SSブログ

このカメラとともに Cyber Shot [新隠居主義]

Sony Cyber Shot DSC-F707



  僕はデジカメについてはまだメモリースティックがデジカメに入らない初代のSony CyberShotから使っている。それで4,5年前に500メガでCarl Zeissの大口径レンズのついたこのCyber Shot DSC F-707が売り出された時はすぐに飛びついた。

 しばらくしてから52mmのコンバージョンレンズを買ってそれを今でも使っている。もちろんその時は一眼レフのデジカメは出ていなかったか、でていても極めて高かったと思う。
そこそこ満足して使っていたが、最近Blogをやりだしていろいろな人の写真をみていると、一眼レフのデジカメで撮った画像は微妙な表現力がちがうなぁと思い出した。(もちろんそれは自分の腕の悪さを棚に上げてのことであるけど)

 しかしBlogにアップしている画像はデータ量に制限があるから、サイズを小さくした上に256色のgif形式にしている人が多いはずだから、そんなに差が出るかなとも思う。逆に言うと、もしCRTや液晶の画面でこれだけの差が出ると言うことは、プリントしたらもっと差が大きいと言うことなのかもしれない。

でも考えてみると、現在でも僕はこのカメラを使いこなしているとは言い難い。シーン別設定とかブラケット撮影とかナイトショットとか、とにかくいろいろな機能が付いているがそれも活かしてはいない気がする。

 一つだけ他の一眼レフデジカメに勝っているのは、ローアングルの撮影に強いことだ。レンズに対してファインダーと液晶画面の角度が90度回転するので、腰より低い位置でのマクロ撮影などは画像を確認ながらとれるのでありがたい。これはコンパクトサイズを含めてCyber Shotの一番の強みだと思う。初期の頃はリコーやニコンもコンパクトタイプでレンズの回転するものを出していたが、今でも残っているのはCyber Shotくらいだろうと思う。

このチルト機能は本当に便利

とりあえずはこのカメラをとことん使う練習をしよう。

nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 17

mami

すごいカメラですね~♪
CyberShotって使っている方が多いように思います。
PC、デジカメ、毎日何処かのメーカーが、新商品を発売していませんか?
ついていけません。(><)
いつも、ありがとうございます。m(_ _)m
by mami (2005-09-13 21:20) 

Yasuka

お~、レンズのオバケだ(^^; このシリーズの特徴はやっぱりデカイレンズ機構ですよね。私も欲しかったです。でも持ち歩きを考えたらデカ過ぎ、結局DSC-S70にしました。一眼デジカメとの違いは、やっぱりCCDサイズからくるレンズの焦点距離の違いが大きいのではないでしょうか。私のDSC-S70では7-21mmなんていう一眼デジカメでは想像もつかないレンズが付いています。
by Yasuka (2005-09-13 22:12) 

GUSUKO-BUDORI

すごいですね…
一眼レフのデジカメ、欲しい!
我が家の財務大臣は、「片山さつき」より怖そうで…
言い出すことすらできません(泣
by GUSUKO-BUDORI (2005-09-13 23:44) 

albireo

僕は、ずっとミノルタで、今はディマージュA200がメインです。
このカメラは、一眼レフタイプというもので、一眼レフではありません・・・。
花の写真では、充分使えるのですが、チョウを撮ろうとすると、連写の速度がとても追いつきません・・・。やっぱり、一眼レフが欲しいですね・・・。
by albireo (2005-09-14 01:16) 

Silvermac

707は名機ですね。知り合いのドクターも使い続けています。私も8年ほど前パソコンを始めたと同時にデジカメを使い出しました。十数台会った銀塩コレクションも徐々に姿を消し、1台も残っていません。キスデジから一眼に変えましたが、特に20Dに変えてから、銀塩に近い感覚でシャッターが切れるようになりました。もう一つのメリットは20DはISO1600まで実用出来ることです。60有余年の道楽ですが、今はよい道楽を持ったと思っています。下記に私のカメラ人生をまとめたHPがありますのでお暇な折にご覧下さい。
http://ryofunaka.hp.infoseek.co.jp/
by Silvermac (2005-09-14 08:49) 

domhori

半魚人さんの文章と写真をいつも楽しく拝読(観)しております。ワタシの場合もHP用のデジカメとしてsonyDSC70を購入、最初のうちはともかく他と比較して物足りず、現在nikonのD100を使っています。でもうまくはなりません。問題は道具にあらずです。やはりウデがなければダメですね。手持ちの機器すら十二分に使いこなせないのに・・・、といいつつ新しいカメラや付属機器を気にし出すこの頃です。この性癖なおりません。
by domhori (2005-09-14 14:33) 

gillman

う~ん、やっぱり腕か !
by gillman (2005-09-14 16:06) 

ナツパパ

ああ、707,良いカメラですねえ。
今だって、レンズ、画素数、使い勝手、ともに一級品だと思います。
わたしも、このカメラが発売されたとき、欲しかったなあ。
ただ、ソニーのレンズは、いつも広角系がちょっと物足りなくて…。
確か、707も、35ミリ換算で38ミリくらいだったと記憶しています。
わたしは28ミリが基準でしたので、泣く泣く諦めました。
今でも、707のスタイルは、ちょっとドキッとします。
by ナツパパ (2005-09-14 16:17) 

ziziblog

また随分すごいカメラですね。Sonyの製品なんですか。
かなり重そうにも思いますが・・・・。いかがですか?
三脚もすごいですね。
by ziziblog (2005-09-14 16:51) 

gillman

デジカメとしては重いほうですかね
ほとんどがレンズの重みだと思いますが
一眼レフのデジカメでもレンズを外すと意外なほど軽いですよね
三脚はすごくがっちりしていて使いやすいですが、某量販カメラ店で大バーゲンで4,980円でした、大お買い得でした
by gillman (2005-09-14 17:55) 

としぽ

7月頃に5,6人でこのカメラを使って撮影しているGPを見かけましたよ。
私もG2も使っていましたけど、アングルがフリーになるのはとても便利でした。
特にローアングルには威力を発揮していました。
707は以前会社で使っていました。そこそこ使えるカメラだと思っています。
by としぽ (2005-09-14 20:29) 

確かに一眼レフデジカメはローアングル撮る時勇気が要ります。特に地面が濡れてたりすると。
by (2005-09-15 15:29) 

masu649

707手に取ってみたことありますが、sonyらしいデザインで良い感触でした。
828を欲しかったんですが、DSC-H1とE-300になってしまいました。
デジ一眼の、ファインダーとピントの合う感じはなかなかのものです。
by masu649 (2005-09-15 19:42) 

ユナ

ローアングルからだと、違った世界観を覗けるので、
液晶が回転すると撮りやすいのでイイですよね♪
by ユナ (2005-09-16 00:59) 

女王猫

すごい~プロの人が使うやつみたいですね~

あたしのカメラは、ソニーの初代デジカメ!
80万画素で、でっかくって重たくって特価で99800円で
フロッピーをガッチャンって入れて使います!
そして今現在も使っています(#^_^#)
by 女王猫 (2005-09-16 12:02) 

takagaki

はじめまして、
F505、F707と、
中古で辿るように手に入れて使っております。
それぞれが場面によって得意不得意があるようなので、
一眼とか何とかはあんまりこだわらずにしているつもりです。
F707は最近、会社の営業マンに貸し出してますので、
ご無沙汰をしています。
今日は久しぶりにF505を使ってみて秋の風景を楽しんだところです。
ちなみに、
F707で撮影した記事がありましたので、
一度ご覧いただけると幸いかと思います。
http://takagakigumi.blog.so-net.ne.jp/2007-10-07
http://takagakigumi.blog.so-net.ne.jp/2007-09-25
http://takagakigumi.blog.so-net.ne.jp/2007-09-17-2
http://takagakigumi.blog.so-net.ne.jp/2007-08-31-21

by takagaki (2008-11-23 21:08) 

鋭理庵

私はソニー製品大好き人間です。45年前の9インチのトランジスタTVから始まって、私の全てのAudio装置(AVアンプ・スピーカー・液晶TV・レコードプレーヤー・カセットレコーダー・ビデオテープレコーダー・DVDレコーダー・MDプレーヤー・8mmビデオカメラ・ヘッドフォン・オーディオファニチャー)と携帯テープレコーダー・携帯FMラジオ・ハンドトーキーなど...。オーディオ製品は今でも現役です。

ただ残念な事にカメラは何故かオリンパス狂になってしまいました。PenFと云うハーフサイズのカメラから始まったからなのでしょね!


by 鋭理庵 (2008-12-11 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0