SSブログ

レオを看取る [猫と暮らせば]

レオを看取る
 
DSC01337.jpg
 
 今日、夜中の三時にレオがぼくの枕元で息を引き取った。レオは年を越せるかなと思っていたけど…なんとか。でも、もう足腰が立たないので寝たきりに近いけど、トイレだけはなんとか自分で行こうとする。先代のレオもそうだけど最後の日までトイレには這って行っていた。

 レオは夜中などに這ってトイレに行こうとして途中でオシッコなどが出てしまったり、トイレの場所がわからなかったりで、朝起きると部屋はすごい事になってるけどケージなどに閉じ込めたくないので、好きにさせていた。腎臓の衰弱も進んでいたので、ペットクリニックの先生に相談して年末からはインスリン注射もやめている。

 今朝も身体が汚れたのでキレイにしてあげたけど、もう立つ力もない。レオの手を握ってもうそんなに頑張らなくていいからねと何度も言い聞かせた。少し落ち着いてきたのでいつものように椅子の上に寝かせてぼくはジムにリハビリをしに行ったのだが、ストレッチを始めたところでカミさんからスマホに電話が入っていることに気づいて折り返し電話すると、レオの様子がおかしいから帰ってきてほしいということだった。
 
IMG_0156RS.JPG
  帰ってみると、レオは抱かれたカミさんの胸元で粗相したまま眠っていた。それからずっと昏睡状態のようになって、でも時々目が覚めると大きな声で鳴く。抱き上げてそのままソファーに座ってぼくの胸の上に寝かせてやると鳴きやんでまた眠りに落ちる。いつもの椅子の上では転げ落ちる恐れもあるので、使っていなかった猫用の丸いふかふかベッドに寝せてあげた。

 夜になってもう寝る時間になっても状況は変わらなかったけど、今夜が山だと思ったのでその丸いふかふかベッドに入ったレオをカミさんとぼくの間の枕元に置いて寝た。耳元でレオが鳴くたびにスポイトで水をあげたり頭を撫ぜてあげたりして夜を過ごした。一度は水の代わりにチューブのチュールを舐めさせたらおいしそうに舐めたりもしたので、もしかしたら今晩は大丈夫かも…と。

 夜中の二時ごろまでは覚えているのだけれどついうとうとしてはっと目が覚めたら三時をすぎていて、慌ててレオの身体に手を当てたら温かかったのでほっとしたけど、念のため顔を近づけて暫く様子を見ていたら息をしていない。ついさっきまで…ごめん。不覚にも寝てしまった。カミさんは眠っていたので朝まで起こすつもりはなかった。ぼくもかろうじてまだ温もりの残っているレオの身体に手を置いたまま眠りに落ちた。

 昼間の、もうそんなに頑張らなくていいよというその声が届いたのかな。18年間たくさんの楽しい想い出をありがとう。一緒に暮らして、一緒に笑ったね。さようなら。世界一可愛い猫。
 

DSC06580.jpg
DSC_8403.jpg
IMG_3580RS.jpg
DSC02350.jpg
 
 

animated-cat-image-0184.gifimage.gif
 

 *モモが死んだのも三年前のちょうど明日。寂しくなります。ハルは雰囲気がわかるのでしょう昨日もしきりにレオのことを覗きにきていました。今日は朝からレオのことを探しているようでした。
 


nice!(52)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 22

ハマコウ

お別れはさびしいですが、18年間共に幸せでしたね。
さいごのときを共に過ごすことができて何よりでした。
by ハマコウ (2024-01-09 17:16) 

テリー

レオさん、大往生ですね。
18年間、一緒にすごした想い出は、宝物ですね。
by テリー (2024-01-09 18:25) 

お名前(必須)

最後の夜を一緒に過ごせたのは幸せでしたね。美しく気品のあるレオちゃんでした。心よりのご冥福をお祈りします。
by お名前(必須) (2024-01-09 19:19) 

JUNKO

junkoです。
by JUNKO (2024-01-09 19:21) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2024-01-09 20:59) 

SWEET

泣けてしょうがないです。
美しいレオちゃん。
心よりご冥福をお祈りいたします。
by SWEET (2024-01-09 21:31) 

Inatimy

寂しいですね・・・。
心よりお悔やみ申し上げます。
by Inatimy (2024-01-09 22:20) 

ryang

レオちゃん安らかに。寂しいですね。
ハルちゃんも分かってるのでしょうね。
ご冥福をお祈りします。
by ryang (2024-01-09 23:37) 

めぎ

ああ、悲しいですね、寂しくなりますね…
最後はお二人の間に挟まれて眠れて、きっと安らかな旅立ちだったことでしょうね。
by めぎ (2024-01-10 00:29) 

Baldhead1010

残念でしたね。

自分も16年一緒にいた犬が逝った時は泣きました。
by Baldhead1010 (2024-01-10 06:37) 

Boss365

こんにちは。
18年間そばにいてくれたレオちゃんに感謝ですね。
虹の橋で小生猫とも仲良く走り回っていると思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-10 09:53) 

ゆきち

レオさん、静かに旅立ったのですね。
18年間の思い出はいつまでも変わることない宝物。
心よりご冥福をお祈りいたします。寂しくなりますね。

by ゆきち (2024-01-10 11:16) 

kome

美しいレオさん。
安らかに。
by kome (2024-01-10 12:09) 

斗夢

合掌!
わが家にもレオとモモがいました。両方とも白。
当ブログを拝見し、レオとモモを看取ったときを思い出しました。
by 斗夢 (2024-01-10 14:54) 

親知らず

レオさん、残念ですが天国で待っているクロさんやモモさんと会えますね。
幸せな人生(猫生)だったと思います。
あのお墓に一緒に入るんですね。ご冥福をお祈り申し上げます。
by 親知らず (2024-01-10 21:29) 

imarin

大好きな飼い主さんに見守られながら永遠の眠りにつくことができて、
幸せな猫生でしたね。ご冥福をお祈りします。
by imarin (2024-01-11 17:27) 

kuwachan

レオさん、お二人の間で虹の橋を渡ったのですね。
どうぞ安らかに。
by kuwachan (2024-01-12 23:11) 

TaekoLovesParis

18年間も一緒に生活したのに、、寂しいですね。真っ白で美しい姿のレオでしたね。ご冥福を祈ります。

by TaekoLovesParis (2024-01-13 22:43) 

ZZA700

最後まで大切にしてもらえてレオさんも幸せだったと思います。
私も先代の愛犬を亡くした時に「もう頑張らなくて良いよ」と言って送りました。息絶え絶えで私の帰りを待っていてくれたんです。動物は飼い主の想いをしっかりと受け止めてくれますね。レオさんも安心して旅立てたのではないでしょうか。
レオさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
by ZZA700 (2024-01-14 16:10) 

みうさぎ

やすらかにおやすみなさい

by みうさぎ (2024-01-16 16:41) 

coco030705

レオちゃん、本当にきれいな可愛い猫でしたね。
最後まで自分でトイレに行っていたのは、うちのトムと一緒だなと思いました。
猫が逝ってしまうほど悲しいことは、ないような気がします。
18年も一緒に居てくれたのですね。すごいことですね。レオちゃんの
gillman さんに対する愛情を感じます。
今はきっと虹の橋の向こうで、クロちゃんやモモちゃんと楽しく遊んでいるのではないでしょうか。
心からレオちゃんのご冥福をお祈りいたします。
by coco030705 (2024-01-21 14:01) 

たま

レオちゃんのご冥福をお祈りいたします。
お二人の間に、川の字で・・・
幸せですね、レオちゃん。
たまの最後を思い出します。もう一度、会いたい
by たま (2024-01-29 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント