SSブログ

Nighthawks Yokohama [新隠居主義]

Nighthawks Yokohama

DSC03725.JPG

 アメリカの画家エドワード・ホッパーの描いたぼくの好きな作品に「Nighthawks (夜更かしの人々)」という作品がある。ニューヨークのグリーンウィッチ・アベニューにあるレストランの夜の情景を描いているのだけれど、夜の黙(しじま)の中にまるで熱帯魚の水槽のようにレストランの一角が浮かび上がっている。店の中には一組のカップルと一人の男の客。カウンターの向こうにコックが一人立っている。

 この絵から声は聞こえてこない。カウンターの中のコックは何か作業をしながら、ちょっと顔をあげてカップルの男の方を見やっている風に見える。男がポツリと一言何かコックに言ったのかもしれない。でも、それは饒舌な会話ではないはずだ。ホッパーは意識して都会の孤独を描いたわけではないらしいけれど、結果としてそうなっていると思う。

  …「夜更かしの人々」は、夜の通りに対する私のイメージを表したものであり、必ずしも特別孤独なるものを表したわけではない。私は情景を極めて簡略化し、レストランを引き延ばした。無意識ながら恐らく大都会の孤独を描いたのである。(エドワード・ホッパー)

 大都会横浜もとっぷりと日が暮れて夜になると昼間の顔とは別の顔をのぞかせていた。打ち上げの店に行く時間がとっくに過ぎているので、半ば駆け足で大桟橋から日本通り駅の方に向かったけれど、その道々動き出した大都会の夜の顔に目が行って所々でシャッターを切った。

 さっきまでは三脚を持ってこなかったことに後悔していたけれども、今度は逆に身軽な点を活かして足早に移動しながらシャッターを切れるというメリットがでた。都会の夜はいろいろな顔を持っている。人も街も昼間の顔とは変わっている。今回は残念ながら夜更かしの人々を目にするほど夜遅くまでは横浜にはいられなかったけれど… それでも既に黄昏時の顔とは異なった夜の顔をのぞかせ始めていた。

DSC03719.JPG


gillmans todey.gif

nice!(39)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 5

Silvermac

モノクロが効果的ですね。
by Silvermac (2013-01-27 16:56) 

mimimomo

こんばんは^^
『夜更かしの人々』そんな映画観てみたいです。
割合寡黙な映画好きです。
by mimimomo (2013-01-27 18:01) 

coco030705

こんばんは。
昼と夜とでは見た目も違いますし、心の中の動きや感じ方まで
違ってきますね。
by coco030705 (2013-01-27 18:17) 

ナツパパ

あ、わたしもホッパー好きです。
彼の画を見ると、おしなべて孤独の色が濃いですね。
その孤独が、寂寥とはすこし違うところが面白い、と思います。
by ナツパパ (2013-01-29 12:26) 

evergreen

私はちょっと無理をして、しっかりした、
ベルトに下げられるくらいの小型の三脚を買いました。
スローシャッターを切ると、目では見えない風景が見えたりしますね。

by evergreen (2013-01-31 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント