SSブログ

ワンダーランド那覇 [gillman*s Lands]

ワンダーランド那覇

DSC01746rs.JPG


 

 ぼくが初めて那覇を訪れたのは沖縄が日本に返還された直後の1972年のことだった。当時ぼくはまだ大学生でアルバイトをしていた。日本演奏旅行中だったウィーン少年合唱団の通訳兼少年たちの世話係として日本の各地でコンサートを開いて那覇がその一連の最後の公演地だったのだ。

 長い演奏旅行で少年たちもぼくも疲れがたまってピークに達していた。息を抜いた訳ではないけれど最終公演地にたどり着いた安ど感からか、休養の為に少年たちを連れて行った海岸で少年の一人が転んでしまいサンゴ礁で膝をざっくりと切る怪我をして救急車を呼んだり、舞台で貧血で倒れる者がでるなど波乱含みの毎日だった想い出が残っている。

 その次に那覇に来たのは1975年、宮古島に新婚旅行で行った際に立ち寄った。その時は土産物を買うためにはちょっと街をうろついた位だったけれど、1987年に出張で来たときには何日か街を歩き回った憶えがある。しかし、それも今ではうろ覚えだ。どこに泊まって、どこら辺を見たか記憶は定かでない。

 ぼくが冬の沖縄に毎年のように来るようになったのは2008年に大学院の同期の女性が那覇に嫁いだときにその結婚式に出席するため那覇を訪れたのがきっかけだった。その時頻繁に沖縄を訪れていた友人から早目に那覇に入って離島に行ってみないかと誘われた。それで友人と那覇で落ち合って、慶良間諸島に行った。

 行ってみると冬の沖縄はもちろん内地よりもずっと暖かいし、その内花粉症対策になることにも気が付いた。それ以来那覇は離島に行く行き帰りに滞在する拠点のようになった。もちろんそれだけではなく、段々と那覇自体の面白さも見えてきた。実は2008年に30年ぶりくらいに那覇を訪れた時、国際通りを見て愕然としたことがある。

 昔の記憶では国際通りにはハンバーガーショップやアメリカ風の衣料品屋などが並んでいて独特の雰囲気があった。それが今では見事なほどに国際通りの端から端まですべてが土産物屋になっている。ぼくはひどい方向音痴だから最初の頃は街歩きも要領を得なかったけれど、友人にも教わりながら何度か歩き回っている内に段々と面白くなってきた。国際通りも一本脇道に入れば全く違った顔を見せる。

 脇道でも牧志平和通り市場本通りのように観光客でにぎわっているところもあるけれど、竜宮通り社交街や桜坂社交街のようななんとも猥雑で昭和時代そのままの地域も残っているし、栄町(さかえまち)のようにちょっとうらぶれた様なところもある。もっともそのうらぶれた味が何とも言えず良いのだけれど…。

 数年前、その栄町の「万富」食堂で友人とおばちゃんの自家製むじ汁を食した後、近くの酒場「ボトルネック」で泡盛をしこたま呑んだ思い出がある。観光客でなく地元の人相手の市場である農連市場あたりも雰囲気があるけれど今回うろついてみたら二度とも時間が遅すぎたのか市場は閑散としていた。

 農連市場の端で平和通りに向かう辺りでガランとした市場を振り返ったら、見覚えのある光景にぶつかった。それは紛れもなく二十七年前にこの農連市場を訪れた時に立った場所だった。二十七年前に来たときに那覇のどこを訪れたかはほとんど忘れていたけれど、そこに立ってみてにわかに想い出した。ただ、ぼくの脳裏に残っていたのは、閑散とした今の市場ではなく、人で溢れかえりまるでエネルギーの塊のようだったその時の農連市場の光景だった。

 

DSC01744rs.JPG

DSC01741rs.JPG

 
Islands.jpg

nice!(32)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 5

okin-02

訪問 nice!有難う御座います。
ご無沙汰致して居ります、我が家のPCも・やっと
xpからWIN8.1に乗り換えする事が出来ました・・・
不慣れで・使い慣れるまで時間が懸かりそうですが??
これからぼちぼち再開しますのでお付き合い宜しくです。
by okin-02 (2014-05-05 14:39) 

JOY

実は沖縄へは行ったことがないのです。
いいですね、いつか行って裏通りを歩いてみたいです。
by JOY (2014-05-07 00:11) 

blanc

30年経つと結構変わってしまうものなのですね。
gillmanさんも方向音痴だったのですね。ちょっと親近感。
by blanc (2014-05-11 11:13) 

ナツパパ

かみさんが先の連休、沖縄に行きました。
良いところだったよ、と今でも興奮しています。
わたしも行きたかったなあ。
by ナツパパ (2014-05-11 12:29) 

sig

こんばんは。
慶良間は行ったことがありませんが、沖縄は大好きです。
このモンローはよく見るとちっとも似ていないですね。


by sig (2014-05-30 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント