SSブログ

暑中お見舞い [新隠居主義]

暑中お見舞い

momoJuly201802.jpg

 
  暑中お見舞い.gif

 今年は関東地方は何だか異常に梅雨明けが早いようだ。とは言うものの、考えてみたらここのところ毎年のように「今年は何だか異常に…」と言うことが多くて、それになんか少し慣れっこになっていたようなところもある。ということは、こういうことがもう当たり前になりつつあるということなのか。それに自然災害の規模自体も起こるたびにじわじわと大きくなっているのも気がかりだ。ほんとに恐ろしいことだ。

 大体「暑中お見舞い」というのはいつ頃からなのかというと、諸説あるけど二十四節季からいうと小暑(七夕頃)から立秋までのひと月間位を言うらしいのだけれど、人によっては土用から立秋までという人も居れば、アバウトに梅雨明けから立秋までという人も居る。ぼくなんかの感覚からいうと、かっと暑くなる梅雨明けからというのが生活実感的にも分かりやすいと思うのだけど、今年みたいに梅雨明けが早くて、小暑を迎えないうちに梅雨明けとなるとまた考えてしまう。

 暑いから余り外に行かないというのもあるけど、それより痛みが酷くてちゃんと歩けないので家にいるということの方が当たっているかもしれない。先週、諸々の痛みの原因に加えて、歩くと踵も痛いのでレントゲンを撮ったら右足の踵に「骨棘(こっきょく)」が出来ていると言われ、要は踵の骨にとげ状の新しい骨ができていて、それが当たって痛いらしいのだ。

 という訳で、病院でのリハビリと母の見舞いに通いながら、あとは家でスマホで猫の写真ばかり撮っているというような状態。もちろん家でリハビリの「自主トレ」には励んでいるのだけれど、それとてすぐに効果が出るわけではないし、逆に張り切りすぎると今度はそれが原因で痛みが増す結果にもなり…さじ加減も難しい。

 家にいるおかげでしんまい猫のハルの様子もだいぶ良く分かるようになったし、時間がないので読まずに置いてあった本も少しは読めたのだけれど、やっぱり日本語学校に行ったり、美術館に行ったり、写真を撮りに行ったり、はたまた大好きな沖縄に行ったり自由に動けないというのは辛いものだなぁ。

 何とか頑張って秋風のたつ頃には…と思うのだけれど、そうすると意気込みだけが空回りしてすぐカミさんにも「そんなに焦ったってしょうがないでしょ」と…。ここはぼくがいつも言っている「三無主義」に従う他ないか。とにかく「がんばらない、くさらない、あきらめない」、これで何とかこの夏を乗り切りたい。


momoJulu2018c.jpg



Suica_summer.jpg


 *今回の西日本を中心とする洪水等の災害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。地震、洪水、土砂崩れなど日本中どこへ行ってもここは万全というところは無いことを痛感しました。これからは未曽有のとか、今までにないとかいう事態が自分とは決して無縁ではない時代になっており、それを頭において生活することが必要なんだと感じました。




nice!(51)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 5

ゆきち

猫は暑い時無駄には動かず家の中で一番涼しい場所で寝ています。
私もそれに倣うことにしました^^
想定をはるかに超えた災害、いつどこで起こるか本当にわかりませんね。これまで大丈夫だったからと高を括らず生きて行こうと思います。
by ゆきち (2018-07-14 21:27) 

coco030705

こんばんは。
大阪北部地震の時、阪神大震災より被害がひどかったです。今まで自分の住んでいるところにこんな被害が出るとは思っていなかったので、これからは「想定外」のことを意識して生きていかなくてはいけないのだなと、嫌になりました。夏の暑さも酷いみたいですし、とりあえず、自分が倒れないようにしないと、いろんな人に迷惑がかかるので、気をつけます。

by coco030705 (2018-07-14 23:26) 

ZZA700

猫さんの寝顔に癒されますね^^
どうぞお大事にして下さい。
by ZZA700 (2018-07-15 01:17) 

mimimomo

おはようございます^^
動けないのはつまらないですよね。わたくしも今年は大人しくしていますが
何だかつまんない(-。-
気象が変わってこれが当たり前。わたくしも実感しています。異常でも何でもない、これが当たり前・・・恐ろしい!
by mimimomo (2018-07-15 06:49) 

aya

私も今回は流石に 非常持ち出し袋を作りました。
いざとなったら、焦って動けないのが目に見えてます。

暑いですし、ゆっくり治してください!(^^)!
by aya (2018-07-30 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント