SSブログ

サンティアゴの背中 [gillman*s Lands]

サンティアゴの背中

DSC04702r.JPG


 カソリックの巡礼達はここスペインのサンティアゴ・デ・コンポステラを目指していずれもフランスの地から発する4つのいずれかの巡礼街道300キロを歩いてやって来る。そして彼らが最後にたどり着くのが大聖堂全体を見晴らすように置かれているこのサンティアゴ(聖ヤコブ)像の背中なのだ。暗く狭い階段を昇ってサンティアゴ像の後ろから両手を回し抱きついてその背中に口づけした時その苦しかった300キロの巡礼の旅が報われる。

 ぼくはキリスト教徒でも巡礼でもないけれど、サンティアゴ像の後ろから手を回しその両肩に手を置いた時何とも言えない安堵感を覚えた。とてつもなく大きな背中を感じた。巡礼の旅の目的の一つは旅の苦難を乗り越えてこのサンティアゴの背中に辿り着くことによって自分が変われるということらしいのだけど、その背中が彼らにどれほどの安堵と歓喜を与えてくれたかは想像に難くない。

 仏教の仏像にしてもキリスト教のキリスト像やマリア像などにしてもある種の宗教的装置と言って仕舞えばそれまでのことなのだけれど、そこには本来目に見えない信仰という世界を何とか見えるようにしたいという長い時間をかけた信仰者の継続的な意志と、一方それによって信仰や布教をより強固なものにしたいという宗教者の思惑が交差している。

 聖人サンティアゴの遺骨の上に大聖堂を建てることによって信仰に新たな光が差し込むと同時に、かたや教会は巡礼者で潤いこの街の不動産の大半を所有するようにまで裕福になる。もちろんぼくにはその事に対して何かを言う資格はない。どんな宗教でも大きくなれば、純粋な祈りと組織を拡大・維持する意志という二本の柱になってゆくことは自明のことなのだから…。

DSC04739r.JPG



 今週の日曜日からポルトガルに来ている。昨日はポルトガルの港町ポルトから北に250キロほど上がった北スペインのサンティアゴ・デ・コンポステラを訪れた。ここはエルサレムに次ぐカソリック教徒の聖地でサンティアゴ(聖ヤコブ)の遺骨を祭ってあり、中世から多くの巡礼が目指す地である。ぼくが訪れた時も丁度巡礼を終えた男女に出会った。

 彼女たちは八年かけて300キロの巡礼の道のりを少しづつ歩いて今日ようやく成就したということだった。日本のお遍路と同じように街道にはいくつか教会の宿坊の様なものや巡礼宿がありそのスタンプも誇らしげに見せてくれた。ただ、日本の八十八か所詣りのお遍路と違って、途中の何か所の教会を廻ったと言うのはさほど重要ではなくてあくまでも巡礼道を歩いてサンティアゴの背中にたどり着いたということが意味があるらしい。

DSC04687r.JPG
DSC04688r.JPG




 カソリックの国、特にスペインやポルトガルを旅していると今でもここは宗教国家だなぁという気がする。考えてみれば数百年をかけてイスラムからレコンキスタ、いわゆる国土回復の戦いをして奪回したのだから無理もないかもしれない。とは言いながらも両国とも文化的にはイスラムの影響を色濃く残していて、それがその国の魅力の一つにもなっているような気がする。

 ここサンティアゴ・デ・コンポステラに来る前々日に訪れたファティマはカソリック教徒にとってのもう一つの聖地だ。こちらは時代的にはごく新しく1917年に起きた奇跡が元になっている。その年の5月13日三人の羊飼いの子供たちの前に聖母マリアが現れた。それから毎月13日に六度にわたってマリアが現れ、最後の10月13日には10万人のカソリック教徒が集まったと言われる。

 聖母マリアはここに教会を建てることとファティマの3つの預言と言われるものを子供達に告げた。以来このファティマの地は奇跡の地として多くの巡礼者を集め、当時は何もなかった平原に今では壮大なバジリカと呼ばれる大聖堂とにぎやかな街が出来上がった。バジリカと新教会にはさまれた広大な広場はバチカンのサンピエトロ広場をはるかにしのぐ広さだ。

 その広場を貫いて一本の道がバジリカ前の出現礼拝堂(聖母マリアが現れたと言われる場所に建っている)のところまで伸びているのだが、熱心な信者はその道を立膝の格好で一歩一歩にじり歩いて行く。来年はそのマリア出現の奇跡が起こってからちょうど100年目を迎える。式典にはローマ法王も出席する予定だと言う。何故ならこれはバチカンが正式に認めた数少ない奇跡だかららしい。

 ファティマの街の商店にはマリア像や奇跡を願って自分の身体の悪いところを治してもらうための蝋で出来た身体パーツの供え物などがずらっと並んでいる。毎年5月13日と10月13日にはこの広場に10万人を超す人が集まると言う。人々は奇跡を望んでいる。今世界は混とんとし始めてきた。イスラムとの争いは忌まわしい宗教戦争の様相さえ呈している。もし100年目にここで大きな奇跡を望めるなら、望むべくは世界に本当の平和が訪れることではないか。

DSC04210_DxOFPs.JPG
DSC04183bw.JPG
DSC04209_DxOFPs.JPG



<Photos>
上から…
サンティアゴ・デ・コンポステラ大聖堂のサンティアゴ像背後
同、正面からの全景…像の背後に階段がある
今巡礼の旅を終えた巡礼者
ファティマの新教会と広場を横切る道
広場全景
バジリカ全景と広場に集まった信者への説教台

DSC04221_DxOFPs.JPG
Lands.gif

nice!(52)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント