SSブログ

麗しの国 トルコ [NOSTALGIA]

麗しの国 トルコ
 
DSC01243s.jpg
 
 ■ 旅 1

 美しい絵葉書に
 書くことがない
 私はいま ここにいる

 冷たいコーヒーがおいしい
 苺の入った菓子がおいしい
 町を流れる河の名はなんだったろう
 あんなにゆるやかに

 ここにいま 私はいる
 ほんとうにここにいるから
 ここにいるような気がしないだけ

 記憶の中でなら
 話すこともできるのに
 いまはただここに
 私はいる

   (谷川俊太郎 詩集『旅』より)
 

 トルコ・シリア大地震は犠牲者の数が今も増え続けている。同じ地震国として他人事ではない惨状に心を痛めている。ぼくがトルコを旅したのはもう十年以上も前。

 その間に世界もそしてトルコ自身の状況も大きく変わってしまった。旅した外国の中ではトルコは写真を撮るのがとても楽しかった国の一つだ。ぼくの中では今でもトルコは麗しの国のままなのだけれど…。
 
DSC01706s.jpg
 イスタンブールの夜明け/イスタンブールの下町のホテルに泊まった。朝、ホテルの部屋の窓から明けてゆく街並みを眺める。夜明け前の張りつめた蒼い空気がゆっくりとその青さを失い始める頃、街が動き出す。目覚めた街の音の遥か向こうにモスクの尖塔が二本見える。明けてゆく異国の朝。
 

DSC02338s.jpg
 モード雑誌のように/ユルギャップの巨大な一枚岩の上に立っていた時、突然美女の一団がにぎやかに登場。岩の天辺で一斉に風景の写真を撮り始めた。なんか、モード雑誌のヴォーグかなんかの表紙をみているような光景。一通り写真を撮ると美女たちは一陣の爽やかな風のように去っていった。
 

DSC02384s.jpg
 Turkish smile/巨大なドームを持つモスクのアヤソフィア寺院見学者の列にトルコの生徒達の一団も並んでいた。ワイワイガヤガヤと楽しそう。こんにちは、声を掛けると皆で大騒ぎ。こぼれんばかりの笑顔が嬉しかった。あれから十余年、この子たちももうすっかり大人になっているに違いない。今ごろ何をしているのだろうか。
 

R0022663s.jpg
 白いハネムーン/パムッカレの純白の崖には多くの温泉が湧き出ている。水着を着てバスタブのようにお湯のたまった窪みで湯あみしている人もいる。殆どがロシアからの観光客のようだ。新婚らしい一組のカップルが幸せそうに写真を撮っていた姿が印象的だった。
 

R0022716s.jpg
 奇岩帯/ゼミ渓谷には様々な奇岩があってまるで地球ではない他の惑星に来たよう。それもそのはず、ここはスターウォーズの撮影にも使われたことで有名だけれど、一方ここには以前日本人の女子大生が強盗に襲われ殺されたという忌まわしい記憶も残っている。


NOSTALGIA05.gif

nice!(60)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 60

コメント 9

夏炉冬扇

トルコ・シリア。
地震はコワイです。
ロシアのご夫婦、いいですね。
by 夏炉冬扇 (2023-03-03 20:32) 

Baldhead1010

地震、怖いですね。
明日はわが身かです。
震度7が想定されているところで住むのは嫌ですが、行くところがないです。
by Baldhead1010 (2023-03-04 14:13) 

Boss365

こんにちは。
麗しの国・トルコですが、地震で美しい風景や人々の命が失われ、大変残念な状況です。学生時代、クラスメイトにトルコの女の子がいました。大変フレンドリーで、日本人の小生に誠実に接してくれた思い出あり。早い復興を願うばかりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-04 15:13) 

gop

出張した時ドクターフィッシュやって来ましした^^

by gop (2023-03-04 16:07) 

テリー

トルコ地震を毎日報道するのも良いですが、日本でも東京直下型地震や南海トラフの地震など、大地震が近々やって来ます。
それの警告もたまには、必要ですね。
by テリー (2023-03-04 22:41) 

ナツパパ

トルコは魅力の多い国なのだそうですね。
以前友人からトルコ旅行を誘われ、時間の都合で行けなかったのが
今では悔やまれます。
料理もとても美味しく、人懐っこい国民性なのですとか。
by ナツパパ (2023-03-05 10:07) 

としぽ

地震は恐いですね。
どこで遭遇するか分からないので構えて待っているわけにも
行かないですね
TVで南海地震を想定した報道がされています。
by としぽ (2023-03-05 21:35) 

めぎ

この春久々にトルコに行きたいねって話していたその場所が、今回地震になりました。
代わりに別の地方へ…と言う気にもなかなかなれずにどうしようかなと思ってます。
by めぎ (2023-03-06 05:19) 

JUNKO

地震は怖いですけれど美しい街です。
by JUNKO (2023-03-13 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント