SSブログ

旅愁 Portugal [NOSTALGIA]

旅愁 Portugal
 
DSC04164.jpg
DSC04353b.jpg 
 考えてみたらもう長いこと旅をしていない。ありふれた日常にどっぷりとつかり込むのも嫌いな方ではないけれど、それでもたまには旅に出て新たな日常に触れてみたい衝動みたいなものが起きてくる。

 ぼくの旅は何かを観て歩くというよりは違う場所、違う環境の日常に身を置いてみたいという欲求を満たすためのものみたいで、従って旅先でも行動は普段とあまり変わらない。毎年行っていた沖縄でも一日は散歩と読書と昼寝と居酒屋というルーティンみたいな生活で、新たな人との出会いということをのぞけばそこに目新しいものはない。

 海外旅行にも望むものは同じようなもので、ぼくの理想はどこか遠い異国に行きつけの飲み屋がある、みたいな気持ちなのだ。もちろん海外は同じところにそう何度も行けるわけではないのでそれはあくまで理想なのだけれども…。

 そんな事の何が楽しいんだと言われると少々困るのだけれど、あえて言えばその土地やその国の旅情というかその時にしか感じえない時の流れみたいなものが魅力なのかもしれない。旅情と似た言葉で旅愁という言葉があるけど、それはいくぶん旅の孤独感の方に軸足があるような気がする。親しい仲間内でわいわい言いながら旅するのも悪くはないけど、そこに旅愁はないような…。

 ぼくの場合、旅情や旅愁の中には、どこか懐かしさやノスタルジーが含まれていて旅先でそう感じられる瞬間にあうと何とも言えない人生の充実感を感じる。ポルトガルはそんな時の流れに多く触れられる国だったような気がする。

 小さな村の早朝オープン前の野外カフェに流れる優しい時の流れ、コインブラ大学の講堂での学位授与式での誇らしげで緊張した空気、ポルト港の鈍色の空をゆっくりと滑ってゆく鳥影。奇跡の丘ファティマの大聖堂に差し込む白い光。そういったもの全てが時の流れの愛しさを告げているように感じた。また、そういう時の流れに出合えればいいのだけれど…。
 

DSC04517.jpg
DSC04193.jpg
 

NOSTALGIA05.gif
 *ポルトガルで撮った写真を3分強のスライドショーにまとめました。バックに流れるファドの歌はMarizaというポルトガルの国民的ファド歌手で、オビドス村の小さなCD屋さんで教えもらったアルバムからとりました。よろしければYouTubeで限定公開していますのでご覧いただければ嬉しいです。↓
 
 nostal.JPG
 
and also...
もの想う海
 


nice!(53)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 8

JUNKO

ポルトガルは哀愁の漂う街ですね、海岸沿いに建てられた沢山の家々まるでミニチュアのようです、BGもいいですね。行ったことのない国の雰囲気を味わうことが出来ました。
by JUNKO (2023-11-17 13:57) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
僕も「松屋」のカレーが好きです(^^)
”旅”は良いですよね、来月”大阪”に3泊します。
by johncomeback (2023-11-17 19:45) 

夏炉冬扇

ありふれた毎日にどっぶり。
一番穏やかですよ。
by 夏炉冬扇 (2023-11-17 20:35) 

hagemaizo

音楽と映像でやられちまいました。
この切ない気持ち、ポルトガルに行けばこんな写真が撮れるとはちいっとも思っていないんです、「こんにちは」って言いながら街の人を撮る勇気すら持っていません。
自分に足りない物の塊が頭と心におっこってきちまいました。
by hagemaizo (2023-11-18 01:16) 

めぎ

日常も自宅も大好きですけど、ちょっと出かけたくなる気持ち、その地の日常の中に入りたい気持ち、共感します。
素敵なスライドショーですね。ポルトガルって、こういう曇りの似合う町だよなあって思いました。
by めぎ (2023-11-18 05:03) 

TaekoLovesParis

ポルトガルは3回行ったので、スライドショーの景色の場所は、どこも「あ、ここ」と懐かしかったです。リスボン、オビドス、ファティマ、コインブラ、アズレージョのタイル、ワイン樽、締めが黄色の市電というのが良いですね。gillmanさんは、写真の構図がお上手だから、こんなふうに情感たっぷりに仕上がって、素晴らしいです。
by TaekoLovesParis (2023-11-18 10:43) 

そらへい

旅の醍醐味はやはり一人旅の自由さと寂しさでしょうね。
by そらへい (2023-11-18 16:27) 

Baldhead1010

今住んでいるところとは違う空や海、景色を見てみたいです。

人工物は対象外です。
by Baldhead1010 (2023-11-20 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント