SSブログ

季節の光 ユリノキ [gillman*s park]

秋の光の中で ユリノキ

この公園の紅葉一番乗りがこのユリノキ(百合の木)
ちょっと見るとカエデの木にも似ているが、よく見ると葉っぱの形が違う
モクレン科で春にはチューリップのような可愛い花を咲かせる



この公園の中でも比較的早く紅葉するほうだ
下草がまだ青い中に、ユリノキの鮮やかな黄色の葉が眩しい
葉っぱの形が半纏に似ていることからハンテンボクとも言われる
また奴凧の木とか軍配の木とも言われるらしい




もう風も少し冷たく感じられる時期なのに
ユリノキが風にそよぐ音を聞きながらベンチで昼寝している人を見かけた
気持ちよさそうだなぁ

今日の公園には秋の光が満ち溢れている
少し赤みを帯びていて人の心に染み込んでくるような色だ


                       photo by gillman
この国では
どの季節も、その季節特有の光を持っている
そして水と空気がその光に照らされて、その季節の彩を創り上げている
その光に浸るとき、この国に生まれてよかったと思う


*ユリノキの英名はTulip TreeとかYellow Poplarとかいうそうです。黄色いポプラねぇ、木の形が大分違うと思うけど…


nice!(21)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 23

mami

こんばんは~♪
ユリの木、花が可愛いですよね~~。5月頃満開になっています。
今年は撮れませんでした。(><)
ありがとうございます。m(_ _)m
by mami (2005-11-05 19:48) 

銀ぶり

私もこの国に生まれてよかったぁー と思う一人です。
写真素敵ですね。特に、特に 3枚目 素敵だなぁーーー いいなぁーー
こんな空間で時を刻んでみたい。。。   (←キザすね。)
by 銀ぶり (2005-11-05 19:58) 

櫻

日本の風景画美しいのは四季だけでなく、
季節毎の光の違いのお陰でもあるのですね~。
by (2005-11-05 20:06) 

Silvermac

日本の四季も近年少し狂ってきたのが心配です。美しい光と影です。
by Silvermac (2005-11-05 20:56) 

gillman

そうですね、温暖化の影響は間違いなく出ていますね
長い時間では日本人の季節感にも変化がでてくる可能性もありますよね
by gillman (2005-11-05 21:03) 

sera

きれいな黄色!
光を浴びて、きれい~
どこの公園かな、、
by sera (2005-11-05 21:42) 

ccq

日本を撮り尽くしましょう(笑)。
by ccq (2005-11-05 21:51) 

gillman

僕の「公園図鑑」に出てくるシーンは全部
僕の家の近くの都立舎人公園が舞台です
by gillman (2005-11-05 21:54) 

shareki

やはり写真は光と影だなぁと改めて思いました、綺麗ですね。
by shareki (2005-11-05 22:05) 

Baldhead1010

葉っぱも、芝生もいい色が出てますね。
by Baldhead1010 (2005-11-06 11:18) 

hiro

黄色も緑も光のおかげで良い色がでているんですね。きれいです。
by hiro (2005-11-06 13:28) 

はなこさん

柔らかく暖かい光が素敵ですね~幸せを感じます。
by はなこさん (2005-11-06 14:57) 

今時、公園の中でひときわ目立つ黄色ですね、ユリノキの葉。
by (2005-11-06 15:22) 

ユリノキ、好きです。家の近くでは街路樹になっています。でも、剪定ばかりするせいなのか・・・ただ気が付かないだけなのか、花を見たことはありません。
紅葉が綺麗ですね。
ポプラにも似ていませんけど、百合にも似ていないのに、何でユリノキなんでしょうね?? 花が似ているのかな?
by (2005-11-06 16:23) 

としぽ

もうこんなに紅葉していましたか?こちらでは未だでした。
by としぽ (2005-11-06 20:29) 

GUSUKO-BUDORI

どれもきれいですね…
でも、最後が一番すきです。
季節の光、同感です。
by GUSUKO-BUDORI (2005-11-06 21:57) 

ao

発色が鮮やか。綺麗に黄葉してますね。スズカケノキかと思いました。ユリノキというのですね。(._.) φ メモメモ
by ao (2005-11-06 22:29) 

みつなり

紅葉というと赤を連想しがちですけど、
都会じゃ実際は黄色が多いのではないでしょうか。(黄葉?)
11月に入り、こちらもだいぶ黄色くなってきました。
私も生まれ変わっても日本人がいいですね。
by みつなり (2005-11-07 15:58) 

MORIHANA

まさに光のマジックですね。逆光の中で、秋が笑っているような。
季節の光を素晴らしいタイミングで捕まえた良い写真です。
黄金色に輝く葉っぱを眺めていたら、鼻先に枯葉と芝の香りが
フワリと流れていったような…。
by MORIHANA (2005-11-08 17:06) 

Abraxas

また緑色の影がいいですね。
by Abraxas (2005-11-09 10:03) 

山猫庵

風は冷たそうだけれど、
日差しに当たっていると暖かくなれそうな気がしてきました(^^)
by 山猫庵 (2005-11-10 04:15) 

tabbycat

本当にキレイで素敵な写真ですね。
身近にこういう景色があってもなかなか気付かずに
過ごしてしまいがち。。。
たまには近所を散策してみようかな、という気持ちになりました。
by tabbycat (2005-11-10 12:16) 

insurance auto

http://www.insurance-top.com/company/ car site insurance. car site insurance, The autos insurance company, compare car insurance. from website .
by insurance auto (2006-06-20 03:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0