SSブログ

猫を巡るアフォリズム Aphorisms on Cats ~その11~ [猫と暮らせば]

猫を巡るアフォリズム Aphorisms on Cats ~その11~

DSC00942r.JPG


 ■ どんな猫の遊びにもルールとしきたりがあるが、それは参加するプレーヤーによって様々だ。猫は、もちろんルールを破ることはない。もし、猫が以前のルールに従わないことがあれば、単に新しいルールを作ったということだ。その新しいルールを急いで覚えて、遊びを続けるかどうかは、あなた次第だ。(シドニー・デンハム)
 Although all cat games have their rules and rituals, these vary with the individual player. The cat, of course, never breaks a rule. If it does not follow precedent, that simply means it has created a new rule and it is up to you to learn it quickly if you want the game to continue. (Sidney Denham)


 猫は遊びが本当に好きだ。オランダの歴史学者ホイジンガは人類のことをホモ・ルーデンス(Homo Ludens)つまり「遊ぶ人」と位置付けたけれど、遊びということにかけては猫だってそれに劣らないと思う。ウチのクロはNHKの番組「岩合光昭の世界ネコ歩き」が好きで番組が始まるとテレビの前にかじりついて見ている。そのクロが最近新しい遊びを見つけた。

 それはテレビの中の猫との「かくれんぼう」だ。むろんテレビの中の猫にはその気はないのだけれど、クロが勝手に一人で遊んでいる。テレビの中の猫がこちらを向くとちょっと隠れて、その猫が画面から外れると、テレビの裏に隠れているかもしれないと思うのかテレビの裏側を見に行く。

 それも画面に出てくるどの猫とも遊ぶわけではなく、今までの感じだと子猫相手が多いようだ。ウチの他の猫、例えばレオは時々立ち止まって画面をチラっと見たり、画面に近づいてゆくこともあるけれどクロみたいに遊ぶことはないし、モモは殆ど関心を示さない。ウチの猫たちにもそれぞれに気に入った遊びがある。

 猫の遊びをよく「じゃれる」という表現をして、本能だとか狩りの練習だとか極めてシンプルな見方で片づけられているけれど、それならどの猫もいつも同じ動作で、同じ局面で遊びそうなものだが、どうもそうではないような気がする。猫が遊ぶパターンはその猫の性格とその時の猫の気分と、ぼくらには分かりにくいがその猫が作った遊びのルールのようなものが組み合わさってできていると思う。

 ウチの三匹の猫達と遊んでいて(もしくは遊んでもらっていて)、時折彼らがその遊びにフイと関心を無くしてしまう瞬間がある。それはもしかしたらぼくが彼らのルールを良く分かっていなかったのかも知れないし、彼らが前のやり方では飽きてしまって自分の中ではもう新しいルールを作っているのにぼくが気づかなかったり、そんなこともあるのかもしれない。

 さっきの「ホモ・ルーデンス」の中でホイジンガは、遊びは文化のはじめ、遊びは文化よりも古いと言っているけど猫の遊びに何やら文化的匂いを感じるのは、きっと猫好きのぼくの贔屓倒しみたいなものだな。

 ホイジンガが遊びを定義した「遊びは、本気でそうしているのではないもの、日常生活の外にあると感じられるものだが、それにもかかわらず、遊んでいる者を心の底まですっかり捉えてしまうことも可能なひとつの自由な活動である」という言葉を、猫の遊びに当てはめてみたい誘惑にいつもかられるのはどういうことだろうか。

DSC00938.JPG




kittyrun.gif
cats_life.gif

nice!(46)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 6

coco030705

こんばんは。
猫の遊びは観ていておもしろいですよね。眠っている猫からは想像できないくらい、活発におもちゃであそんだり、鳥なんかが映っているとテレビをちょっとみつめていたりしますね。とにかく何をしていてもかわいいの一言です。
ページの下の駆けている猫かわいいですね。どうやって貼り付けるんですか?
by coco030705 (2013-12-14 23:28) 

gillman

これ、モーション・ジフ(.gif)というファイルです。マイクロソフトのサイトなどから選んでコピーすれば、通常の絵のファイルと同じように貼れますよ。
by gillman (2013-12-15 12:18) 

coco030705

ありがとうございます☆探してみますね。
by coco030705 (2013-12-15 17:32) 

albireo

テレビドラマのタイトルバックで流れれる、鳥が飛び立つシーンになると、画面に飛び付く猫の様子を、少し前にテレビで見ましたが、gillman さんのお宅でも、そのようなことがあるのですね。
「岩合光昭の世界ネコ歩き」は、僕も時折見ていますが、猫の行動の面白さには、思わず愛おしさを感じたりもします。

by albireo (2013-12-17 14:29) 

aya

犬は人間的、猫は独特、だから不思議な生き物のように
感じるのかしら(^・^)
by aya (2013-12-19 17:27) 

sig

うちのミーは私といっしょの散歩が大好きで、出かけたくなると玄関に降りて、ドアを開けてくれるのを待っていました。先頭になって駆けていくので、私が隠れると、男の子なのに情けない甘え声で泣くのでした。
ミケはかくれんぼが大好きでした。私が隠れたふりをしていると、そろそろと近づいたあと、さも「みっけ!」といわんばかりに私のそばを駆け抜けるのでした。もう 10年以上前の話です。

by sig (2013-12-19 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント