SSブログ

Nostalgia Italy ~その5~ ヴェニスの憂鬱 [gillman*s Lands]

Nostalgia Italy    ~その5~ ヴェニスの憂鬱

DSC00520BW.JPG


 ■ 私はときどき、サルトルとかぶと虫とのちがいについて考える。
 私たちのときにはサルトルだったものが、次の世代にとってはビートルズだった。このちがいは、実に取るに足らぬようなちがいだったのではないか。
 私たちは、親父たちの説教への反発を正当化するためにサルトルをえらんだが、しかし、それは親父たちの説教へ反発するために髪をのばし、イエスタデイを歌った若者たちと、その根底においてほとんど変わるものではなかったのである。
 (寺山修司「さかさま世界史」より)

 ■ どんな片隅の、トリビアルな生活にもスリルはある。ちょっとした夫婦間のいざこざや、母親をにくむ子の心情、一皿のスープにもひそめられた兄弟間の競争にも、ポーカーや競馬で味わえる位の迫力や興奮はあるものである。ただ、ゲームは<それ自体のなかで始まり、そして終わる>のにひきくらべ、生活の方はなかなか終わろうとはしない。 (寺山修司「時代の射手」より)


  丸一日ヴェニスの街を歩き回ったので、ぼくとカミさんは早目の夕食をとることにしてレアルト橋の袂のレストランに入った。入り口の看板にはコースメニューがお得なように書いてあったけれど、例によって前菜がパスタでそれから肉のメインディッシュが出てくるやつだったので、客案内の係りらしい入り口にたっていたオジサンにそんなに食べられないからアラカルトでも良いか確認してから入った。

 ぼくたちは橋を見渡せる通り側の席に案内された。夕食にはまだ時間が早いので店内には少し離れた席にカップルが一組いるだけで閑散としていた。生ハムのサラダと手長海老のペスカトーレ、それに赤ワインだけの軽い夕食にした。道に面した席でゆっくりと道行く人を眺めながら食事をするのも旅の楽しみの一つかもしれない。

 食事を始めて暫くすると、隣の席に一組の客が案内されてきた。中年の男女と少年が一人。どうやらアメリカ人の家族のようだった。夫婦らしい男女はぼくに背を向けて、そして少年はその向かい側にぼくの方を向いて座った。この三人には入って来た時から何となく気まずいような、というよりは変に緊張したような雰囲気が漂っていた。

 席に着くと男の方がすぐに手洗いに立った。残されたのは母子らしいのだが、少年の方が何かを言うと母親らしい女が「それはダメ、ダメよ!」とか言っている。何回かそんな会話が交わされているうちに男が戻ってきてウェイターを呼んで注文をした。ウェイターが注文を取って立ち去ると、またさっきの緊張した空気が戻ってきた。

 もっとも、その緊張した空気はもっぱらぼくと面と向かって座っている少年の方から一方的に伝わってくるもので、ぼくに背を向けて座っている男女は寄り添い抱き合って何やら話している。少年はその様子を暫らくじっと見ていたけれど、そのうち視線を通りの方に移した。憂鬱そうに、そしてどこか飽いたように。

 この家族は一体どういう構成なんだろうか。少年はよく見ると、もう少年から青年になりかけている歳かもしれない。父親とうまくいっていないのか。それとも、男は父親じゃなくて母子とその母親の恋人なんだろうか。二人をじっと見つめるその少年の視線には青年特有の反抗的な眼差しと、一方まだ親に拗ねて甘えたい少年の眼差しが混ざっていたように感じた。

 暫くして向こうのテーブルにピザとパスタの食事が運ばれてきたけれど、食卓の空気は変わらなかった。ぼくはと言えばカミさんと楽しく話しながらも意識が時折、少年の表情に移っていくのを感じていた。ぼくらは腰を落ち着けてのんびりと食べていたので、後から来た彼らの方が先に席を立ったが、その間少年はとうとう一度も微笑まなかった。目の前で展開されていたヴェニスの憂鬱。妙に今も心に残っている。

DSC00519BW.JPG

 

town02.jpg


nice!(51)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 10

Abraxas XIV.

人生のひとこまですね。
by Abraxas XIV. (2013-12-20 21:50) 

ZZA700

フクザツな心境が表情に表れていますね。
by ZZA700 (2013-12-21 21:52) 

sig

映画の1シーンのようですね。
by sig (2013-12-22 00:55) 

TaekoLovesParis

壁に飾られた絵も恋人どうし、向い合う二人も恋人どうし。母親とその恋人なんでしょうね。ちょっと醒めた少年、かわいいから、「ヴェニスに死す」の
少年を思い出します。モノクロの写真だから余計に余韻がありますね。
by TaekoLovesParis (2013-12-22 15:12) 

Silvermac

やっと咳が止まりました。
by Silvermac (2013-12-26 10:36) 

aya

私には分からない情景です。 この青年に何があるんでしょうね。
ヴェニスの憂鬱、良い 的を得たタイトルですね(^・^)
by aya (2013-12-28 22:33) 

binpa

良いお年をお迎え下さい
来年も宜しくお願いいたします。
by binpa (2013-12-30 14:08) 

blanc

色々な物語を想像してしまいますね。
ほんと映画のワンシーンみたいです。しかも美男子だし。
by blanc (2013-12-31 00:15) 

ナツパパ

寒中お見舞い申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2014-01-02 12:45) 

coco030705

こんばんは。
モノクロのいいお写真ですね。外の風景からすぐヴェニスと想像できます。この少年はかなりのハンサムボーイですねぇ。私は一目見て、ディカプリオの若いときに似ているなと思いました。特に2枚目の写真が少年の憂鬱をよく表わしていると思います。この写真で何か物語がつくれそうですね。
by coco030705 (2014-01-08 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント