SSブログ

さくら時計 [gillman*s park]

さくら時計

DSC05037r2.JPG


 よく人間の身体の中には時計が埋め込まれていると言う話を聞く。そこには太古の昔から何万年にもわたって続けてきた人類の生活のリズムが刻み込まれているとも言う。食事の時間になると腹が減るのもそうだし、夜が来れば眠くなるのもそうかもしれない。

 ある学者が調べたところによると、人間を真っ暗なところに閉じ込めて、その中で人間の時間感覚がどうなるかをみたら、人間の体内時計の感覚による一日の長さは25時間位らしい。つまり毎日一時間位のズレが生じるので、それを日照時間などで調整しながら動かしているらしい。

 それらは一日ベースの時計の機能なのだけれど、クマ等の冬眠を見てもそれ以外にも季節ベースの体内時計もあるはずなのだ。人間の場合こちらの方は多分に文化的側面に反映されているような気がする。四季がはっきりしている文化圏とそうではない地域の文化圏では、いわば季節ベースの体内時計の感度に差が出てくるようだ。

 四季文化圏の中でも日本人は特に優れた季節ベースの体内時計を持っていると思う。もちろん農耕民族ということもあるけれど、それ以上に日本人が意識してその機能を磨き上げてきたと言うことも言えるかもしれない。その端的なものの一つが、ぼくが勝手に「さくら時計」と呼んでいる今のぼくらの感覚だ。

 このさくら時計は冬のさ中から動き始めて春先には秒読みの態勢に入る。もちろん今のように桜前線が話題になるのはソメイヨシノという特異な桜が出現してからだけれども、でも桜の咲くのを心待ちにしていたのは奈良の吉野の桜の時代からそう変わらないような気もする。

 特に歳をとってくると、日本人にとって今年も桜を目にすることができたというのは、冬を越して一年をなんとか生き延びたと言う独特の感慨ももたらす。桜はいわば命の褒美みたいなものだ。今でも旧暦の新春はほんとうに春先なのだけれど、さくらは日本人にとっての心の新春なのだ。

 昨日、近所の公園に花見に行った。カミさんと一緒に義姉と姪とその子供と連れ立って、安直に近くのコンビニでお弁当とビールを買って…。場所は、十年前にカミさんとの結婚三十年の記念にと公園に寄贈した桜の木の下。植樹した時には背丈ほどの細い苗木で、いつかは本当にこの木の下でお花見ができるようになるのだろうかという心細さもあった。

 その桜の木はいつもぼくが散歩に來る場所に植えられているので、成長ぶりは頻繁に目にしているはずなのだけれど、それでもそれを実感するのはやはり見事な花が咲いたときなのだ。毎日見ているはずの子供の成長が、入学式や運動会など節目のイベントの中でより実感できる感覚に似ているかもしれない。

 弁当とレジャーシートを小脇に抱えて軽い気持ちでその桜の処に行ったら、なんとなんと、立派な桜木になっているではないか。堂々と枝を広げて、春霞のようなふわりとした薄いピンクの花の塊を全身にまとっている。その下ではゆうに二家族はお花見ができるような桜になっていた。お前いつの間に! ぼくの中でさして長いとも思っていなかった十年という時の重みが目の前に迫ってきた。ぼくの中では眠っていたかもしれないさくら時計はこうして着実に動いていたんだなぁ。



DSC05031r.JPG


Kirsche.gif

 薄墨色の桜


*上の一枚目の写真の桜がその桜なんですが、
公園以外でも花の咲いていない時期には
目立たない木が花が咲いて初めてその存在に
気が付くと言うことがありますね。

日本人は特に桜に特別な思い入れ
を抱いているような気がします。
西行法師の歌や、芭蕉の
「さまざまのこと思ひだす桜かな」など等…。

ぼく自身は東北大震災の時、
国に帰っていた留学生
その年の春に日本に桜を見に来る予定
だったのを断念せざるを得なかったのですが、
国でとても日本のことを案じて
日本のために祈ろうとネットで訴えかけて
くれたこと等を想い出します。




nice!(50)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 6

coco030705

こんにちは。
なるほど、桜時計ですか。いいですね。実家の近くに造幣局の通り抜けで有名な八重桜がありますが、その下の大川べりがソメイヨシノの並木です。子供のころの写真をみると、ひょろひょろとした低い桜なのに、今や本当に立派な樹になっています。木でも子供でも子猫や子犬でも、その成長を見るのは楽しいことですね。
ところで、gillman さんの桜は一番上の一枚目のお写真なのでしょうか。
by coco030705 (2015-04-01 15:31) 

ryang

桜、本当に綺麗ですね。
荘厳な雰囲気や優しい雰囲気や妖しい雰囲気や...
大きな桜の木はなんだか涙が出ます。
by ryang (2015-04-01 20:57) 

ナツパパ

87歳になる母は、数年前から桜の花を見ると、
ああ今年も見ることができた、といいます。
桜時計のお話、実感できます。
by ナツパパ (2015-04-02 09:50) 

Silvermac

桜満開東京が早かったですね。
by Silvermac (2015-04-02 10:39) 

ZZA700

なるほど、桜で1年をリセットするのですね。
日本では4月1日を期初とするので理にかなっていますね。
我が子のような桜の下でお花見とは、感慨深いですね^^
by ZZA700 (2015-04-02 21:52) 

としぽ

こんばんは。
各地で桜が満開になっていますね。
植樹して10年後の桜でお花見は楽しいですね。
by としぽ (2015-04-02 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント