SSブログ

柴又 年の瀬 [下町の時間]

 柴又 年の瀬

  
 ばあさんを連れて、今年最後の墓参りに行った。親父の墓は車で四十分ほど行った八柱にある。千葉県にあるが東京都の管理する霊園だ。広大な敷地の霊園で、子供のころは墓参りをしたあと、広々とした園内で弁当を食べるのが楽しみだった。墓参りには、春夏の彼岸、お盆、親父の命日そして暮れにはカミさんばあさんを連れて必ず来るので年五回は最低でも来ることになる。

 墓参りに来ると、うちの墓の他におばあちゃん、父方の伯父、母方の叔父、父方の叔母の墓に寄ってくるので、都合五軒分の花を車に積んで出かけることになる。以前はばあさんも車を降りてすべての墓にお参りしたが、いまではそれも辛いので、うちの墓とおばあちゃんの墓の時だけ車から降りてお参りをする。

 墓参りの帰りには、途中にある柴又の帝釈天に寄ってくるのがばあさんの楽しみだったが、ここのところは墓参りを済ませると疲れてしまうのでまっすぐ家に帰ることが多かった。今年の年末は天気も良くないし、歩くのも大変なのでまっすぐ帰ってこなければならないかと思っていたが、墓参りの前日にばあさんが帝釈天で佃煮を買いたいから帰りに寄りたいと言い出した。

 墓参りを済ませて、帝釈天に寄る。暮れの帝釈天は目前に迫った大晦日を控えて、嵐の前の静けさといった風情だ。押し迫った年の瀬に、この少し気だるい雰囲気が味わいたくって、毎年暮れには必ず帝釈天に来る。ばあさんはゆっくりと歩行機である手押し車を押しながら参道の店々をみて歩き、大徳では佃煮をしこたま買い込んだ。もちろん丸仁の佃煮もいいが、ばあさんは最近はこの大徳の佃煮が気に入っているようだ。ばあさんのペースに合わせて、帝釈天の短い参道をブラつく。参道の端までくると、いつものようにゑびす屋に行って鰻を食べる。ばあさんはいい顔をしていた。

 ■出歩きて 無用の用や 年の暮れ (山崎 房子)

 伯父の墓の入り口に真っ赤な南天の実がなっていた。この時期、墓地のあちこちでみられるが、そこの南天はひときわ赤が鮮やかだった。小雨が煙る中で真っ赤な南天の実は雨の滴を抱いていた。覗き込むと、その小さな滴の中にどこか別の世界が映し出されているような錯覚に陥った。

      
                    
 今年一年、このブログをおたずねいただいて本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。来年も皆様にとって、よい年でありますように。
 


nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 12

ccq

 よいお年を
by ccq (2007-12-31 15:30) 

としぽ

こんにちは。きれいな南天ですね。家のお袋は元気な頃は月命日だからと
毎月墓参りに行っていましたが、この頃は家の中をはっている状態なので
出かける事がなくなりました。可哀想な気がしますがどうしてやる事も
出来ません。
来年もよろしくお願いします。良い年をお迎えください。
by としぽ (2007-12-31 15:43) 

koro館長

 カメラが変わって、写真の色味も変わりましたね。透明感のある色合いで良い雰囲気が強調されています。相変わらずのセンスのよさに感嘆しています。来年も期待しています。毎回、写真が楽しみです。
by koro館長 (2007-12-31 15:50) 

ナツパパ

穏やかな年の暮れをお迎えのご様子、安心いたしました。
来年もまた、gillmanさんご一家が穏やかな日々に恵まれますように。

よいお年を。
by ナツパパ (2007-12-31 16:59) 

鯉三

原点に返ったような記事に深い感動を覚えました。

ご家族のご健康をお祈り申し上げます。
よいお年をお迎えください。
by 鯉三 (2007-12-31 17:03) 

hiro

良いお年を!!
by hiro (2007-12-31 17:31) 

チャッピィー

こんばんは。
一年間有り難う御座いました。
希望に溢れる一年に成ることを祈念します。
by チャッピィー (2007-12-31 17:34) 

kan

墓参りは毎月行っています。
ただ、毎回寄るようなお店はないです。
今日も仕事です。終わったら、電車で北へ向かいます。
by kan (2007-12-31 18:07) 

krause

本年は、お世話になりました。
よいお年をお迎え下さい。
また08年も宜しく御願い申し上げます。
by krause (2007-12-31 18:21) 

aya

写真っていいですね~♪ この頃つくづく思います。
南天 綺麗です、雫が引き立てますね。
来年もよろしくお願いします(*^_^*)
by aya (2007-12-31 18:55) 

くみみん

年の終わりにご家族でお墓参りはいいことですね。
お母様もご気分が良かったようで何よりです=^-^=
来年もgillmanさんにとっていい年でありますように!!
また、よろしくお願いします♡
by くみみん (2007-12-31 23:21) 

女王猫

ほんとですね~しずくの中に別世界や異次元が見えそうです♪♪
お母様も 買い物を楽しめるくらいにお元気で何よりですね
うちはそんなに墓参りに行ってません・・あかんなぁ~ちゃんといかな・・

旧年中はどうもありがとうございました
本年も宜しくお願いします!
ご家族皆さんが健康で無事で幸せな年となりますように・・
by 女王猫 (2008-01-04 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント