SSブログ

ホッとキャット [猫と暮らせば]

ホッとキャット


Hottocat20Haru2018acl.jpg


 の仮通夜、通夜、葬儀も終わって今はウチの居間に仮の祭壇がしつらえられて、その祭壇には四十九日の法要と納骨まで母の遺骨と仮の位牌そして葬儀の時の母の写真が飾られている。

 毎朝その祭壇にお香を焚き、お水をあげるのだけれど、あわただしく過ぎ去って行った日々の後に、その霊前に座る時間が何とも静かすぎて、戸惑ってしまうのだ。もっとも昼間の時間は色々な手続きやらなんやらで結構忙しいのだけれど…。

 仮通夜の時もそうだけれども、猫たちはやっぱり家の中の雰囲気がちがうのかとてもおとなしい。葬儀が済んでまた家の中が静かになっても、猫たちの様子が普段とは違うような気がする。ぼくらにつかず離れず様子をうかがっているようだ。

 ここ数日でやっと以前のような感じにはなってきたけれど、ハルなんかは食事の時もテーブルの上でぼくのそばに座るようになった。昨日、祭壇にあげたミカンがいたみそうなので、食べようと食卓の上に持ってきて置いておいたら、ハルがそれを枕にして寝ている。ずっと寝ているわけではなくて、時々目を開けてぼくの方を見ている。そんな猫を見ていると、何だかホッとする。

 かと思うと、遺骨や位牌を祭っている祭壇に上がって位牌は倒すは、毎朝捧げている茶わんの水はひっくり返してこぼすはで、そのたびにぼくやカミさんが大きな声を出して叱るのだけれど、そのたびにぼくらの中で何かが変わってゆくのに気付いた。悲しみは引きずっていながらも少しづつもとの日常に引き戻されるような不思議な気持ち。どれだけ、猫に助けられているか。ホッとキャット。



Hottocat20Haru2018bcl.jpg



PlayfulBengal02.jpgimage.gif

nice!(49)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 11

テリー

忙しいときでも、猫がのんびりしていると、ほっと、しますね。
by テリー (2018-09-26 16:55) 

zombiekong

私も日々猫達に怒りながらも支えられているんです。猫と暮らせる幸せを感じています。
by zombiekong (2018-09-26 17:45) 

engrid

 猫が周りにいない暮らしは、もう考えられないですね
 やれやれなんて思いながらも、声かけて話しかけていますから
by engrid (2018-09-26 17:56) 

親知らず

ああ、猫の居る暮らしは本当に素晴らしいですね。
私の今住んでいるマンションに何の不満もありませんが、唯一ペット禁止だけが残念です。
by 親知らず (2018-09-26 20:00) 

ゆきち

猫が紡ぐ穏やかな暮らしのリズム。
心が乱れた時には本当に助けられています。感謝、感謝です。
ハルちゃん、みかん平気なんですね!
ウチのはスン!と匂いを嗅いで一目散に逃げだします^^;

by ゆきち (2018-09-26 20:48) 

coco030705

こんばんは。
本来猫は、柑橘系のにおいがキライなはずですが……。
ハルちゃん、gillmanさんをなぐさめようとして、こうしているんじゃないかしら。そして、お位牌やお水を倒すのも、元気になってもらおうと思ってやってるような気がします。
私も、家族が入院した時、家族が亡くなったとき、猫にどんなに慰められたかわかりません。常に傍に居てくれるのですものね。

by coco030705 (2018-09-26 21:15) 

JUNKO

もう一心同体ですね。
by JUNKO (2018-09-26 22:51) 

Inatimy

さりげなく心に寄り添ってくれる猫ちゃんたち、嬉しいですね^^。
by Inatimy (2018-09-27 06:28) 

めぎ

猫ちゃんたち、ぴったり寄り添ってくれているのですね。
by めぎ (2018-09-27 20:24) 

rannyaβ

ハルちゃんは、みかんの匂いが気にならないのですね^^
わざと色々やらかしてるみたいな時がありますね~
さりげなく助けてくれる猫たち(^^)
by rannyaβ (2018-09-27 20:45) 

女王猫

心の痛みを感じ取ってくれてはるんですね~泣けてきます
きっと柑橘系の匂いは嫌なはずやのに…
人間も、猫の様に、こんな風に出来たらと思います
私事ですが、ハルちゃんの視線にミュートを感じてしまい私も癒されました(=^・・^=)ありがとハルちゃん
by 女王猫 (2018-10-01 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント