SSブログ

浅草寺 四万六千日 [Ansicht Tokio]

浅草寺 四万六千日


SEnsouji2018b.jpg


 この間ちょっとしたことでお気に入りのグラスにひびが入ってしまった。気に入っていたやつなので捨てるに忍びなく、ネットで調べてみたらガラスの補修、リメイクをする店が浅草にあるということでリハビリを兼ねてカミさんと行ってみることにした。

 浅草寺は相変わらず外国人観光客でごった返していたが、それにしても平日なのに大変な人出。仲見世に入ってみて今日が四万六千日ホウズキ市なのに気づいた。どうりで、人が多いわけだ。

 四万六千日といっても外国人観光客には何の事だか分からないだろうけど、こっちもついぞそのことを忘れていた。浅草寺にとっては毎月9日、10日が功徳日で、その中でも7月9日、10日はお参りすると四万六千日お参りした分の功徳があるという。

 日本人のこのアバウトでご都合主義的宗教観はぼくは嫌いじゃない。目くじら立てて宗教論争に明け暮れ、果ては殺し合いまでするようなことまで考えると、アミニズムの要素も含んだおおらかな日本人の宗教観はひとつのあり方だと思う。

 それはそれで良いんだけど、歩いているうちにかなり脚が痛くなり用を済ましたら、結局松屋の上の食堂でうどんを食べて早々に戻ってきた。歩いたのは全部で5000歩位なのだけれど、まだまだリハビリが必要な感じ。

 肝心のグラスの補修は結局、フチにひびの入った部分をカットしてグラスを短くするしか方法がないということで、それでお願いをした。好きだったグラスの形は変わってしまうけれど、引き続き使えるのは嬉しい。注文が多いらしく出来上がるまでひと月ちょっとかかるらしいけど、どんな風になるのか…。

SEnsouji2018a.jpg


asakusaEbisuya.jpgehagaki.gif

 *ここのところ脚が辛いので重いカメラを持って歩く気にはならず、スマホばっかりで写真を撮っています。昨日も浅草でスマホで撮ったのですが、最近のスマホはほんとによく映るのでカメラメーカーも大変だなぁ、と思ったりして。




nice!(51)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 4

zombiekong

すごく混んでますねー。
今日も暑いので冷たいおうどん私も食べたいな~。
by zombiekong (2018-07-10 18:25) 

JUNKO

この構図は見ないので新鮮です。
by JUNKO (2018-07-10 19:39) 

テリー

安いコンデジを作るメーカーが、だんだん減ってきていますね。
ソニーが、今度出したコンデジRX100M6は、CMOS 1 インチ、24-200mm で、F2.8-4.5, 人間の瞳に、焦点を合わすそうです。14万円です。付加価値をつけてださないと、売れないようです。
by テリー (2018-07-11 19:20) 

engrid

視線がとても新鮮です
お気に入りのものが、手直しされて戻ってくる
嬉しいです、もう一度使えること、楽しみな待ちですね
by engrid (2018-07-12 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント