SSブログ

こんなカラスに誰がした [gillman*s park]

こんなカラスに誰がした
  
              

 この公園にもカラスが結構いる。都心ではないのでハシボソガラスが多いが、ハシブトガラスもいる。散歩していてカラスの低空飛行にあうとドキッとすることもある。

カラスのまっ黒な姿はちょっと不気味だし、可愛いと言う感じではないがここでも、ハトの時と同じように元は人間のエゴで生態系が狂い動物がそのツケを払わされている。

公園とは通りを一本隔てた、まだ未整備の公園用地の木陰に隠れたところにひっそりとカラス捕獲のトラップがあった。



 そのトラップには下の写真のような看板が掛けられていて都のカラス対策について書かれている。このトラップもその一環として設置されている。



実は東京都では東京都カラス対策プロジェクトを設置してカラス対策に取り組んでいるらしい。
それによると、
都内には20,000羽位のカラスが生息しており、昭和六十年の7000羽に比べると三倍くらいになっている、そのため看板のような被害も出ているということだ。
そこで同プロジェクトでは平成13年に写真のようなトラップを都内に100基設置し同年に4,210羽のカラスを捕獲した。平成16年には110基に増やし、13,000羽の捕獲を目標としていたらしい。


カラス捕獲トラップを横から見たところ

 上の写真の鳥小屋の屋根の谷の部分からカラスが入れるようになっている。一旦入ってしまうと、入口の天井には針金がいっぱいぶる下がっていて内側からは出られない。僕が行ったときには、檻の中には若いカラスが二羽いた。トラップにかかるのは経験の浅い若いカラスが多いらしい。繁殖を抑制すると言う観点からすれば若いカラスが捕獲されるほうが効率的なのかも知れないが…。

トラップの側面には捕獲の許可証が貼ってある
許可証(鳥獣等捕獲または鳥類の卵の採取)
鳥獣の種類および数量…カラス5000羽
目的…有害鳥獣捕獲
方法…カラス捕獲トラップ
捕獲等または採集等後の処置…安楽死後、焼却または埋設処分

無味乾燥な単語が羅列されているが、現実に被害が出ているかぎり行政としても放置はできないのだろうと思う。都のカラス対策プロジェクトの報告書が出たとき、日本野鳥の会はそれに対し意見書を出している。
その趣旨は一言で言えば…
・東京地域には35,000羽位のカラスがおり、東京を中心とした50Km圏では80,000羽のカラスが生息している
・カラスが異常繁殖している原因となっているゴミ問題に有効な対策をとらなければ都内のカラスを捕獲処理しても周辺のカラスの流入を招くだけである
というものだ。野鳥の会はまずゴミ問題が先決と言っている。

 僕の子供の頃には、露地の一角には下の写真のような黒いゴミ箱が必ずあった。



 その後、日本の高度成長とともにゴミの種類、量ともに格段に増えていき、このような露地のゴミ箱では対応できなくなってしまったのだろう。しかし、その後も基本的にはプラスチック製のゴミバケツに入れてゴミをだす時代が続いていたはずだ、それがいつのころからかポリ袋でゴミをだすようになったこともカラス問題の原因の一つだと思う。マンションなどの集合住宅が増えたこともポリ袋化の一因かもしれない。

 ドイツでは僕が住んでいた35年くらい前から金属製のゴミペールを使用していたが、今でも頑丈なゴミペールが使われているし、地域の主要なところには大きなゴミ収集設備がある。
ゴミ収集車も収集要員の負荷を考えてゴミペールの取っ手にフックを引っ掛けると動力でゴミを空けられるようになっていた。

    
ドイツの家庭用ゴミペール
    分別用のゴミペール

 僕の町内でもカラスよけのネットを張ってごみ収集場所におくようにしているが野良猫だってやってくる、猫はネットの下から入ってしまうからネットも万全ではないようだ。以前は銀座や新宿を早朝通りかかるとそこら辺中に食べ残しが散乱していて目も当てられない惨状だった。今はどうなんだろう。

カラスの異常繁殖は確かにゴミ問題と住民のモラルとに深く関係していると思う。
カラスだけのせいにする前に我々がやるべきことももっとあるような気がする。


nice!(20)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 23

まあ、こんなことを言っても始まりませんが東京都のゴミ政策はまだいい方じゃないかとわたくしなどは思っています。千葉もカラスはすごいし、こちらは何の対策も取られていないようです。
ただ全体的にいえることは、モラルの低下でしょうか。渋谷のネズミはつとに有名です。平和になり経済的に恵まれるようになり、心は退廃していくようですね。
by (2005-11-04 12:13) 

tamajyu

子供の頃、烏を見てカッコイイと思っていました。
今はゴミの集積所にたかる、したたかな奴のイメージ大です。
カラス捕獲のトラップの件は、以前TVで取り上げられていたので、
そのときに詳しく見ました。
こんなにカラスが増えてしまったので、仕方がないのかなと思いました。
そして人間のほうもゴミ対策を、地域で考えるべきだと思います。
うちのマンションでも、住民会議で、
不法投棄・動物達・住民同士に対しても、話し合い工夫していて、
毎回スッキリ綺麗になっています。やっぱり気持ちがいいです。
自分達の出すゴミを動物や他人のせいだけにしないで、
大変でも、キチンとしたいと思います。 長文で失礼しました。

・・・最後に、チャーちゃんの、ご冥福をお祈り申し上げます。
by tamajyu (2005-11-04 15:35) 

ヴォイス

都では10年前から試行を重ね捕獲に踏み切ってきました。当初は動物園が最初だったと記憶しています。ゴミ問題が急務であることは疑いの余地はありません。かといって完全に管理されるようになるまで待つこともできません。一方、我々がまず手始めに身近なゴミの出し方を工夫すべきですし地域ごとに活動は進んでおります。ポリバケツでだす必要のあるかたはそうしています。
by ヴォイス (2005-11-04 15:36) 

Silvermac

ゴミとカラスの問題は深刻なようですね。テレビでも良く特集が組まれています。先般見た特集には特殊な黄色いゴミ袋がカラスに認識できないという実験を見ましたが、安価に市販されると良いですね。当地では、この問題は聞いたことがありません。矢張り都会ほどにはゴミが出ないのでしょうね。
by Silvermac (2005-11-04 16:04) 

mippimama

カラスは賢い鳥と聞いてます。
黄色いゴミ袋の効果を先日TVで見ましたが、少しでも効果があるのならやはりお金を出してでもやった方が良いのかしら.....
当地のゴミ収集場所にもカラスが沢山来ます。
こちらでは早朝収集くらいしかしてないのでは....
by mippimama (2005-11-04 16:04) 

lingnam

カラスの問題=人間の問題なのでしょうね。
家のまわりにもゴミが多いです。通りすがりの人間が食べかすや
空き缶を放置していく、誰が片付けると思っているのでしょうね。
マンションに住んでいる友人の話では、ゴミステーションがあっても規則を守らない住人が多いそうです。カラスと人間の不幸な関係は当分続くでしょう。
by lingnam (2005-11-04 16:11) 

penpen

一枚目のお写真とっても綺麗ですね。お空の色が微妙に違っていて、上にいるカラスもかっこいいです。カラスはこちらにもいます。ゴミの日を知ってるように朝から鳴いています。ごみ出しの工夫をしていますが今の所気付かれずに済んでいるようです。でもいつまで続くか。
by penpen (2005-11-04 18:04) 

烏の問題は当地でも同じ悩みを抱えております、烏も頭がいいので、住民のモラルが大事かと思っております・・・一枚目の写真綺麗ですね、逆光で撮ったんでしょうか?
by (2005-11-04 18:04) 

将来もしカラスが絶滅危惧種になったら、「昔はねぇ...」なんてことになるんでしょうか。
でもカラスはかしこいからそうはならないかな。
by (2005-11-04 21:00) 

999でした。
by (2005-11-04 21:01) 

としぽ

1000でした。おめでとうございます。
カラスも嫌われ者になってしまいましたね。童謡の世界が懐かしいですね。
by としぽ (2005-11-04 21:14) 

gillman

ありがとうございます
by gillman (2005-11-04 21:22) 

shareki

1001でした^^
近所ではカラスはそんなに見ませんが、ベランダの鳩対策が・・・(汗)
近所でも以前は鉄製の大きなゴミ箱にほおりこんで蓋をしてって感じでした。
最近はマンションとかだと檻みたいになってるとこが多いです。
自宅付近は、家の前に置いてネットをかぶせてます。
どちらかというとネコ対策です。
by shareki (2005-11-04 22:05) 

hako

1002番目。家のアパートの近くにも、我が物顔で、休みの日などに鳴いてますので、カラスとは、既に同居していると言えそうです。
by hako (2005-11-04 23:24) 

HAL

カラスよりハトを退治してほしいと思ってます。
マンションの換気口にハトが入り込んで、その奥で死亡。
換気口から死臭がする報告が。。。
それを撤去するために、工事費195万。
これ以上被害が出たら予備費も底をつきそう。(>_<)
by HAL (2005-11-05 00:22) 

bi-eye

写真きれいですね~!
カラスも美しく感じます。
by bi-eye (2005-11-05 00:51) 

NO NAME

おはようございます。
カラスって賢いですね!この周りでもうるさい位鳴いていたのですが、ある日、
仲間と喧嘩して死んでしまったカラスを、近所のご主人が電柱にぶら下げて
しまいました。その後、数が減って今ではあまり来なくなっています。
おもちゃのカラスをぶら下げてている所もありました。
東京都の問題は深刻になっているようですが、カラスも生きているのです。
何か良い方法は無いものでしょうか?
by NO NAME (2005-11-05 06:02) 

mami

この上の記事は私です。
NO NEMEになっていました。
ソネブロ少し変?
by mami (2005-11-05 08:08) 

mami

度々すみません。
自分の記事が削除できないのですが、設定を変えられましたか?
by mami (2005-11-05 10:14) 

gillman

ソニブロがおかしいようです
僕も自分のコメントのひとつを消そうとトライしていますが
消せません
どうも最近変ですね
by gillman (2005-11-05 10:30) 

夏Meg

わたくしも!なんと、芸術的な切り絵のよう!と思っていたら…深いお話でした。いやはやゴミ問題。人間とカラスの知恵比べ。子孫を残すために、繁殖力を進化させちゃいそうな気がしますねぇ…人間に責任があるよね!こちらも、10月から、新たにプラスチック・ビニルが分別になりましたが、それから早1ヶ月。その量の多いことに SURPRIZE!!!(@_@;; 普通ゴミの少ないこと。
人間の責任を感じますねぇ…人工ものが多すぎ!パッケージしすぎの日本!
by 夏Meg (2005-11-05 13:14) 

Baldhead1010

カラスとの知恵比べ、今しばらくは続くでしょうね。
by Baldhead1010 (2005-11-06 11:19) 

山猫庵

カラス、じっと見てると目がくりくりしてて可愛いんですけどね。
ゴミの出し方を少し変えるだけでも
随分改善出来ると思うのですが…
ハトへのエサやりも同じですよね。
by 山猫庵 (2005-11-10 04:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0