SSブログ

鷲は舞い降りた  アキアカネ [gillman*s park]

鷲は舞い降りた  アキアカネ

 

トンボの顔をよく見ると、いい面構えをしている
仮面ライダーのようでもあり、ジェットパイロットのようでもある

この面構えを何とか撮りたいと思うが、なかなか撮らせてくれない
彼らのお気に入りの枝を知っているから、待ち伏せているのだけれど
とまったかと思うと、フッと飛び立ってしまう

僕も枝になるしかないな
頭上にカメラを構えて、枝になりきり待つこと十分
腕が痛いな、そろそろ限界か?

その時、鷲が舞い降りた
「待たせたな~」というような顔をして



勇ましい顔を撮ったら、今度は寛いだ顔も撮ってあげたくなった
別に頼まれもしないけれど…

でも、もう腕が痛くて高い枝のやつは無理だな
もう少し低いところで寛いでもらいたい

やっと来ました、翅も下げて心なしか顔も緩んでいる、みたい
今日一日で、トンボがなんだか可愛く見えるようになった


【アキアカネ】学名,Sympetrum frequens、英名,common skimmer、昆虫綱、トンボ目、トンボ科。平地から低山地の池沼・水田などの周辺に棲む。代表的な赤とんぼの一種。暑さに弱いため、羽化直後の夏の盛りは涼しい高原で過ごし、秋になって成熟した頃平地に下りてくる。何千、何万という群れを作って水辺で集団産卵する。成虫は飛びながら他の昆虫を捕らえて食べる。幼虫は水中に棲むヤゴで、他の水棲昆虫などを捕えて食べる。卵で越冬する。 (TBS生物図鑑より)
そっくりなのにナツアカネというのもいるので、写真のトンボもナツアカネかも知れない。胸の模様で区別するらしいがこのアングルからでは分からない。全身が真っ赤なショウジョウトンボというのもいて、こちらは以前このBlogでも紹介した。


*シャッターチャンスを逃さないように、三枚連射やブラケット連射も使って見ましたがレスポンスが遅い、露出があわないなどうまくいきませんでした。結局、マクロでフラッシュの光量を最小にしてファインダーを固定、視界にトンボがとまるまでじっと待つという原始的な方法になりました。

nice!(20)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 19

飛行機が突進してきているみたい!ビックリ
二枚目は、フムフム、確かに寛いでいるのが分かります。
by (2005-10-13 19:14) 

hiro

これだけの距離、顔、すごい迫力ですね。
by hiro (2005-10-13 19:25) 

トンボの目は全方向レーダーのハイテクなんですよね。
優れたパイロット。
by (2005-10-13 19:39) 

penpen

すごい!トンボさんかっこいいですね。つかまってる足も結構面白いですよね。翅をこうしている時はくつろぎポーズなんですね。
by penpen (2005-10-13 20:45) 

夏Meg

これまた、(^O^)すごおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉっぃい!
penpenさんのいうようにこのくつろぎポーズ!
gillmanさんは、昆虫界の方ですか!?
by 夏Meg (2005-10-13 21:05) 

Arcadia

これはフラッシュ撮影ですか?
顔と羽が光って、きれいですね。
これだけ寄っているのに背景もちゃんと見えてて、雰囲気が感じられます。
私も探しに行こうっと!
by Arcadia (2005-10-13 21:40) 

すごいですね。こんな距離で。よく撮れていますね。タイトルにも惹かれました。
by (2005-10-13 22:03) 

としぽ

正面から見るとイメージが違いますね。よくここまで寄れましたね。
by としぽ (2005-10-13 22:09) 

GUSUKO-BUDORI

すごい…こんなに奇麗に撮れるものなんですね…
腕のよさもさることながら…
待つということも、いい写真の大切な要素なんですね。
by GUSUKO-BUDORI (2005-10-14 00:52) 

kane

ここまでのトンボのアップ顔、お見事です。
粘り勝ちですね。
枝への足の絡め方がなんか面白い。
by kane (2005-10-14 01:03) 

とても素敵ですね!
これだけ近いのに背景の空が見えて、壮大な感じがします。
アキアカネでは、ないのですが、蜻蛉の顔のアップ繋がりということで、
過去記事にTBさせていただきます。
少し、ふざけた記事ですが、よろしくお願いいたします。
by (2005-10-14 01:27) 

トンボ大好きなの~~!
かわいいもの~~~。
by (2005-10-14 03:56) 

mami

動く物を撮るのはかなりの忍耐力が要りますね~♪
正面からよく撮っていらして、いいな~~
いつも綺麗な画像を、ありがとうございます。m(_ _)m
by mami (2005-10-14 05:32) 

ziziblog

これが目だとわかっていても、やっぱり目を探してしまう自分、ちょっとへんですね。でも、ここにもある、おや、こっちにもある(笑)
by ziziblog (2005-10-14 06:54) 

Baldhead1010

辛抱勝ちですね。トンボはなかなか撮りにくいです。
by Baldhead1010 (2005-10-14 09:47) 

sera

すごいきれいに撮れましたね!羽の透明感、、、素敵
by sera (2005-10-14 10:00) 

yatugatake

ドアップですね。
niceです。
by yatugatake (2005-10-14 12:59) 

これだけアップで撮るとさすがきれいですね。
by (2005-10-14 16:08) 

ecco

とんぼのメガネは水色メガネ
ってどういう意味なのかな。
by ecco (2005-10-15 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0