SSブログ

花よ [新隠居主義]

花よ
 
A7R06518s.JPG
 

 中国か東欧だったかそれさえも忘れてしまったのだけれど、「あなたが今手元に100のお金しか持っていないとしたら、その50で食べ物を買い、のこりの50で花を買いなさい」というような諺があったと思うのだけれど…。まぁ、ほんとうに飢えたらそんなことは言ってられないと思うけど、ぼくも一寸でも余裕があったら花を買いたいと思う。というよりは、たとえ少額でも花を買うことによって心に余裕が生まれるという事なのかもしれない。

 ウチは仏壇があるから昔から花を切らさないようにしているのだけれど、ついでと言ってはなんだけど、他の何箇所かにもちょっと活けられるように少し多めに求めている。今は冬なので比較的花が日持ちするので助かるけど、真夏になると酷い時には数日で弱ってくる時もあったりで大変。日当たりのいい部屋だとクーラーをかけていない時は40℃以上になることもあって切り花には過酷な条件だ。
 

A7R06532RRS.JPG
 
 ウチにある花器は大抵は酒瓶とかグラスとかで専用の花器は少ないんだけど、その中でもこの焼酎イイチコのフラスコ瓶が一番好きだ。光の加減で全体の印象が刻々とが変わるしシンプルな花が似合うのだけど、花も引き立つ。この瓶に似合う花を探すのが好きだ。

 実はこの瓶を気に入っている理由がもう一つあって、この安定した形だと猫にひっくり返される心配がない。花瓶の、特にカスミソウみたいな細かい花が付くタイプの切り花はハルモモなんかは放っておかない。じゃれついて床に花を落とすのなんかは良い方で、時には花瓶をひっくり返すこともある。ハルがまだ子猫の頃、一階の居間でテレビを観ていたら天井から大量の水が垂れてきてびっくりした。慌てて二階に上がってみると、家で一番大きな花瓶が倒されて床が水浸しになっている。

 花を見ていると心が安らぐのだけれど、その花にじゃれついていたモモの姿が浮かんできたりしてまた心が騒ぐ。


gilltoday01.gif
.

nice!(53)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 7

JUNKO

花を買う男性大好きです。
by JUNKO (2022-01-17 21:02) 

kome

花びんの映り込みがあるところが、素敵です。
by kome (2022-01-17 21:22) 

coco030705

今は何を見ても、モモちゃんのことが思い出されますでしょうね。時間が要りますね。
by coco030705 (2022-01-17 22:29) 

親知らず

モモちゃんを思い出して心が騒いでしまうのも自然な事。
モモちゃんも離れがたいのだと思います。
在りし日を思い出して涙するのも必要な時間なのではないでしょうか。
by 親知らず (2022-01-18 08:26) 

rannyan

猫と暮らすようになってから、切り花は置き場所に気を使います
家の中のあちこちにモモちゃんのことを思い出すものが..
長く暮らせば、それだけありますね
遅くなりましたが、モモちゃん、またね ご冥福をお祈りします
by rannyan (2022-01-18 15:12) 

ゆきち

確かに安定感がありますね。
いたずら猫と暮らすようになって、我が家で花瓶を安全に置くことができるのはトイレの中だけとなりました。
思い出して懐かしむのも供養になると聞きます。
まだまだお家の中にはモモちゃんの気配がいっぱいですね。

by ゆきち (2022-01-18 22:22) 

ナツパパ

4畳半の自室に花が一輪あるだけで雰囲気が変わること驚くばかりです。
それに気づいてからは花はしばしば買ってくるようになりました。
by ナツパパ (2022-01-23 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント