SSブログ

[Déjà-vu] No.7  デジャヴとジャメヴの間 [Déjà-vu]

[Déjà-vu] No.7  デジャヴとジャメヴの間

DSC02360bw.JPG


 初めて訪れる見知らぬ土地を旅している時、ふと「あ、こんな光景に以前出会ったことがあるなぁ」と感じることがある。また日常でも「あ、前にこんな状況で、こんな心持になったことがあるなぁ」等、ぼくなんかはよくある。その元がはっきり思い当たることもあるけど、大抵は何か漠然とした心の揺れみたいなものだけがあとに残るのだけれど。

 既視感というのか[Déjà-vu](デジャブ)みたいなのは、歳をとってくると多くなってくるような気がする。今までの長い人生の中で色々な光景や状況を見聞きしているから、似たような状況に出会う確率も多くなるからかもしれない。小学生にそう度々デジャヴなんか起きないのじゃないか。
 
 既視感[Déjà-vu](デジャブ)とは逆の未視感つまり[jamais vu](ジャメヴ)というのもあるらしい。こちらは普段から見聞きしてよく知っている筈のものが全く新たなものに感じられたり、違うものに見えたりする事なのらしいけど、そういう事もあるかもしれない。例えばいつもの道の角を違う方向から歩いてきたとき、まるで違う街に来てしまったような…。
 
 これが甚だしくなると正常な認識が崩壊したり、コミュニケーションが難しくなってしまうらしいけど、適度なジャメヴは日常に新たな視点を与えてくれるかもしれない。ものの見方がまだ経験にとらわれないという点で言えばこちらは若い人の方があり得るのかもしれない。尤も年寄りでも認識崩壊とスレスレかもしれないけど、あれ?ということは日常生活の中でも時たまあるものだ。

 そういう意味でいうとぼくの歳になると毎日が「あれ、これどこかで見た事あるよなぁ」というデジャヴ感と「あれ、これって、こんなんだっけ?」というジャメヴ感に挟まれて辛うじて残っているリアリティーの細道を手探りで歩いているようなものだ。もしかしたらそれが老齢になるという事かもしれない。

 なんだかいかにも危なっかしい世界だけれど、考えようによっては悪いことばかりではない。懐かしさ、ノスタルジーを呼び起こしてくれるデジャヴ感と色あせた日常に括目させてくれるジャメヴ感という風にとらえれば、それはそれで楽しめるのかもしれない。もちろん医者に聞けばそれは、単に脳の老化ということであっさりと片づけられてしまうのだろうけれど…。



2006-04-22.jpg[Déjà-vu]



 年末年始になると必ずデジャブのようにやってくる感覚があります。朝起きてしばらくすると天気の良い日には南側の部屋に冬の日が煌めくようにいっぱいに差し込みます。すると父や母が元気だったころ皆で元日にテーブルを囲んでおせち料理を食べた時の感覚が頭をよぎります。

 穏やかな、何ということもないありきたりの正月の風景。今も冬の日が差し込むと正月でなくともそんな光景がフラッシュバックしてきます。ましてや今日は正月、母がまだ元気だった頃の正月が頭に浮かびます。写真はたった五年前なのに大きく変わってしまって今は認知症でぼくの顔も判らない。写真はその時々を、そして一日一日を大切に生きよ言っているようです。


nice!(50)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 10

親知らず

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
5年前の写真、お母様と共にクロちゃんもいますね。
変わる事を徐々に受け入れていく事の覚悟が必要なんだと思う今日この頃です。
by 親知らず (2018-01-01 10:39) 

横 濱男

喪中のため、新年のご挨拶を控えさせていただきますが、
昨年同様、本年も引き続き宜しくお願いします。
by 横 濱男 (2018-01-01 15:50) 

ZZA700

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
素敵なお正月の一コマですね。
by ZZA700 (2018-01-01 20:27) 

ryang

新年おめでとうございます
5年前のお写真、穏やかで良いお正月ですね。
by ryang (2018-01-01 22:32) 

green_blue_sky

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by green_blue_sky (2018-01-02 08:54) 

kuwachan

私の両親も高齢なので1年1年、1日1日の
大切さをひしひしと感じております。
5年前のお正月のお写真、とってもいい雰囲気ですね。
by kuwachan (2018-01-02 12:42) 

TaekoLovesParis

明けましておめでとうございます.
高い地点から見下ろすように撮った温かみのある写真ですね。
お母様、ワインを片手にほほえんでらしたのに。。。
今年もすてきな写真と、ぴりっとした切り口、待っています。

by TaekoLovesParis (2018-01-02 23:10) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します(^^)

by (。・_・。)2k (2018-01-03 12:40) 

mimimomo

そう言えば最近そう言う感覚無いですね~脳が若返った?(^0^
by mimimomo (2018-01-03 18:37) 

テリー

明けまして、おめでとうございます。
デジャブの感覚、わかるような気がします。
残念ながら、正月だからといって、それほど、楽しい記憶はありませんが、--。
by テリー (2018-01-03 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント