SSブログ

ガラスの家に住む者 [新隠居主義]

ガラスの家に住む者

NNMTDSC01702c.JPG

 西洋のことわざに「ガラスの家に住む者は他に石を投げるべきではない」(Those who live in the glass houses should not throw stones./Wer im Glashaus sitzt, sollte nicht mit Steinen werfen.)というのがあるけれど、これはガラスの家に住む者はむやみに他人に石を投げると投げ返されるから、自分の家も壊されてしまうぞ、という戒めの格言だと思う。

 つまり自分のことを棚にあげて置いて、他人の批判をしていると自分の痛いところも突かれるぞと言うことだけれど、そこら辺は日本人はどちらかと言うと敏感な方だろうと思う。声高に他人の批判を口にすることは余り品の良い人間のやることではないとされていた。 それは一つには「和」を大事にする文化的な背景や、相手の気持ちを思いやると言う日本人の特性もあるには違い無いのだけれど、何よりも大きいのは傷つきやすい日本人のガラスの心が背景にあると思っている。

 そういう意味ではぼくら日本人の方が自分がガラスの家に住んでいるということを意識している。 「私も批判しないから、貴方も私を批判しないで欲しい」それは同質化した価値観という土壌の中で長い時間をかけて不文律のように肥大化していたかも知れない。「オレも言わないから、お前も言うな」 それは表面上は穏やかな空気を創り出しているが、その底流には談合や、黙認や無言の圧力のような息苦しい世界が見え隠れしている。

 何も口角泡をとばして非難合戦の社会が良いと言っているわけではないし、批判をするときの言い方というのもあると思う。しかし少なくともぼくらはもう同質化した価値観の上に建てられたガラスの家に閉じこもって居られる時代ではないということは言えそうだ。もう「な、言わなくても分かるだろぅ」ではわからないのだ。原発だって、政治だってみんなそんな上に乗っかって居たんだと思う。その結果が今なのだ。


RPGDsc01707bw.jpg


gillmans todey.gif


 *かく言うぼくももちろんガラスの心の持ち主です。どうしたら防弾ガラスの心になれるのか、悩むところです。ヒトは誰だって他人に批判されたくない。でも価値観が多様化した現代では単に他人を批判しないということが、自分が批判されないということを担保することにはなりません。石はどこから飛んでくるか分からないのです。

  打たれ強くなって防弾ガラスの心を手に入れるか。それとも他人を批判する時「自分を棚にあげて置いて」と言うところを自分をも俎上にあげて批判をする寛大な精神を涵養するかですが、そうするとどうしたって矛先は鈍りますよね。「やっぱり、言わない方が楽か」って。でもその結果が今ですから。 考えねば…

 **以前国会で「ソーリ、ソーリ、あなたは疑惑の総合商社だ…」と向こう受けを狙って攻めまくった、女性国会議員が今度は自分の疑惑を責められた時にはしおらしく泣いて見せたシーンは今でもぼくの脳裏に焼き付いています。どうしても居丈高に声高に相手を非難する態度は、論理とは別に心情的にその人間の品性を疑ってしまうDNAがぼくらには染みついているのでしょうか。難しい…

 ***昔、会社にいる頃監査部門を担当したことがありますが、当時は仲間意識に手を突っ込んで調べると言うのはなんとも厭な仕事ですから、監査はいわば企業で閑職的扱いをされていて、それが企業を防衛する重要な機能だということを理解して貰うのも中々大変でしたし、部署にいる人間の士気も決して高いとは言えませんでした。今は大分変わってきたとは思いますが…


nice!(29)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 7

ryang

言わないことは社会的手抜きのようにも思うのですが、
あまり周りのことを言えたことではないことも多く、、、。
悩ましいです。
by ryang (2012-06-06 02:07) 

Silvermac

警察の内部監査も難しいようですね。
by Silvermac (2012-06-06 05:58) 

engrid

言わなければよかった、すこし言葉をかけてあげればよかったかな、
いろいろ思い返すことがたくさんあります
そんなふうに思い返してしまうことが、自分自身の弱いところなのかしらとも、思います、、わからないことです
by engrid (2012-06-06 16:14) 

としぽ

波風を立てないで穏やかに納めようとするのが日本人ですね。
by としぽ (2012-06-06 19:47) 

fumiko

gillmanさんの画像、ホント、ニクイですね、素敵です♪
by fumiko (2012-06-10 21:38) 

rantan-nya

ブログをやっていると本当に石が思わぬところから飛んでくるのです・・
わたしのガラスの家には、ひびが入ってしまいました!
by rantan-nya (2012-06-10 23:00) 

JOY

友達と意見が違うとき、私はこうだよ、と話すのですが
なんというかきちんとした議論になりにくくて、
そういうつもりじゃなかったのにケンカ別れみたいな終わり方になってしまうことも
よくあるような・・・。同じ考えのときはいいんですけどね。あたりまえですけど(笑)
それにしても困ったなぁ、と思います。
by JOY (2012-06-12 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント