ているご主人とも挨拶して、やっぱりこういう時は地域のコミュニティーの触れ合いがあると不安な気持ちが少し和らぐような気がする。ぼくらが避難所に入って一時間くらいで避難所のキャパが一杯になったらしい。区画の間隔を狭めてつめたりして譲り合ったが、そのうち校舎の2階の教室も使えるるようになってスペースは余裕が出てきた。洪水対応の避難所なので、浸水が間近に迫る情報が来れば全員が2階以上に移動することになっているので、最初からそのスペースも確保してあるということだった。

 避難所は人が多くなってくると室温が高くなってくるので大型の扇風機を入れたり、子供が多かったので遊び場所を作ったり、スタッフの方が甲斐甲斐しく動いていた。しかしさすがに長時間床に座っていると体が痛くなるし眠ることも難しく、このような状態で数日間もしくは数週間もいたら身体も神経自体もおかしくなってしまうのは容易に想像できた。洪水の危険が増すたびに全員のスマホが一斉に甲高い音を立ててエリアメールを受ける。緊張が続いた。先のことを考える余裕もなく、ただひたすらその夜が無事に過ぎてくれることだけを祈っていた。

mmj.jpg

 *幸いぼくたちの地域では洪水には至らず、翌朝の明け方には避難所を後にすることができたのですが、自宅の前の花海棠のかなり太い幹が真ん中から真っ二つに折れて吹き飛ばされていたのを見て風の強さを実感しました。

ちなみに、急いでリュックに入れて避難所に持って行ったものは以下のものでした。
・ミネラルウォーター(これは避難所でも支給されました)
・食べ物、すぐに食べられ日持ちするチョコバー、ナッツ、レーズンなど(避難所では希望者にはアルファ米のピラフなどが支給されました)
・着替えの下着ワンセット
・タオル
・ティッシュ、ウェットティッシュ
・懐中電灯
・スマホ+モバイルバッテリー(2個)
・飲んでる薬+お薬手帳+保健証
・貴重品、千円札と百円玉多目にウェストポーチに入れて(身につけられるように)
・ラジオ
・家の鍵
・ビニール袋

 *持って行かなかったけれど、持って行った方が良かったと思ったもの
・アイマスク…避難所はもちろん真っ暗にはしないので結構明るかったです
・空気枕か枕の代用になるもの…床に直に寝るので頭を載せるものが欲しいです。昨日はリュックにタオルを巻いて枕の代わりにしました


nice!(53)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 9

coco030705

やはりそうでしたか。
避難所に行ったことはないのですが、gillman さんの記事を読んで、
なるほどと思いました。やはり人の多いところに行ったほうが、安心ですね。それと持って行くものもわかりました。普段から用意しておかないといけないと思いました。
by coco030705 (2019-10-13 18:02) 

JUNKO

大変でしたね。精神的にも肉体的にもお疲れになったことでしょう。
ご無事で何よりでした。
by JUNKO (2019-10-13 19:36) 

TaekoLovesParis

かつてない体験でしたね。うちは高台なので、水の心配はないのですが、停電はあり得ますし、地震もこわいです。緊急持ち出し袋を玄関に置いてますが、ここに書いてくださったリストを見ながら足すものを入れないと。

by TaekoLovesParis (2019-10-14 00:13) 

ゆきち

避難お疲れさまでした。ご無事で何よりです。
避難所は未体験、貴重なお話ありがとうございます。
我が家も猫がいますので基本は籠城と決めていましたが、昨今の災害の大きさを考えると高をくくってもいられないと思い始めました。ペット同伴OKの避難所が増えることを願ってやみません。
確かに一斉に鳴り響くエリアメールは恐怖感をあおりますね^^;

by ゆきち (2019-10-14 15:19) 

krause

お見舞い申し上げます。

by krause (2019-10-16 17:37) 

engrid

何事もなく、一晩過ごされただけで、幸いでしたね
エリアメールは、不安を煽ります、、でも大事なお知らせですけれど
by engrid (2019-10-18 17:37) 

めぎ

大事に至らず良かったですね。
今はエリアメールというのがあるのですね。
いつも音を切っている私には、そういうメールがあっても知らずにいそうです。
by めぎ (2019-10-19 20:39) 

mimimomo

なるほど勉強になりました。我が家はやや高い所に家があるので水の心配はないですが、風は大いに気になります。
by mimimomo (2019-11-03 14:15) 

テリー

いきなり、避難勧告を受けると、何を持って行けばいいか、わからなくなりますね。

by テリー (2019-11-03 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント