SSブログ

ありがとう モモ [猫と暮らせば]

ありがとう モモ
 
 その日の散歩は悲しい散歩になった。一昨日、朝一番で灰色猫のモモを連れて行ったかかりつけのペットクリニックから電話があって検査結果が出たという。詳しくはお会いしてお話しするということで覚悟はして一人で歩いて行った。ガンの末期という事でもってあとひと月と言われた。
 
DSC_1080rs.JPG
 
 その前日、最近毛づやが良くなく見えるのとここ二、三日何となくお腹がぷっくりしてると思ってかかりつけのペットクリニックに連れて行った。そこはご夫婦で獣医さんで奥様が主に猫、旦那さんの方が犬の担当をしている。お二人とも優しい先生なのでもう二十年以上もお世話になっている。

 久しぶりに爪を切ってもらって触診をしてもらっていたら、奥さんが旦那さんにも声をかけてお二人で診て血液検査をやった方が良いとアドバイスされたのでそうすることにしたのだけれど、モモの血管が細いので二回ほど採血したが十分な量の血液がとれたかギリギリのところだった。その後お腹に溜まっているのは腹水だといわれて、血の気が引いた。腹水が溜まるようになると、人間もそうだけど深刻な場合が多い。ぼくの親父の時に経験している。

 翌日、検査結果の電話をもらってクリニックに行く。手術や抗がん剤でも年齢から言って余命は数か月伸びるくらいだし、高齢なこともあり麻酔をかけての検査や治療の身体への負担を考えると耐えられるか、多分に辛い思いをさせるだけになるかもと。でもステロイド薬で薬が合えば症状が緩和することもあるというので当日から昨日もらった薬に加えてその薬を投与してゆくことになった。残りの時間を何とか穏やかに過ごさせてあげたい。カミさんにも話さないとならないので、帰り公園のベンチで気持ちを整理した。
 

R0010258.JPG
 

 その日の晩は、いつもそうするようにぼくの布団の足元にモモを寝かせた。夜中ふと気がつくとモモが枕元に来ているのでこれもいつものように布団の端をもち上げると中に入ってきた。でも布団の中に入ると少しおしっこを漏らしているのが分かった。やっとの思いで布団に潜り込んできたのだ。モモの方に手を伸ばすとシーツが濡れている。初代のレオの時もそうだけどおしっこが漏れるようになるともうそう長くない。

 布団は湿っていたけど、折角入ってきて落ち着いているので朝になってから掃除しようと。脇に寝ているのでずっと背中をさすってあげた。それよりこのまま逝ってしまうのではないかとそれが心配だった。夜中の3時ごろまでは覚えてるのだけれどもそのままこちらも眠ってしまったらしい。夜が明けると隣に寝ていたカミさんが枕元にモモが寝ていると言うので、見るとカミさんの枕の半分のスペースでモモが丸くなって寝ている。

 朝食の時間になっても、もう動く力がないので抱いてお気に入りだった居間の椅子の上に寝かせてあげる。朝食の用意でちょっと目を離した隙にいつの間にか自分で椅子から降りて仏壇の前まで行って黄色い水を吐いた。抱き上げてソファにバスタオルを敷いた上に寝かせてあげるとぐったりとして時々嗚咽のような声を上げた。「もうガンバらなくたっていいんだよ」と何度も耳元で囁いてあげる。もう全く身体は動かせなくて、だんだん力が抜けていってそれでも時々声を上げていたが、9時35分ごろ動かなくなった。

 今までに5匹の猫たちを見送ったが、その度に悲しくて、それに慣れるという事はない。猫とはいえ家族のようになっていた存在が、突然消えてしまうという事になかなか納得できないでいる。悲しみよりは、彼らに感謝をという事は分かっているのだけれど、それには時間が必要な気がする。今はモモが教えてくれた一日一日が大切だよ、ということを噛みしめて暮らしてゆきたいと思っている。

MomoDSC01447.jpg
 
   一緒に暮らして、一緒に笑ったね。
   たくさんの笑いと、
   たくさんのわがままと、
   たくさんの頬ずりをありがとう。
   さようなら、
   世界一美しい猫。


IMG_0278.JPGimage.gif02.gif

nice!(44)  コメント(17) 

nice! 44

コメント 17

JUNKO

皆に愛されて家族の一人として暮らしていたのですね。寂しくなることでしょう。
by JUNKO (2022-01-11 22:24) 

(。・_・。)2k

寂しくなりますね
お悔やみ申し上げます


by (。・_・。)2k (2022-01-11 23:52) 

kuwachan

モモちゃん、虹の橋の向こうで安らかに過ごしてね。
by kuwachan (2022-01-12 00:17) 

親知らず

読みながら涙が止まりません。
最後の晩にgillmanさんと一緒に寝て背中を撫でられながら眠りについて、とても幸せな気持ちになったのではないかと思います。
ああ、どうぞ安らかに。
天国でクロちゃんやレオちゃんに会って仲良く遊んでいるのではないかと。
by 親知らず (2022-01-12 00:22) 

ゆきち

モモちゃん、旅立ってしまったのですね・・。
いつの記事でしたか、お膝の上のモモちゃんのお写真が思いおこされます。最後の力を振り絞ってお布団に、なんと愛おしいことでしょう。
気高く美しいお姫さま、今はどうぞ安らかに。
寂しくなりますね。

by ゆきち (2022-01-12 11:42) 

八犬伝

悲しいですね
寂しいですね。
さぞや、お力を落とされていることでしょう。
by 八犬伝 (2022-01-12 20:20) 

めぎ

猫ちゃんの最後の時間、なんて幸せだったことでしょう。
見守られて安らかに時を迎えたのですね。
by めぎ (2022-01-13 05:53) 

Baldhead1010

心中お察しいたします。

自分と16年一緒だった犬が逝ったのは寒い立春の日でした。
あのつらさがあって、もうそれからは犬を飼おうとは思いません。
by Baldhead1010 (2022-01-13 15:44) 

Baldhead1010

私も同じDiamondcrysta RDT234WXのモニター使っています。
by Baldhead1010 (2022-01-13 15:49) 

coco030705

モモちゃん、なんと言ったらいいのか、言葉もございません。
なんて悲しく、寂しく、辛いことでしょう。
ほんとうにきれいな猫ちゃんでしたね。gillman さんのお気持ちを考えると、涙が出てきます。
今頃モモちゃんは、天国で幸せに遊んでいるのではないでしょうか。これからは、モモちゃんがgillman さんのことを守ってくれることでしょう。心からモモちゃんのご冥福をお祈りいたします。
by coco030705 (2022-01-13 23:38) 

ryang

たくさんの楽しい時間を過ごせて
モモちゃんも幸せだったと思います
看取るというのは本当に悲しいことです
さようならモモちゃん
ゆっくり休んでくださいね
by ryang (2022-01-13 23:44) 

SWEET

美しいモモちゃん、旅立たれたのですね。
読みながら、私も涙がポロポロ流れました。
寂しくなりますね。
by SWEET (2022-01-14 22:03) 

gillman

沢山の暖かいお言葉ありがとうございました。モモの優しい想い出を胸に、これからも猫たちとの一日一日を大切に暮らしてゆこうと思います。
by gillman (2022-01-17 19:44) 

imarin

モモちゃんのご冥福をお祈りいたします。
愛猫まぐろ氏との別れを思い出しました。
by imarin (2022-01-18 18:38) 

猫毬

お空でどうか穏やかに(人д`*)…
by 猫毬 (2022-01-21 23:28) 

ナツパパ

ああ、あのモモが...そうでしたか、あのやんちゃなモモが。
ご冥福をお祈りします。
by ナツパパ (2022-01-23 11:06) 

ZZA700

そうでしたか。残念でしたね。
遅れ馳せながらモモさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
「もう頑張らなくてもいい」と「ありがとう」のお気持ちが胸に刺さりました。私もかつて愛犬を亡くした時に全く同じ気持ちになりました。
by ZZA700 (2022-01-28 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント