SSブログ

あれは三年前… [新隠居主義]

あれは三年前…
 
DSC00263-2RS.jpg
 
 「あれは三年前…」というのは50年前にヒットした、ちあきなおみの代表曲「喝采」の一節だけれど、今でもそのフレーズが頭に残っている。この写真を撮ったのがちょうど三年前、2020年1月15日。奄美大島久根津の海岸を朝散歩している時に撮ったものだ。湾のようにちょっと奥まった海の水面は鏡のように凪いでいた。

 コロナ前は冬か春先には毎年沖縄に行っていた。でもその年は田中一村美術館に行きたかったこともあって奄美大島で友人と落ち合って一週間ほど島を旅することにしていた。南国であることは共通しているけれど奄美は沖縄とはまた違った趣きがある。
 

IMG_8844SS.jpg
 
 その時は主に島の南部に滞在したのだけれど、天気は南国と言っても真冬の事で肌寒く感じることもあった。鈍色の空が低く垂れこめ時折吹く風は冷たく感じる。清水(せいすい)という村の大島海峡をのぞむ食堂のテラスから見る海は静まりかえっていてとても印象的だった。旅情と言う言葉がふさわしい時の流れ。旅をしていると時々こういう珠玉の時の流れに身を任せることが出来るのが旅の醍醐味でもある。

 旅に出るとぼくだけでなく大抵そうなんだと思うけれどあまりニュースを見たりしない。もっともその時は内地でもまだニュースにはなってはいなかったみたいだけれど、後で知ったのだが1月15日と言うのは日本で初めて新型コロナの患者が認識された日らしい。新型コロナ日本上陸の事が初めてニュースになったのはいつかは知らないけれど、とにかく奄美にいるときには思ってもいなかった。

 奄美での最後の日は名瀬のホテルに泊まったのだけれど夜になってのどの痛みがひどくて中々寝付かれなかった。結局1月21日には飛行機で東京に戻ったのだが、帰りの飛行機はLCCで中国人の観光客やらで機内は満席に近かった。で、東京に戻った翌日に高熱を出して完全にダウンした。医者に行ったらインフルエンザと診断されたが、その頃マスコミでは新型コロナの話題でもちきりだつた。

 新型コロナの日本での発端は中国人観光客だの云々…。とっさに帰りの飛行機の状況が頭に浮かんだが、その時はまだ新型コロナの検査体制も全くなくてインフルエンザと言われたのでそれを信じるしかなかった。正直言って回復するまでは気が気ではなかった。そう、あれは三年前…。もうそろそろ解放されたい。
 
 
IMG_8857SS.jpg


eyej0236233.gif
Inkyoismlogo.gif

nice!(59)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 59

コメント 7

めぎ

無事にお元気になられてよかったですね。
by めぎ (2023-02-23 06:34) 

夏炉冬扇

最後の写真。鬱屈の雰囲気ありますね。
by 夏炉冬扇 (2023-02-23 07:22) 

ナツパパ

2020年の初冬でしたっけね、コロナが話題になり始めたのは。
2019年年末、わたしはフィンランドを旅行してましたが、
そこでも中国人の観光客と狭い空間でぎっしりと過ごしましたっけ。
あの頃はなんとも思わなかったですが、ちょっと怖いひと時でした。
by ナツパパ (2023-02-23 10:01) 

そらへい

その頃はまだ騒ぎになり出した頃ですからね
大事に至らなくて良かった。
コロナが流行出してから、当たり前のように
遠出しなくなりました。
by そらへい (2023-02-23 11:56) 

gop

2020年の二月までは普通に宴会してましたね。
そろそろ再開したいです。
by gop (2023-02-23 18:18) 

JUNKO

そんな災難に合ったのですか。コロナであったかもしれませんね。あれは3年前、良い唄ですよね。いまだに忘れません。ちあきなおみは上手い歌手ですね。
by JUNKO (2023-02-23 20:26) 

ZZA700

スペイン風邪も3年くらいで収束したようなので
COVID-19もそろそろ落ち着くのでしょうね。
祖母の葬儀の時に「喝采」が流行っていて
あの歌を聞くとその時の記憶が蘇ります。
子供ながらに悲しい歌だなあと思って聞いていました。
by ZZA700 (2023-02-23 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント