SSブログ

備えあっても、憂いあり。 [新隠居主義]

備えあっても、憂いあり。
 
IMG_8081.JPG

 まともに歩けなくなってからリハビリ病院とスポーツクラブを行き来する毎日がもう二月以上も続いている。状況は一進一退だけれど、歳だと諦めたらお終いだしリハビリはこれが初めてではない。自分で「手を抜かない無理しない諦めない」というリハビリの三原則を作ってやっているけど、時々落ち込むことも、まぁあるのは仕方ない事だ。

 こうなった一因は長く続いたコロナ自粛生活にもあるのだけれど、それも5月8日からは新型コロナが「5類相当」に移行されたということで新しい段階に入ったことになる。と言ってもコロナがなくなった訳ではなくて感染者の数字をとらなくなったので本当はどの位流行っているか分からないといった方が正しいと思う。

 何はともあれ少しでも動きがとれるようになってきたというのはありがたい事ではある。去年の12月、友人と二泊三日で房総半島へ行った頃はまだ冬の流行時期に差し掛かる頃でヒヤヒヤだった。万一旅先で罹ったら検査もままならないということで、友人と二人分の検査キットを含めたコロナ対策ポーチなるものをこさえて持って行った。

 中身は、①予備のマスク、②体温計、③パルスオキシメーター、④タイレノール(アセトアミノフェン系解熱剤)、⑤新型コロナ抗原検査キット(医療機関用)その頃は、コロナ熱に効くといわれていたアセトアミノフェン系統の解熱剤が品薄になっていたので、以前買っておいたのがあってよかった。

 結局その時はそのポーチのお世話にならなくて済んだのだけれど、最近になってそのポーチの出番が回ってきた。今月初め6回目のワクチン接種を受けて、また何の変化もないねぇ、などと言っていたら翌々日から39度近い熱が続いてひどい目にあった。今まで5回のワクチン接種は何の副反応もなかったけれど、6回目にして大当たりという感じ。

 今まで副反応にあったことがないのでワクチンを打った日から類推するしかない。医者に行くにも5類になってからはどこも発熱を伴う症状については予約をしないと診てもらえない。巷では5類になればどこでも診てもらえるようになる、という説と逆に感染拡大を恐れてどこでも診てもらえなくなるという説の両方を耳にしたけど、実際の所は電話予約をして大抵の場合尚且つ自分で抗原検査をして確認してから来院という手順が多いようだ。

 ぼくの場合は多分に副反応の可能性が強いし、ベッドから起き上がるのも無理だったので結局手元にあった解熱剤を飲んで熱が下がるのを待った。なんとか三日目に熱が下がってきたので医者に行かずに済んだのだけれど、今度はぼくと入れ違いにカミさんが39度近い熱を出した。

 この判断は難しい。カミさんもぼくと同じ日にワクチンを接種したので副反応にしては日が経ちすぎているし、かといってぼくの副反応が伝染することなどありえないから、今度はインフルエンザかコロナかそれとも風邪かという難しい局面になった。

 一晩中熱でうなされているカミさんの隣で、ぼくは頭の中で翌日のシミュレーションを繰り返した。朝になったらカミさんの熱を測って、パルスオキシメーターで酸素量を測って抗原キットでチェックしてから、近くのかかりつけ医の発熱外来に電話をする。ぼくのときは土日に当たっていたからクリニックはやっていなかったけれど、明日は月曜なので大丈夫なはずだ、等など。

 幸い朝になってカミさんの熱は下がったのでぼくのシミュレーションは無駄になったけれど、なんだかまだまだ安心して暮らせる状況ではないのかな、と思い知った。
 

 
IMG_8080.JPG
 


eyej0236233.giflogo2.gif

 *実は、高熱の後遺症からやっとリカバーしかけて、週初めの夕方から突然首の痛みが出て、翌朝には激痛で起き上がれなくなってしまった。いわゆる「ギックリ首」(急性頚椎捻挫症)だと思うんだけど…。

 

 今のところ手に強い痺れが出ていないので良かったのだけれど、痺れが出てくるようだと単なるギックリ首ではなく、頚椎の手術で入れている人工骨周辺の経年劣化異常の可能性があるので厄介。以前リハビリ病院のCTでも指摘されているのでなんとか持ちこたえてほしい。なんか今月は痛い痛い月間みたいな…。

 

 


nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 6

夏炉冬扇

熱が下がってよかったですね。
手を抜かない、無理しない、諦めない」というリハビリの三原則、参考になりました。
by 夏炉冬扇 (2023-06-22 06:44) 

そらへい

そんなことあるのですね。
私も妻も先日、6回目打ちましたが
いつもの注射跡の違和感だけでした。
「手を抜かない、無理しない、諦めない」
私は簡単なトレーニングしていますが
参考にします。
by そらへい (2023-06-22 20:25) 

親知らず

5月は更新が無かったので、体調を崩されたのかと気になってました。
更新されてホッとしました。
6回目のワクチン接種。私は38℃の発熱で、今までで1番楽でした。
ところが、接種した医療機関から「期限切れのワクチンでした。」とお詫びの手紙が来てビックリ。
取り敢えず抗体価検査を受けてから、再接種かどうか判断するそうです。
by 親知らず (2023-06-24 22:53) 

ナツパパ

わたしも6ア回目のワクチンを打った後副反応で苦しみました。
けっこう長く続いて、それはきっとこちらの体調とも関係があったのでしょう。
いろいろとご苦労の様子を拝見して、応援しかできませんが、快癒を
心からお祈りしてます。
by ナツパパ (2023-06-27 20:37) 

coco030705

大変でしたね。私も副反応がでるので、6回目はまだうっていません。
でも第9派が来ているとかいってますので、近々病院に行こうかと思っています。
それから、首の痛みはいかがでしょうか。どうぞ早くおさまりますよう、祈っております。
by coco030705 (2023-07-11 00:28) 

テリー

第6回目のワクチン接種を既に受けました。2価のワクチンは、少し副作用が強いという話もありましたが、無事でしたが、最近、少し熱を出して、鼻風邪状態。
コロナは、5類相当になてからは、特定病院での定点観測になりましたが、患者は増えているそうです。ただ、軽いものが多いとのこと。
どの病院でも、診てもらえるはずが、結局、経験のある病院しか、診てもらえないので、大変だそうです。東京都のように、病院間での情報を共有化していると、特定の病院が、混むというのはないとのこと。
by テリー (2023-07-19 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント