SSブログ

春の予感 [gillman*s park]

春の予感

DSC03798s.JPG

  あの大雪以来、久しぶりに公園を散歩した。公園の中には雪はもう残っていなかった。それでも公園に来る途中、民家の日当たりが悪い北側の隅には氷のように固まった雪が残っている姿も見られた。公園の東側の入り口から入ってゆき、いつも猫たちがたむろしている駐車場に抜ける一画にくると、白と黒のブチの猫が鳴きながらぼくの方に近寄ってきた。

 散歩のときによくここを通るけれど、人の姿を見るとさっと逃げてしまう猫と、逆にすり寄ってくる猫とその反応も猫によって様々だ。その黒ブチはぼくの足元に来ると体を摺り寄せてきた。頭や喉を撫ぜてやると気持ちよさそうにおとなしくしている。暫く遊んでから「もう、行くからね」というとトコトコとベンチの方にかけて行ってその上にのった。

 二つ並んだベンチの左側の方では工事現場の交通整理のオジサンが、休憩時間なのかベンチに座って携帯で電話をしている。ぼくがさっき来た時から電話しているので、結構長電話みたいだ。そうか、この黒ブチはオジサンが相手してくれないのでぼくの方に来たのかもしれない。黒ブチは今度はベンチの反対側に座って電話が終わるのをじっと待っているみたいだ。ベンチの両端に座っているオジサンと猫の間に白い木漏れ日が溢れて、春の予感がした。


DSC03859BW.JPG

gillmanspark_cameria.gif

 


 *結局この後、黒ブチはオジサンの電話が終わるのを待ちきれないで、足の周りをグルグル回り始めました。公園の一画での微笑ましい光景を後に池の畔に行くと裸になった落羽松がそびえていました。その姿を見ると春はまだまだかなと思いましたが、三本の落羽松の間に立ってその幹を見上げると、枝の隅々まで神経のように新しい小枝が伸びて春の準備が整いつつあると感じました。

(cam:NEX-7)


nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 8

fumiko

gillmanさんの“猫”への想い、たっぷり~
春の予感の“愛さんさん”ですね
by fumiko (2013-01-31 19:09) 

たま

人懐っこい野良さんはちょっと切ないなぁと思います。
おじさんと猫ちゃんの写真、とても好きです。
by たま (2013-01-31 23:06) 

ナツパパ

写真の二人、その距離感がとても良いですね。
ネコ君の、ガマンして待っているかのような雰囲気も微笑んでしまいます。
by ナツパパ (2013-02-01 08:43) 

blanc

もうすぐお散歩日和がやってきますね。
私も小さなドラマ見つけながら歩いてみたいと思います。
by blanc (2013-02-01 11:16) 

engrid

木漏れ日の明るさに春の予感、
ねこが、一番感じているかもしれませんね
by engrid (2013-02-02 17:50) 

rantan-nya

ベンチのあっちとこっち・・ この間が良いですね^^
昨日は春本番みたいでしたね!
by rantan-nya (2013-02-03 15:26) 

coco030705

こんにちは。
gillmanさんと猫、いい感じです。この子は愛想がいいですね。
ケータイのおじさん相手しくれたんでしょうか。
春の予感、木漏れ日や木々の細い新しい枝を見るとそう思います。
やはり春は心が温かくなる季節ですね。
by coco030705 (2013-02-04 17:00) 

sig

トップの写真、二人の配置が絶妙ですね。
by sig (2013-03-03 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント