SSブログ

なななんだよっ! [猫と暮らせば]

なななんだよっ!

leo2DSC_7029.JPG

 我が家では猫の食事は日に二回と決まっている。朝と晩。ぼくらが食事する時にあげることになっている。朝はカリカリで夜は缶詰のキャットフードだ。猫が三匹もいると食事の好みやスタイルもまちまちで見ていて面白い。レオは缶詰派でクロはカリカリ派。モモはどちらでもいい。

 クロは日本猫らしく魚や海苔が好きだ。レオはどちらかというと鶏肉や生クリーム系統のものに目がない。モモは特定の食べ物に執着はないらしく、その時の気分で変わるからなんでも一応声をかけてみる。食べる時もあれば、食べないときもある。

 夕方、食事の時間が近くなると段々と猫たちがぼくに近づいてくる。二階の書斎でパソコンを打っているとぼくの視界の端にレオの寝ころぶ姿が入りだす。もう少しするとレオとぼくとの距離が段々縮まっていって時々「ウニャ」という鳴き声が聞こえる。人間でいえば咳払いのようなもので「エヘン、そろそろご飯の時間でっせ」というわけだ。

 この頃になるとクロも二階に上がってきて、モモはぼくの周りをウロウロするようになる。それも気づかずにパソコンの画面に気を取られていてしばらくして顔をあげると三匹の猫に囲まれていたりする。晩飯の時間になってもわざと知らんぷりをしていると、クロがぼくのところにきてぼくの肘を軽くポンポンと叩く。これはクロが何か頼み事がある時に必ずやる仕種だ。「ご飯時ですよ」という意味だろう。

 面白いからそれでも知らんぷりをしていると、今度は普段おとなしいレオがブチ切れていきなり机の上に上がってきてぼくの顔の真ん前で「ワォー」と叫ぶ。「なななんだよっ、いきなり」

 というわけでぼくはようやくすごすごと一階に降りてゆくのだが、そのあとを三匹の猫がドタドタドタと怒涛のごとく階段を転げ落ちるようにして追いかけてくる。ぼくの今、一番幸せな瞬間だ。

catlife_tampopo.gif

nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 8

親知らず

猫の居る幸せですね。羨ましいです。
by 親知らず (2009-06-15 20:49) 

ナツパパ

宝石のような瞬間ですね。
日常生活でその気になれば必ず見つかるのに、
なにかに急いていると見失いがち。
感性が大切、、なのでしょうか。
by ナツパパ (2009-06-16 08:49) 

rantan-nya

とても分かります・・  猫がいることで、どれだけ幸せになれていることか!
家はダラ食いなのですけど、何故か、出ているのに一応、催促します^^;

by rantan-nya (2009-06-16 18:15) 

engrid

えぇーそうです。幸せですね、愛らしいです。。。
うちの子も、それぞれのふるまいをします
♂ネコは 私に鼻を押しつけてまるで接吻するように挨拶してから
食べだします、たまらなくかわいいですね
by engrid (2009-06-16 22:46) 

鯉三

思わずニタニタしながら読んでいて、こういうところを人に見られては大変だと思いました。
うちのもそれぞれのアピールの仕方があって、こちらに余裕がない時は「うるさいなあ...」と思ったりするのですが、猫たちと一緒に動き出すともう楽しくなっているのが不思議です。確かにいい瞬間ではあります。
by 鯉三 (2009-06-17 00:59) 

coco030705

こんばんは~。
わかります、わかります!そのしあわせな感じ。
ああ、猫っていいなあ☆
by coco030705 (2009-06-17 22:09) 

リフソロ

家族とのコミュニケーションの様子が想像され微笑み深いエピソードです。
by リフソロ (2009-06-18 21:05) 

kumimin

あはは。
わかります〜=^^=
by kumimin (2009-06-29 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント