SSブログ

晩夏 Bannka [Ansicht Tokio]

 晩夏 Bannka

あめR0019186.jpg

 昨日まであんなに暑かったのにいきなり秋が来てしまったような陽気。暑い時は「たまんねえーなー」等とぼやいていたのに、ある朝起きてみるとちょっとひんやりとして空気が変わっている。急に夏が行ってしまったような気がしてなんとも寂しくなってしまう。まったく勝手なものだ。

 なぜ寂しくなってくるかということをつらつら考えてみると、どうやらぼくの子供のころの経験が影響しているらしい。子供のころ毎年、今年こそは夏休みの宿題を前半で終えて、ゆったりした夏休みを送ろう、そう思いながら、ふと気がつくとある朝空気が冷たくなっている。ああ、もう夏休みが終わってしまう。ぼくの場合、夏の終わりはいつだって後悔と焦りの季節だった。

 今日はその上冷たい雨まで降っている。窓ガラスの水滴の向こうに見える町並みは冷たく、もう夏が行ってしまったよと言っているようだ。それでも、ぼくは晩夏という言葉が好きだ。この言葉は何となく少しほっとするような、でも過ぎ去ってゆく夏を惜しむような微妙な感触を持っている。連日の北京オリンピックの熱気も、もはや過ぎ去っていった夏のように思える。その後にはどんな秋が待っているのだろうか。

 一方、「晩夏」といえば19世紀のオーストリアの作家、A・シュティフターの小説「晩夏」(Nachsommer)が思い出される。現在では大方が退屈な小説という評価が多いらしいが、ニーチェはドイツ文学の至宝と絶賛した。日本語では晩夏と訳されることが多いが、原題はNachsommer(ナッハゾンマー)で
英語に当てはめてみるとAfter/summerである。日本語で晩夏というと夏の終わりのことだが、ドイツ語でいうNachsommerは、夏が終ってしまったあとに夏の日がぶり返してくることで、いわば夏のぶり返しである。そこから「老いらくの恋」という意味も生まれる。 

 今年は、このまま秋がやってくるのだろうか。それとももう一度Nachsommer(ぶり返しの夏)がやってくるのだろうか。

  ■ ひと夜寝て ひと夜の晩夏 まぎれなし (石橋辰之助)

ATsignal.gif
ehagaki.gif


nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 6

kumimin

こんばんは。
涼しいというより夏の衣料では寒いぐらいですね。
「夏の終わり」と「戻りの夏」考えるとずいぶん違いますね♪
週末ぐらいからまた暑くなるとか?一度、涼しいのに慣れると辛そうです(^^;
by kumimin (2008-08-24 23:23) 

こぎん

ええ、8月31日・・・ギリギリまで追われていました。
1年後、反省も生かされず・・・毎年、同じことを繰り返して・・・
早く夏休みの宿題がない大人になりたい! って思っていました。
今は、幸せです(^w^)

なんなんでしょう? この気候。
9月はどんな台風がやってくるのか・・・少し、怖いです。
by こぎん (2008-08-25 08:20) 

SilverMac

夏休みもあと一週間で終わり、親子共々忙しいですね。ピッタリの子供の詩がありましたので、明後日アップします。
by SilverMac (2008-08-25 09:47) 

ナツパパ

秋口札幌に滞在していたことがあります。
「晩夏」という言葉の響きが切実に感じられました。
この時期は、何故かもの思いがちになりますね。
by ナツパパ (2008-08-25 11:05) 

aya

そうなんですよね、ある日突然、秋になる・・・日本の素敵な四季は
段々、なだらかに移り行く季節なんですけど、今年は変です。
昨日は酷暑の夏、今日は爽やかな秋。。。植物が12月までタンポポが咲いていたり、追いついていけなくて、その内 全季節対応の植物が出てきそう
で怖いです(^_^;)

by aya (2008-08-25 21:40) 

albireo

夏は、僕にとっても、なんとなく虚しさを感じる季節です。
仰る通り、それは遠い夏休みの、最後までやり残してしまった宿題の記憶と重なるものかも知れません。
by albireo (2008-08-31 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント