SSブログ

さらばウィーン [gillman*s Lands]

さらばウィーン

IMG_1253.JPG

 初めてここウイーンに来てから、もう五十年近くになるんだ。横浜から船で当時のソ連邦(今のロシア)にわたりシベリア鉄道とプロペラ機を乗り継いでモスクワに入り、それからまた列車でポーランドを抜けてやっと辿り着いたのがここウイーンだった。

 南駅に着くとカフェで偶然今乗ってきた国際列車の運転手と同じテーブルに座ったので、彼の方から話しかけてきた。それがウイーンで初めて話したドイツ語だった。半分ぐらいしか分からなかったけれど、別れ際にわざわざキオスクでウィーンの絵葉書を買ってきて、ぼくにくれた。

 当時ぼくはまだ二十代の初めの頃だから体力はあった筈なのだけれど、ウィーンに入ってから水にあたったのか共産圏から自由圏に入って緊張が解けたのか、下痢が続いて二日ほど寝込んでしまった。三日目の朝に腹ぺこのお腹を抱えてオペラ座の前のリンク通りの地下道を彷徨ってる時に、何処からともなく漂ってきた焼き立てのパンの匂いを、嗅覚の無くなった今でもはっきりと覚えている。それは今でもぼくの中でウィーンを象徴する香りになっている。あれからもう五十年近く…。


 とまあ、今はアルベルティーナ美術館のカフェにカミさんと座ってまったりとビールなんか飲んでいるけど、今回日本を出る前々日には台風の避難勧告を受けて避難所で一夜を明かして、なんかそのままバタバタして…。よく来られたものだ。洪水に遭って辛い思いをしている人も多いのに申し訳ない様な気持ちだけれど、ぼくの手術やらでもう二回も延期した上でやっと出発という事で、こちらも一筋縄ではいかなかった。

 ウイーンは若い頃初めて触れた西欧の大都市で、当時の東側のモスクワともまた雰囲気は違っていた。その後日本に帰ってきてからも学生時代にはウイーン少年合唱団の日本公演の通訳のバイトをしたり何かと縁もあってウイーンは今でも好きな街だ。それ以来何回か来ているけど音楽あり、美術館ありで何日居ても飽きない。ドイツ語も五十年近く使っていないから殆ど忘れてしまったけれども、思い出しながら旅をするのも悪くはない。

 今回はカミさん孝行のつもりで二人で来たけど、カミさんの希望はそっちのけで結局ぼくの観たい美術館辺りで引き回してちっともカミさん孝行になっていないと内心反省しているのだけれど…。とはいえ美術ファンにとってこんなチャンスはめったにない。というのは今ウィーンの3つの美術館でそれぞれ魅力的な特別企画展、それも大規模なものが3つも開かれているのだ。

 第一が美術史美術館での「カラヴァッジョ&ベルニーニ展」、第二がアルベルティーナ美術館での「アルブレヒト・デューラー展」そして最後がレオポルド美術館での「リヒャルト・ゲルストル展」だ。各々の美術館の常設展はもちろん十分とはいかないけど何度か観ているが特別展は今だけの展示でいわば巡りあわせみたいなものだ。駆け足だけれど幸い今回は全ての特別展を観ることができた。美術館の帰り途重い図録を抱えながら、フト、ぼくも歳が歳だからウィーンもこれが最後になるのかもしれないと思った。だとしても今回は良い巡り合わせだったと思う。


IMG_7559(1).JPG



ウィーンの紋章.jpgLands.gif

nice!(51)  コメント(9) 

nice! 51

コメント 9

coco030705

美術展、よさそうですね。全部ご覧になったみたいで、うらやましくおもいます。
やはり、海外へ出ると気持ちが変わります。ご夫婦とも避難などがあって、心身ともにお疲れだったことでしょう。佳い休暇を過ごされてよかったですね。
by coco030705 (2019-11-02 22:02) 

mimimomo

こんにちは^^
素敵な場所が二つ目の祖国みたいで良いですねぇ~♪
まだ行くチャンスはありますでしょ。夫の兄も仕事ですが駐在していたことがあり、今でもたまに行きますよ^^ 歳は確か81位かな。
gillmanさんもまだまだ大丈夫でしょ^^
美術館、それも企画展が三つも観られたなんてよほどの幸運ですね。
日本と違って人の頭を観に行ったような雰囲気ではないでしょうから^^
by mimimomo (2019-11-03 14:09) 

めぎ

大聖堂でコンサートをご覧になったのですね。
たくさんの思い出が蘇るウィーン、良い旅になって何よりでした。
拝読していたら私もまた行きたくなりましたよ。
by めぎ (2019-11-03 15:20) 

テリー

ウィーン、私も、もう一度行きたいです。
by テリー (2019-11-03 17:35) 

JUNKO

ウイーンは行ったことがないです。もう国内旅行も難しいです。
by JUNKO (2019-11-03 19:39) 

Inatimy

船、鉄道、プロペラ機、列車、昔はウィーンまで大変な道程だったとは。
デューラーの「野うさぎ」が見たくて以前アルベルティーナに行きました。
アルブレヒト・デューラー展、ご覧になったの、羨ましいです^^。
by Inatimy (2019-11-03 20:23) 

kuwachan

ウィーンはツアーでほんの短い滞在だったので
もう一度ゆっくりと訪ねたいです。
by kuwachan (2019-11-04 21:33) 

engrid

素晴らしい
by engrid (2019-11-06 17:55) 

TaekoLovesParis

今、ウィーンなんですね!
旅先のカフェでも、こんなきちんとした文章で記事が書けるのはgillmanさんならでは、ですね。3つの美術館とも、いい企画とは、ラッキーでしたね。リヒャルト・ゲルストルはオーストリアの画家だから、こんなにたくさん見ることができるのですね。サイドバーでの紹介が充実していて、読みでがあり、楽しかったです。
by TaekoLovesParis (2019-11-07 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント