SSブログ

紫陽花には曇り空がよく似合う [gillman*s park]

紫陽花には曇り空がよく似合う

HortensieDsc_7226.jpg

    ■ あぢさゐや月に色づき日に褪せて  (成瀬桜桃子)

 もう梅雨に入っているかもしれない。公園の空はどんよりとして今にも降って来そうな気配だ。公園の散歩道に沿った木立の裏側に紫陽花の花が咲いている。背の高さが異なる何本もの紫陽花の株がこんもりとした花の列をなしている。鮮やかな紫から薄桃色そして淡い黄色とその花の彩りも様々だ。

 どんよりとした梅雨空の下、木立の陰の少しうす暗い処で紫陽花の花は自分で光を発しているかのように妖しく輝いていた。
向日葵のように太陽がギラギラと輝くもとで咲き誇る紫陽花の花というのはどうも想像しにくい。

 それよりも、ちょっとうす暗いような曇り空の下や、そぼ降る雨に打たれる紫陽花の方が似合っているような気がする。この桜桃子の句のように強烈な日光を浴びたら紫陽花のあの移ろいやすい花の色は本当に色褪せてしまいそうだ。煌々と輝く月の光の下で妖しく光る紫陽花の花を一度見てみたいものだ。

gillman_park.gif


過去の紫陽花の記事です。

2007年の紫陽花
2008年の紫陽花
2008年秋の紫陽花


nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 8

リフソロ

紫陽花の花が、蛍光色で光っているように見えます。
何か不思議な感じになる写真です。
by リフソロ (2009-06-04 20:13) 

SilverMac

ロウキイーのあじさい、素晴らしいですね。
by SilverMac (2009-06-04 21:15) 

たま

こんなふうな紫陽花の写真、とても新鮮で素敵です
by たま (2009-06-04 23:05) 

としぽ

おはようございます。
紫陽花は曇り空の方が映えますね。
ローキーに撮った方が色が引き立ちますね。
by としぽ (2009-06-05 10:54) 

デザイン屋

しばしご無沙汰し、失礼いたしました。
by デザイン屋 (2009-06-05 19:48) 

親知らず

私も今年は紫陽花撮りまくりました。
もっと撮って腕を磨きたいと思います。
「2008年の紫陽花」の写真、綺麗です!
by 親知らず (2009-06-05 22:38) 

coco030705

こんばんは。
とても幻想的な写真ですね。素敵です。

先日乗ったタクシーの運転手さんが、男で紫陽花が好きな人は
少ないといってました。それはほんとうですか?私は大好きな花です。
by coco030705 (2009-06-08 01:25) 

すずめ

「とても美しい世界」という感じのお写真だと思いました。
by すずめ (2009-06-24 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント