SSブログ

take off [gillman*s park]

take off 

         
 
 久しぶりの公園はどんよりとした空の下にちょっと気だるそうに広がっていた。景色にも夏の疲れのようなものがあるのだろうか。キラめく夏の後に秋の長雨が来て、公園のたたずまいは急速に夏の色を失っていった。よく見ると、公園のそこここで次の華やかな舞台である秋の準備がされている。

 池の水位が極端に低くなって、普段は水面からやっと頭をだしている杭がすきっ歯の爺さんの歯のように池の中に並んでいる。公園の姿がちょっと気だるく疲れて見えたのは、池の水位が下がり、普段は見えないその杭や葦原の根元の黒々とした根の塊などが露になってしまったせいもあるのだろう。

立て札をみると、夏に繁茂したガマを刈り取るために池の水位を下げて作業をしているらしい。菖蒲畑も花の終わった茎が根元から刈り取られている最中だった。これから秋の本番を迎えるところなのだ。

 脇の草むらに目をやると枯れた葦の葉にアキアカネがとまった。灰色の葉の根元にとまったアキアカネは斜め上に向かってはえている葉の上を伝ってその先端へと歩んでゆく。そしてまるで戦艦のカタパルトに乗せられた飛行機が大空に向かって離陸してゆくように、やがて秋空へと飛び立っていった。秋へtake off.

                                         

 トンボが大好きです。大空の中を変幻自在に飛び交い、時折木の先端に止まっては世間を睥睨しています。そういえば、去年の丁度今頃も忘れられないトンボに出会いました。その時は今回の離陸とは反対に、着陸した瞬間のトンボでしたが…、人のほうを睨み付けて「待たせたなぁ」と言っているようでした。

トンボ→「鷲は舞い降りた」

nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 8

tm-photo

まさにこれからテイクオフ!って感じですね。
by tm-photo (2006-10-06 11:53) 

くみみん

こんにちは。
トンボの羽もくっきり!きれいです。
そして、赤い色が印象的です!
今日は中秋の名月のはずですが、この雨ではお月様は見られませんね。
by くみみん (2006-10-06 13:28) 

Abraxas XIV. 

トンボ、こちらにもいますよ。今年はまだ見かけませんが。でも、セミがいないんですよね~。夏もあまり暑くないというせいもあるかもしれませんね。
だから、夏らしさが無いんでしょうね。でも、南仏では、凄い蝉しぐれを聞きました。
by Abraxas XIV.  (2006-10-07 00:48) 

shareki

お見事ですー^^
いよいよ秋本番って感じですね。
by shareki (2006-10-07 11:03) 

GUSUKO-BUDORI

いいですね~!
まさに飛び立っていく気迫を感じさせます。
どうか空がやさしいままでありますように…
by GUSUKO-BUDORI (2006-10-07 22:14) 

ecco

私は高校時代落研にいました。
私は円生が好きです。
『ばかうま』思い出します!

あ。
記事に関係ないこと書いてしまいました。
by ecco (2006-10-07 22:42) 

今年は蝶もトンボも多かった年のような気がします。
赤いのは特に好きです。
by (2006-10-12 17:10) 

JOY

トンボ、私も大好きです。軽やかに飛ぶ姿に憧れてしまいます^^
by JOY (2006-10-21 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0