SSブログ

猫を巡るアフォリズム Aphorisms on Cats ~その35~ [猫と暮らせば]

猫を巡るアフォリズム Aphorisms on Cats ~その35~

HaruJuly2018.jpg

 ■ 「にゃ~」は心のマッサージ (スチュアート・マックミラン)
   A meow massages the heart.   (Stuart McMillan)


HaruJuly2018b.jpg


 考えてみたらもう十年以上も子猫を飼ったことがないもんだから、子猫がどんなものか忘れかけていた。ハルはウチに来た直後のこの春にはもう二歳になったのだけれどいまだに子猫という感じで、とにかくよく眠りよく遊ぶ。十一歳と十二歳になった先輩猫たちが一日中寝ているばかりというのに対しハルの活発さが目につく。

 これも子猫の特徴である何にでも興味を示すというのが、これまたハンパない。動くものはもちろん何にでも跳びかかってゆくし、カサカサという音がするので何かと思ったら、室内の観葉植物の枯れた葉をどこからか見つけてきてはこねくり回して遊んでいる。かと思うと、遊んでやろうと思って猫のおもちゃを取りに行って戻ってくると、さっきまで一心不乱に遊んでいたのにもうぐっすりと寝ている。

 そうこうするうちに段々とレオモモの子猫の頃を思い出してきた。甘噛みされても結構痛い、鋭い子猫の歯。やはり剃刀のように細くて鋭利な子猫の爪。どれももうすっかり忘れていたのだけれど…。ハルがウチに来て他の猫と一番違うことは殆ど、というかまったく鳴かないことだ。レオやモモは今でもよく鳴くし、それは今は言葉のように何かしてほしい時の合図でもある。

 でも、ハルは鳴かない。正直言ってそんなこともあってかぼくとの意思疎通も今ひとつなのかもしれないのだが。ハルはペットショップから里親で引き取ってきたときにかなりひどい角膜炎に罹っていたのでかかりつけのペットクリニックに連れて行って診てもらうのだけれど、何回目かの診察にいくとき外出用のバスケットに入るのを極端に嫌がった。

 なんとか捕まえてやっとのことでバスケットに押し込み車の助手席にそれを乗せた。車が走り出すと、ハルが消え入りそうな声で「にゃ~」と鳴いた。あ、鳴くんだ。そして暫くしてからもう一度今度はもっとはっきりと「にゃ~」と。それは普段のやんちゃさから想像もしてなかった可愛い泣き声だった。余程心細かったのだろう。でもその「にゃ~」はぼくの心をわしづかみにしてしまった。 猫というのはつくづく只者ではないなぁ。


CatsJuly2018.jpg


kittyrun.gifimage.gif

nice!(51)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 4

zombiekong

こんにちは。
猫は小さい頃に鳴いても反応してくれる相手があまりいない環境にいると、鳴かなくなります。毎日根気よく話しかけて、少しでも鳴いたら大げさに褒めるを繰り返すと、徐々に治りますよ。うちでも全く鳴かないので心配した子猫が、おしゃべりなオヤジに育っています。
by zombiekong (2018-07-02 15:23) 

coco030705

こんにちは。
>「にゃ~」は心のマッサージ (スチュアート・マックミラン)

まさに!言えて妙ですね。猫を飼った人ならだれでもがわかることでしょう。ハルちゃん、ソファーで新体操の選手のようにのびているは、リラックスしている証拠ですね。3匹が椅子を一つずつ占拠しているのも、かわいいわ。やっぱり猫っていいですね~♡

by coco030705 (2018-07-02 16:52) 

ゆきち

遊び疲れた子猫の寝落ちは本当に可愛らしいですね♪
ハルちゃん、伸びきってる^^
ウチのはとってもお喋りで声色も豊富です。
相方曰く、私が絶えず話しかけて、いちいち返事するからだと^^;
中でもオヤツをおねだりする時は、この世のものとは思えないほど甘美な鳴き声で下僕の心を蕩かします。
誰に教えてもらったわけでもないのに、どうすれば下僕の心を虜にできるかは知っているようですね(*^▽^*)

by ゆきち (2018-07-02 22:01) 

engrid

そう、只者ではないですね
鷲掴みにして、そっぽ向いて知らんぷりもと
by engrid (2018-07-05 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント