SSブログ

Yokohama Tasogare [新隠居主義]

Yokohama Tasogare

DSC03620c.JPG

 横浜に行った。ばあさんの様子を見計らって、昼過ぎに家を出た。いつもの写真仲間と横浜で落ち合って大桟橋から夕暮れの街並みを撮って、それから綱島にある会社時代の知人がやっているお好み焼き屋で打ち上げをしようということになった。横浜での待ち合わせは3時半だったけれれど、一緒に行く友人がFacebookに横浜美術館で写真展をやっているという書き込みをしていたのを見て早めに行ってそれを観てから待ち合わせ場所に行くことにした。

 横浜美術館は以前フランス絵画展の時に来たことがあるけれど雰囲気の良い美術館で、収蔵作品に写真が多いのも気に入っている。今回は「ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家」と銘打った回顧展で期待がもてる。 …が、行ってみると美術館の辺りはひっそりとしていた。なんと写真展は明日からで、今日は展示準備のため休館でがっかり。

 美術館のミュージアム・ショップと隣接するカフェはやっていたので時間つぶしに窓際でコーヒーを飲んでいると、Facebookに書き込みをしていた友人が外を通りかかった。案の定暫くすると戻ってきて「なんだ、閉まってるよ」と、さっきぼくが慌てて書き込んだ「今日は休館でした」という書き込みはどうやら間に合わなかったようだ。カフェで友人が最近NikonD800E用に買ったタブレットNexus7をカメラに繋いでしばらく遊んでから二人で待ち合わせ場所にむかった。

 天気は決して良くはないけれど、雲が陰影を作り出して、刻々と光の状態が変化している。却ってこういう天気の方がぼくは好きだけれど… ぼく以外は三脚を持参している。今日は歩くからと言う友人の言葉にビビッてカメラも小型のNEX-7にして、三脚も省略。でも考えて見たら夜景がメインだからやっぱり三脚は必携か。大桟橋の手すりに括り付けてカメラを固定する怪しげな道具を持ってきたけれど、気休めにしかならない。横着に、また、すぐ後悔。

 象の鼻公園赤レンガ倉庫の辺りを少しうろついてから大桟橋にゆくと、とにかく風が冷たい。もっとも今日のこの風のおかげで空気が澄んで大桟橋からも富士山が見えるのだけれど。横浜には留学生たちとよく来るけれど、その時のルートにもこの大桟橋は必ず入っている。夏は潮風を受けていかにも気持ちいいけれど、冬の吹きさらしの桟橋はちょっと辛い。それでも、夕方になって空がオレンジとブルーのグラデーションに彩られてビル街に灯りが付き始めるとその光景の素晴らしさに感激する。

 壮大な空の下に港がひろがっている。まるでファン・ロイスダールの風景画に登場するような見事な雲が大空に翅を広げている。光は刻々と変わってゆく。雲の形も移ろいながら、光の変化を受けて白やグレーや、そして見事なピンク色にも染まってゆく。いつまで観ていても飽きることのない風景。Yokohama Tasogare.

DSC03687.JPG


 (cam:NEX-7/TX-7)

gillmans todey.gif


  DSC03750b.JPG  DSC03582.JPG


 *綱島のお店には6時半ごろには入ってゆっくり打ち上げをする予定でしたが、撮影の方に時間がかかって結局一時間遅れて入ることになりました。撮影の後のああでもない、こうでもないというこの時間がまた至福の時です。もうちょっと時間をとりたかったなぁ。

DSC00026b.JPG

nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 7

お茶屋

まだこうやって再開発される前ですが・・・
学生時代 こちらのBlueBlueで よく買い物してました!
時の過ぎるのは 早いものですね(汗
by お茶屋 (2013-01-26 16:28) 

ZZA700

ダイナミックな雲と横浜のビル群。素晴らしいお写真ですね♪
by ZZA700 (2013-01-27 00:14) 

鋭理庵

よこはま~♪、たそがれ~♪、ホテルの~小部屋~♪、昔、五木ひろしの持ち歌でしたが、よくカラオケで歌いました。その時代と様変わりのYokohama。
gillmanさん、nice!とコメントありがとうございます。
by 鋭理庵 (2013-01-27 01:34) 

ryang

夕陽がちょうど落ちた頃はランドマークタワーも
明かりがたくさんあって綺麗ですね。
冬の海辺は寒かったでしょう。
風邪など引かれませんように(*^^*)
by ryang (2013-01-27 11:14) 

ナツパパ

ダイナミックな雲の様子にとても惹かれました。
富士山も、とても存在感がありますね。
by ナツパパ (2013-01-29 12:24) 

kuwachan

雲がまるで生き物のように見えます。
横浜の黄昏時、素晴らしいですね。
とっぷりと暮れる前の群青色のグラデーションが好きです。
by kuwachan (2013-01-29 19:15) 

evergreen

カメラを買ってから、また横浜(の街)に行くことが多くなりましたが、
いつも夜で、夕焼け前の良い時間に訪れた事がありません。
大桟橋の風景は見慣れていたはずなのですが、
カメラを構えると、また違った見え方をしますね。
by evergreen (2013-01-31 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント