SSブログ

さよなら人情食堂 [下町の時間]

さよなら人情食堂

Sanoshin2016c.jpg


 以前このブログでも千住のやっちゃばの時にもちょっと触れたこともあるけど、近所の青果市場である北足立市場の場外食堂「佐野新」が残念なことに今月一杯で店を閉めるらしいのだ。北足立市場というのは東京都中央卸売市場の1つで、以前は同じく中央卸売市場の一つである千住市場が手狭になったので昭和54年に青果部を今の場所に移転させたのが始まりだ。千住市場の方は今は水産物専門の市場になっている。

「佐野新」は元々千住市場で商いをしているお店だったが、それを機に北足立市場の方に移って場外食堂を始めたらしい。 その後昭和63年には花卉部門も設けられて北足立市場は本格的な中央卸売市場になった。そこはぼくがいつも散歩に行く舎人公園に隣接する所にあり、直ぐそばなのだけれど中に入ったことはなかった。ぼく自身は市場というか下町の言葉でいうと「やっちゃば」とは縁があって、幼稚園の頃は千住のやっちゃば(千住市場)の裏に住んでいたし、中学は今では江戸東京博物館になってしまっている両国のやっちゃばの隣の両国中学だった。

 ある時、食べ物屋や飲み屋に詳しい友人から北足立市場に場外食堂があるので行ってみないかと誘われた。自分の家のすぐそばなのに知らなかったのだけど…。行ってみると実に気の置けない、暖かい雰囲気のところで食べ物も美味しい。姉弟のごきょうだい(この場合は漢字ではかけないな)でやっていて、話をしているうちにご両人ともぼくの小学校の同窓生で、お姉さんとは幼稚園も同じことが分かった。その時は友人と不届きにも朝からビールを飲んで帰ってきた。野菜も新鮮、魚は千住の市場から仕入れているからこれまたうまい。

 それから何度か訪れて、一度はカミさんと行ったこともある。尤も近くの公園には朝いつも散歩に行くのだけれど、朝から一人で飲みにお店に寄る訳にも行かないのでそう度々行ったわけではないけど…。かといって場外食堂なので昼過ぎには閉めてしまうから、夜飲みに行くということもできない。でも、行くたびに妙に落ち着く。で、先日くだんの友人と久しぶりに訪れたら今月で閉店の話がでて…。

 前からおかみさんからも聞いていたのだけれど、段々とこの北足立市場で食堂を続けていくのが大変になっているらしい。というのも年々この北足立市場の取扱高が減って、活気がなくなっているらしいのだ。その原因は野菜・果物等の取引における大手のスーパーなどの比率が増えるにつれて、中央卸市場で仲卸を通す取引が減っているという現実があるのだ。

 大手のスーパーなどは産地での直取引や農家との契約栽培など仲卸を通さずに殆どの取引をしている。中には開発輸入と称して海外で商品開発をして直に輸入するケースも出ている。市場の活気がなくなれば、自然と食堂に来る人も減り経営的にも苦しくなる。場外売り場の建物の二階が食堂になっているのだけれど、ほとんどがシャッターが閉まっていて、やっているのはほんの数軒になってしまった。時代の流れかもしれないが、何とも寂しい。あのほっこりとしたイワシのフライがもう食べられないかと思うと、胃袋も寂しがっている。

Sanoshin2016a.jpg


01d3d2557ff4ab5e15618d7c910fe0f53dbd1257ba_00001.jpg
下町の時間canvas.gif



0127e80ead98bdf03f7f86a5d36a7d106de033eab1_00001.jpg018fa46b47592f2f932b5aeb34893bb0a141621b8c_00001.jpg01fceb4cfdb9cdf5ccc0f12a7b15a5197d1b47029e_00001.jpg



 *この北足立市場に入ってみると実に広いことがわかります。
敷地面積は61,076㎡で、実は今移転問題で話題になっている
豊洲市場の青果棟の敷地面積が58,000㎡なのと比べても
それより広いことがわかります。
物流上の立地は決して悪くはないので築地移転にからめての
再活用など何か活性化策はないのでしょうか。


nice!(51)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 5

ZZA700

馴染みのお店がなくなるのは寂しいですね。
わざわざ汚染された土地に新しい市場を作らなくても
あるものを活用すれば良いと思うのですが、
行政の考えることは市民感覚とは随分ずれてしまっているようです。
オリンピックも然り。
by ZZA700 (2016-10-30 13:20) 

めぎ

こちらも馴染みだったお肉屋さんが今週で店を閉めることになりましてね。
歳をとったので別の経営者に譲ることになったのだとか。
でも、その家で誰かが継ぐのではなく、全く別の人が来るのです。
お肉屋さんはそこに残るわけですが、手作りのハムやサラミの味が変わるんですよねえ・・・
そうやって一つ一つ終わっていく・・・そんなことを感じる今日この頃です。
by めぎ (2016-10-30 18:19) 

coco030705

こんばんは。
場外市場と聞くだけで、美味しそうな気がします。
本物の味を提供してくれる、行きやすいいいお店がなくなってしまうのが残念ですね。いくらおいしくても、気取っていたり高かったりはご免ですもの。寂しいことです。

by coco030705 (2016-10-30 22:00) 

mimimomo

こんにちは^^
そんな便利なところに土地が、しかも今までも市場だったのなら問題なしに使えそうですよね。何でだろう。結局開発させる利権の問題か?
by mimimomo (2016-10-31 15:08) 

TaekoLovesParis

私もデトロイト美術館展を見て来たので、gillmanさんのベスト5を興味をもって読みました。そのうち記事にします。
by TaekoLovesParis (2016-10-31 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント